川中島 幻舞
「川中島 幻舞 純米大吟醸 無濾過原酒 生酒 HARMONIC EMOTION」
札幌からの帰りに長野の酒屋さんで購入しました。
長野県のお酒です。

川中島 幻舞
みょうに甘ったるくてちょっと飲み進まない感じ。
購入してから半年くらい冷蔵庫保管していたのですが、ちょっと味がだれてしまったのかもしれません。
買ってすぐ飲めばよかったんですけど純米大吟醸ということもあって延び延びになってしまいました。

鼎
「鼎 純米吟醸酒 番外 おりがらみ」
この顔のようにも見えるラベルに非常にそそられます。
長野県のお酒です。

鼎
早速開栓。
香りからしてフルーティな味わいができる感じです。
口に含むと口の中いっぱいに甘旨が拡がりすーっとのどの奥に流れていきます。
これもまた美味しいお酒であっという間になくなってしまいそうです。

こんな夜に
「こんな夜に 山女 純吟 奔酒」
多くの日本酒が銘柄を大きく書いているのとは対照的に小さな字の銘柄。
そして種類によって異なるキャラクターの登場するこのお酒は前々から気になっていて飲んでみたいと思っていました。
今年から杜氏さんが変わるとのことですが味の変化はどうなるのでしょうか?
少し気になります。
今回の山女はまだ杜氏さんが変わる前に仕込まれたもののような気もしますが詳細はわかりません。
長野県のお酒です。

こんな夜に
早速開栓。
香りはかすかに感じる程度です。
口に含むとほのかな甘みを感じますが結構ピリピリする感じもします。
もうちょっとフルーティ系かなと思っていましたがちょっと違うようです。
温度が上がってくると甘みが強くなってきてスイスイとのどの奥に流れていきます。
うーん、おいしいです。

山女のほかに鹿や満月などラインナップがあるので入手する機会があれば試してみたいと思います。

ソガペール
「ソガペール エ フィス 「ジェイ」 ミヤマニシキ 生」
長野にある小布施ワイナリーさんが醸す日本酒です。
前々から気になっていたので発売情報と同時に買ってみました。

ソガペール
開栓初日は樽香のようなのが気になりましたが2日目からは日本酒らしい香りと味を堪能できました。

2011/03/25 23:58かもし屋 淳吟

久しぶりの札幌訪問。
昨年夏に引き続き新千歳空港から直行で行ってきました。(前回の記事はこちら)
行先は「かもし屋 淳吟」。札幌中心部ではないですがおいしい日本酒&料理が食べられるお店です。

今回は震災後の訪問ということもあり東北酒で応援と思っていたところ、東北酒は軒並み完売状態。
みなさん考えることは同じのようです。
ということで今回飲んだ日本酒はぜんぜん東北しばりではなくなってしまいました。

川中島幻舞
「川中島幻舞 しぼりたて 無濾過生原酒」
長野県のお酒です。
最初の一杯目はさんざん悩んでいたところメニューにないお酒を出してもらいました。
幻舞は初飲みですが、とってもおいしかったです。

而今五百万石
「而今 純米吟醸 五百万石 無濾過生」
三重県のお酒です。
今期スルーしていたお酒が飲めました。
三重MK3酵母を使っていることから通称而今MK3です。
さすが而今。フルーティでおいしかったです。

鍋島山田錦あらばしり
「鍋島 純米吟醸 山田錦 生 あらばしり」
佐賀県のお酒です。
この山田錦あらばしりは口開けだったのもありピチピチ感が十分。
これもおいしかったです。

今回飲んだのは控えめに3種類。
前回行ったのが2010年8月で約半年ぶりの訪問だったけどお店の方に覚えてもらっていたのはうれしかったです。

2006/11/28 22:00井筒ワイン注文

今年もお気に入りワインを注文した。
毎年購入しているワインは長野にあるイヅツワインの無添加生ワインという限定ワイン。
生ワインというだけあって出来たてのフレッシュな味わいがとってもおいしい。
今年も赤・白・シャルドネとそれぞれ購入した。
 ・井筒 無添加 にごり生ワイン2006白
 ・井筒 無添加 にごり生ワイン2006赤
 ・井筒 無添加ワイン シャルドネ 2006
イヅツワイン
http://www.izutsuwine.co.jp/

2004/01/19 00:00白馬Part3

2泊3日の白馬旅行も最終日になりました。この日は滑らずにのんびり帰ることにしていたので, 10時にチェックアウトをしてまたしても下道を突き進むことにしました( ̄ー ̄i
チェックアウト時に支払った料金はなんと約1万5千円w( ̄▽ ̄;)w
一人1泊2食付きで3500円と破格の料金で宿泊したのですが,料理・お部屋・温泉とどれも すばらしく,非常に満足のいく3日間を過ごすことが出来ました!
『あらや旅館』の皆様どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)

帰る途中,安曇野付近でお昼ご飯を食べることに・・・。
長野といえばやっぱり蕎麦を食べたい!!
ということで,『常念』というおそば屋さんに行くことにしました。
国道から少し離れてはいるのですが,平日なのにもかかわらず地元の人で大にぎわいw( ̄▽ ̄;)w
期待しつつ,「さるそば」と「わさびそば」と「そば餃子」を注文。
この謎の「そば餃子」は,3日前から始めたというそば粉を練って餃子のような形をしたもので, 中にはあんことくるみが入っているのですが,出来たてを食べると非常に美味しい!!
まだメニューにも載っていないので是非とも声をかけて食べてみてください☆
さらにさらに「わさびそば」も絶品物でした。
わさびのくき?をおひたしにした物がそばの上にのっているのですが,そばと一緒に食べると微妙な辛さがたまりませんでしたヾ(〃^∇^)ノ

前回乗鞍に旅行に行ったときは通り過ぎてしまった『井筒ワイン』のワイナリーを目指し塩尻市まで移動しました!!
場所はだいたい検討がついていたので,迷うことなく到着( ̄▽ ̄)V
『井筒ワイン』といえば「生ワイン」と思ってボトルをいろいろ見てみたのですがそこにはなく・・・, とりあえず気になるワインたちをひたすら試飲することに( ̄_ ̄ i
たくさんの種類を飲んだので既にほろ酔い気分(」゜ロ゜)」
ワイナリーの人と「生ワイン」やセブンイレブンでのみ販売しているワインのことを聞いたところ, 「生ワイン」は白なら在庫があるらしく,さらにセブンイレブンのは別のボトルと中身は同一である ということがわかりました!!
「生ワイン」はまだ自宅にストックがあるので,今回は「無添加ワイン メルロー(赤)」と 「無添加ワイン ナイヤガラ(赤)」を1本づつ購入☆
ちなみに「生ワイン」はgoogleなどで検索するとまだまだ買えると思うのでほしい人は探してみて くださいなーヾ(〃^∇^)ノ

『井筒ワイン』の斜め向かいに『五一ワイン』のワイナリーを発見(ΦωΦ)
おととい購入した「バンブーリュ」があるかのぞいていくことにしました!!
中にはいると「バンブーリュ」はもちろん,これを濾過した「樽ワイン」なるものも発見!!
早速両方試飲してみましたよ( ̄へ ̄|||)
飲みやすさ的には「樽ワイン」らしいのだが,「バンブーリュ」の方が好み♪
おととい購入した1本も残りわずかなので,ここでも1本購入( ̄▽ ̄)V
一気にワイン長者になっちまいましたよ(* ̄▽ ̄*)ノ”

買う物も買ったのであとはひたすら帰路に・・・。
山梨県から東京都までの山道は疲れる上に無駄に時間がかかりそうだったので,今回は高速を使うことにしました。
さすが高速!!
甲府から自宅まで首都高経由で2時間で着くことが出来ました(* ̄▽ ̄*)
こんどからは都内越えは高速の使用も検討してみようかなぁ・・・。

2004/01/18 00:00白馬Part2

朝ご飯の時に,自家製りんごジュースを飲んでみました!!
お米や蕎麦も自家製で作っているらしく,かなり手の込んだペンションに大満足☆
宿の皆さんも常に笑顔で接客してくれるのでとっても気分良く過ごすことが出来ました\(^▽^\)(/^▽^)/

朝から雲一つ無い天気に恵まれて,この日も非常に気持ちよく滑ることが出来ました!!(見事に顔が焼けたけど・・・)
さすがに二日目と言うこともあって少し疲れは残っていたけども,夕方までみっちり滑っちゃいました( ̄▽ ̄)V

2004/01/17 00:00白馬Part1

2泊3日で白馬『八方尾根』にスキー&スノボをしに行ってきました!!
下道まっしぐらで行くのはいつもと変わらずで(爆),夜中の1時30分に出発して到着したのはなんと朝の9時!!
見事7時間半もかかってしまいやした( ̄へ ̄|||)

早速今回お世話になる宿『あらや旅館』に行って,着替えやリフト券を購入☆
宿近辺から出ているシャトルバスに乗り込み目一杯滑ってきましたよん♪ 山が大きい(広い)だけあって,リフト待ちも全く無くとってもとっても満喫できましたヽ(*⌒∇^)ノ♪

シャトルバスが止まる所の前がおみやげ屋さんだったので帰り際に寄ってみました!!
そこでたまたま『五一ワイン』の人がかなりレアなワイン「バンブーリュ」を引き下げて売りに来ていたので, 話を聞きつつ試飲開始☆
無濾過生ワインというだけあってちょっと濁っているそのワインは絶品ものでした!
早速1本購入して夜に飲むことにしましたヾ(〃^∇^)ノ

滑り終わって宿に戻ると早速温泉へGO!!
小さな宿のお風呂なのでそんなに広くは無いのですが, 誰も入っていなくて貸し切り状態だし,蛇口からは温泉がドパドパ出てるし言うこと無しでした( ̄▽ ̄)V
料理も全てが出来たてで,量も適度。今回の宿は大満足です!!
さらに値段も・・・(秘)

2003/11/26 00:00井筒ワイン

週末に行ってきた旅行でとうとう見つけられなかった絶品ワイン! 今年収穫分が出荷開始されたばかりなのでネットをうろうろ探してみたところ発見しちゃいました( ̄▽ ̄)V 早速,赤白ともに2本づつ購入。あとは到着するのを待つばかりになりましたよ\(^▽^\)(/^▽^)/


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress