川鶴
「川鶴 美潤純米 パスト&クール 雄町」
最近首都圏でよく見かけるようになった銘柄、川鶴です。
このラベルと美潤純米というネーミングに惹かれて買ってみました。
香川県のお酒です。

川鶴
早速開栓。
穏やかな香りが立ち込めます。
口に含むとこれまた雄町らしいふわぁとした感じ。
おいしいです!

1年遅れの新婚旅行で四国一周旅行に行ってきました!! 初日の今日は朝一の飛行機にて高松空港@香川県に上陸。早速空港内のレンタカーカウンターにて手続きをしてデミオ(1.3㍑)を 受け取りました( ̄▽ ̄)V 香川といえばさぬきうどん♪ということで1件目のうどん屋さん『山越うどん』に向かいました。ナビの指示通りに進むもなかなか そんなお店らしきものは見つかりません(/TДT)/何往復かしてあきらめかけていたところ、一本道を入ったところに看板発見(´ー*`) 近づくと人がわいわいいて感激w( ▼o▼ )wしたのもつかのま。。。お店の前は長蛇の列になっていましたw( ̄▽ ̄;)w ドキドキしながら店先に並ぶこと40分。とうとう自分の番になりいざ注文!!セミセルフ初体験なので前の人の注文の仕方をじぃ~っと 見ていましたが早すぎるよぅ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 慌てつつも「かまたまうどん(小)」と「かけうどん(小)」を注文。するとすぐさま器に入れて渡されるので、次に自分でトッピングをのせる。 今回は見た目おいしそうなちくわ天をのせてみました。でもって、お勘定(\__\) 一通り注文作業を終え、最後に自分でだし汁をかけて終了~☆奥の方は割と空いててのんびりうどんを食せそうな雰囲気( ̄- ̄) いざ食べてみるとこれがうまい!!だし汁もよくダシが出ているし、なんといっても麺がシコシコなのだw( ̄△ ̄;)w のんびり食べるつもりがあっという間にたいらげてしまったよε~( ̄、 ̄;)ゞ 1件目のうどんを食べたにもかかわらず通り道にまたもやうどん屋さんがあることが判明。早速はしごすることにしました(・_・)......ン? ということで2件目のうどん屋『山内』に到着。こちらもまた人気のない山の中にあるうどん屋なのですが、お店に着くと先ほどでは ないにしろ結構な人が・・・。ちょっと要領を得たので落ち着きつつ「かけ(小)」を二つお願いしまたもやトッピングにはちくわ天を のせてみました\( ̄ー\)(/ー ̄)/ここのうどんもやはりうまい!!天ぷらはさっきのお店『山越えうどん』のほうがよかったけど、 麺はどちらも引けをとらない感じであっという間にたいらげてしまいましたε~( ̄、 ̄;)ゞ 2件のうどん屋をはしごして満腹になったところで本格的に移動開始ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!最初の目的地は『大歩危小歩危』です。 小1時間走ったところで無事到着♪ここでは船に乗って川下りをしてみようと思っていたのだが、2日ほど前までの台風の影響で川の水が 増水w( ▼o▼ )wおかげで船の運航は中止だそうな(/TДT)/見るからに危険そうな感じだったよ(ーー;) 次なる目的地は『祖谷渓』です。こちらも順調に到着♪ここには『かずら橋』という木の蔦でできた橋があるのですが,渡っている人を見る限り 腰が引けている。。。どうやら相当怖いらしいヽ(TдT)ノ高所恐怖症なので間違いなく怖い思いをするのはわかっているのだが,ここまで来て 渡らないのももったいない。¥500を橋の入り口で払いいざ勝負!!下を見ると案の定すかすかで下の川が見えているではないか!! しかも足がすっぽり入ってしまうくらいな穴が満載|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||他の人同様へっぴり腰になりながらそろそろと渡りましたよ(ーー;) そんなこんなで1泊目の宿『土佐荘』に到着♪今回も新婚旅行だってのに格安宿予約サイトを駆使して予約したからかなり浮いているはず┫ ̄旦 ̄┣ 今までの経験上,安かろう悪かろうにはならないのはわかっているので安心して宿にチェックイン。外見はちょっとくたびれている感もあるが, 宿の中はいたって普通。場所も高知城の真横だし,繁華街にも徒歩圏内。こういうところでケチって別のところで使うだ(・-・*)♪ チェックイン後,とある事情でレンタカーを返却し,そのまま高知の街を散策。 『はりまや橋』を見つつ夕食を食べるところを物色。 今回は高知の『皿鉢料理』と『鯨料理』を食べたかったので,宿での夕食は頼んでいないのだ( ̄ー+ ̄|☆ 何件か皿鉢&鯨を食べれるお店を見つけつつどこにしようか悩む( ̄へ ̄|||) 悩みに悩んだあげくお店の規模は大きくはないが雰囲気のよさげなお店『酔鯨亭』を選択。席についた後メニューについて店員さんと相談しつつ ちょい無理も言って,皿鉢の中身を変更してもらったりしたヾ(* ̄▽ ̄)ノ 「土佐のかつお」「鯨(花くじら,皮くじら,さえずり)」など高知のものをメインにした料理はどれも美味しく,とくに「かつお」は東京で 食べるのと違って全然臭みがない!! 他にも日本酒「酔鯨純米大吟醸」や「すだち酎」を堪能し,気持ちよくなったところで宿に戻ることにしました。


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress