Travel

水郷潮来あやめまつり

潮来
かじゅがテレビで情報を仕入れたらしく、千葉県と茨城県の県境にある潮来(いたこ)のあやめまつりに行ってきました。
潮来は東関東道の終点ICなので家からは1時間ちょっとで行ける場所です。
天気予報ではいまひとつな感じでしたが実際には晴れていてしかもかなり暑い状態でした。
あやめまつりは潮来駅からほど近い「前川あやめ園」を中心に開催されているようで近くに行くとかなりの人がいます。
かわは暑さのせいもあってか相変わらずの抱っこちゃんでしたが、一緒に8分咲きのあやめを観賞してきました。
そして今日はイベントである嫁入り舟というのがあるらしい。
嫁入り舟は花嫁さんが船に乗って嫁いで行くというもので結構有名らしいです。(知らなかったけど・・・)
なんと花嫁さんは地元出身の本物でした。
あやめまつりの会場は人も多くてかわがはしゃぎまわれる感じではないのでお昼ご飯を求めて移動することに。
潮来にも道の駅があるので目的地は「道の駅 いたこ」に決定!
食事処を見つけ行ってみたもののシステムがいまいち。
まぁ近くに何も無いので結局ここで食べましたけど。
食後うろうろしていたらかじゅが何やら入手してきた様子。
美明豚という茨城の豚肉を入手していました。
牛さんもおいしいけど豚さんもやわらかくておいしい♪
食べるのが楽しみです。
水郷潮来あやめまつり
http://www.city.itako.ibaraki.jp/cgi-bin/kanrisystem/kaview.cgi?no=103
道の駅 いたこ
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/iba_itako/index.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました