2007/02/19 19:00ばいばい沖縄

あっという間の沖縄3日間でした。
これからみんなばらばらに帰ります。
 ・羽田空港行き
 ・新千歳空港行き
 ・宮古島空港行き
予定では新千歳行きが一番後の出発だったんだけど、うちらが登場した飛行機は1名のお客さま待ちをし、でも結局現れず、保安上の問題があるとのことでその1名の荷物を貨物室から出すとのこと。
結局予定よりも40分くらい遅くの離陸になった。
かわがぐずらないか心配だじょ。
結局かわは離陸後1時間くらいは寝てくれたのでぐずり期間もちょっとだけで済んでほっとしたよ。
かわ連れだと優先搭乗できるし客室乗務員の皆さんが優しくていいです♪
ただ、いつもクラスJなのでペットボトルorほ乳瓶の保温ケースが大量に自宅に。。。
そろそろ違うものが欲しいよ。

沖縄最終日はレンタカー返却の時間や飛行機の時間もありあまり時間がないということで、国際通りでショッピングをすることにしました。
ホテルを9時過ぎに出発し1時間くらいで那覇市内の国際通りに到着。
1kmくらいに渡って色々な(よーくみると同じような)お店がずらーっと並んでいます。
ついつい寄り道してしまうのでなかなか進まないのですが、ちょこちょことお買い物をしながら見て回りました。
今回買ったものは↓こんな感じ。
 ・シーサー(自宅&かじゅ両親用で2セット)
 ・かわのTシャツ
 ・あとちょこちょこ
せっかく沖縄に来たのでわりと立派なシーサーを購入してみました。
ちゃんと手作りで作った人の名前や窯などもわかるものなので大切に飾っておこうと思います。

2007/02/18 21:30大浴場再チャレンジ

昨日に引き続きかわの嫌い(?)な大浴場に挑戦してみた。
家でのお風呂は大好きで先に入ると「ぶぅっ?、ぶぅっ?」と言いながらやってくるのに、どうも大きいお風呂は苦手みたいで足湯ですらギャーギャー言ってしまいます。
そんな中今日も大浴場に向かったのですが、のれんをくぐった瞬間何かを察したのかふひり始めました。
ん?やばいかな?と思いつつすぐには中に入らないで入り口で粘って、ふひりがおさまったところで脱衣場に。
やはり気がついてしまいました。
おかしい!ここはいつものお風呂と違う!!と言わんばかりにご機嫌が逆さまに・・・
しょうがないのでだっこでなだめつつ脱がしてお風呂場に連れて行きました。
この時点ですでにギャーギャーしてたので急いで身体を洗ってお風呂にちゃぽしとつけて終了。
あっという間のできごとでした。
やっぱり大きいお風呂は嫌いなようです。
でもめげませんよ。次はいつかな(ニヤニヤ

昨日の教訓を生かして今日は美ら海水族館を早めに切り上げることにして、ホテル近くで夜ご飯を食べることにした。
車に戻るまでの間ちょうど通り雨が降ってきたけど車に着いてちょっとしたらやんだよ。なんか損した気分。
帰りは途中から高速に乗って17時くらいにホテル周辺に到着。
時間があるので御菓子御殿でおみやげを購入することにした。
ここでは紫芋のパイが有名らしく試食もあったので食べてみた。
なかなかおいしかったので会社へのおみやげはこれに決定!
今日買っておけばバッグにも詰め込めるし明日買うよりはよっぽどイイはず。
18時頃になったので目指すお店「あじつぼ」に電話してみた。
5人&赤ちゃん1人で行くけど大丈夫か確認し快くOKをもらったので現地に向かう。
車で10分くらいかな?
すぐにお店は見つけることができた。
店内では個室に案内してくれた。電話しておいて正解だね。
沖縄のものを色々と頼みつつしばし待つ。
覚えている限りでは↓こんな感じ。
 ・オリオンビール
 ・泡盛(残波 白 25度)
 ・ぐるくんの唐揚げ
 ・マンタの唐揚げ
 ・海ぶどう
 ・ミミガーの胡麻酢和え
 ・・・
意外と覚えていないけど・・・どれもおいしかった。
ちなみにマンタを食べれるのはかなり珍しいらしい。(というかここだけ?)
あじつぼ
http://www.ajitsubo.com/

沖縄2日目は美ら海水族館に行った。
ホテルを出発して高速を使わずに海岸線を北上すると左側に青い海を見ながら目的地に行ける。
途中水族館の割引入場券を購入するためにファミマに寄り、そのついでに駐車場から海岸に行けそうだったのでかわと行ってみた。
白い砂と青い海をバックに若干はしゃいでみました(笑)
美ら海水族館にはお昼前に到着し、早速館内をうろうろと。
じんべいざめやマンタをはじめ普段目にすることのない南国の魚がうようよとしてた。
しかも今回は宮古島でダイビングのインストラクターライセンスを取得した妹の特別お魚講座付きという好待遇。
水族館と実際の海の中では魚の動きや様子も全然違うようで、「普段こんなに顔出してないよー」など水族館ならではというのもあったみたいです。

思いのほか首里城で遅くなってしまったので慌ててホテルに移動。
高速を使ったので1時間くらいでホテルに到着した。
チェックインした後はホテル内のレストランでバイキングを食べた。
バイキングだとかわも色々食べれて良いね。
むしゃむしゃ食べてたよ。
ここのホテルは大浴場があるのでかわを連れて行ったんだけど、いつもの雰囲気と違うのか終始ご機嫌ななめ。
お風呂場にたどり着く頃にはギャーギャー叫びだしてしまって、結局身体をわせわせ洗ってすぐに出ることに。。。
しかも出た後脱衣場で立ちションを(!)
お風呂から出たらもうご機嫌なんだよなぁ。大きいお風呂怖いのかな??
明日も大きなお風呂にチャレンジです!!

17:13首里城

あしびうなぁで沖縄そばを食べた後は本日の目的地である首里城へと向かう。
お店の人に入り口まで徒歩10分くらいと聞いたので車は置いて歩いていくことにした。
てくてくと坂道をのぼると首里城に到着。確かに近かった。
首里城はちょうど花まつりをやっている時期らしく色々な人形やら大きな船やらがあって見応え満点だった。
観光地なだけあって人は多かったけど一通り楽しめた。
外が明るかったので全然時間を気にしていなかったらなんと17時になってたよ。
ここからホテルまでは1時間くらいかかるはずだから早く行かないとかわがねむねむ星人になってしまうー
急いで車に戻って出発じゃ!
ちなみに、ベビーカーを持って行ったんだが首里城敷地内は石畳なわけで・・・、ほとんどベビーカーは広げられることなく背負う羽目になったよ。

レンタカーを受け取った後最初の目的地である首里城に向かうことにした。
この時点でランチはまだだったのでるるぶを見て首里城近くの沖縄そば屋「あしびうなぁ」を目指すことに。
首里城は空港からも近くすぐに着くと思っていたのに慢性的なノロノロで時間だけが過ぎていってしまった。
しかもお店は見つけたものの駐車場の入り口が全然わからなくかなりうろうろ。
あきらめてコインパーキングに停めて向かうことにしたよ。
いざお店の入り口を入ると“準備中”の札が(!)
ん?食べれない?と思ったのもつかの間、うちのお母さんがせっかく来たのでどうしても食べたい、とアピール。
お店の人のご好意で入れてもらえました♪(母恐るべし)
あいにくソーキそばは売り切れていたので「沖縄そば」と「てびちそば」を頼んで食す。
かなりおいしい。
何回も沖縄に来ている妹もおいしいと言っているので間違いないらしい。
無理して頼んだかいがあったよ。
あしびうなぁ
http://www.ryoji-family.co.jp/ashibiuna/map/ashibiuna_data.htm

13:06那覇

飛行機にゆられること2時間30分。無事那覇空港に到着しました。
すぐに宮古島からくる妹と合流できたので早速レンタカー受け取って沖縄観光してきます。
ちなみにレンタカーは日産セレナです。

08:56羽田

南の島に旅立つために羽田空港に到着しました。
これからここで朝ご飯して千歳から来る両親と合流予定です。


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress