2011/02/12 12:21いちご狩り

いちご狩り
毎年恒例となっているいちご狩りに来ました。
今回も「作田いちご園」さんです。

2月になったのにもかかわらず凄い寒さで外に出るのは勇気がいりましたが、2月でいちごはなっているはずだしハウス内はあったかいだろう、ということで来てみました。
こんな寒さでも結構な数がいちご狩りに来ているようですが「作田いちご園」さんはいっぱいハウスがあるので問題なし。
最初はいちごを口にいれなかった弟君も途中からはもっとくれ要求が出てきました。
きっとおいしかったのでしょう。

2010/01/23 22:46いちご狩り

いちご狩り
今年1回目のいちご狩りです。
いちご狩りができるのは大体GWまで。今年は何回これるかな?
場所はいつもの「作田苺園」さん。ここはハウスの量が多くて多品種を育てているので毎回違う味を食べることができます。(ハウス間の移動は原則できないので複数回行ったらという意味)
そして何より真横に総武本線が走っているので頻繁に電車が通る。うーたんはそのたびにハウスの端まで行って電車を眺めてます。いちご→電車→いちご→電車→いちごと大忙し!

2008/11/09 17:36みかん狩り

みかん狩り
今シーズンのはやり、果物狩りシリーズです。
今日は房総にみかん狩りに来てみました。
「道の駅三芳村」がみかん狩りの総合受付になっていて数ヶ所あるみかん農園を紹介してもらえる制度です。
今回は「植松農園」さんを紹介され車で5分ほど移動です。
山の上にみかんの木があって食べ放題。
甘いみかんと酸味の強いみかんがありましたが、そこは食べ放題。取捨選択できるのがいいところです。
うーたんも、もいでは食べもいでは食べをずーっとしていましたよ。
持ち帰りはキロ300円ということなので少しだけ持ち帰りにしてあとはひたすら食べる食べる‥
お持ち帰りは1.3kmでした〜

2008/09/27 22:30ぶどう狩り

ぶどう狩り
今日は仁木町でぶどう狩りをしに行きました。
仁木町はフルーツの町で有名な場所です。小樽の近くと言えばイメージできるかな?
昨年は余市でぶどう狩りをしたので二年目です。
行く前に何件か電話し、
 ・食べ頃
 ・雨が降っても大丈夫(要はハウス)
という条件を元に大野園さんにおじゃましました。
うーたんはきっと果物狩りの中でぶどう狩りが一番好きだと思います。
今年もぶら下がっている房からぶどうをもぎ取っては食べ、最終的には一房握りしめながら完食しちゃってました。
結構大きめな一房だったのがあれよあれよという間に無くなっていくのでちょっとビックリ。
しかも食べ方は直接かぶりつきです(汗

くだもの村
ぶどう狩りを満喫した後は手作りパイの店「くだもの村」に立ち寄ってアップルパイなどを入手。
ここのパイはとっても美味しいので余市・仁木方面に行った際は是非立ち寄って見て下さい。

夜は大じぃじ&大ばぁばのお家でジンギスカンを食べて帰ってきました。
会う度に大きくなっているうーたんに大じぃじ&大ばぁばもびっくりしちゃってました。

2008/09/21 21:49栗拾い

朝から雨の天気予報でしたが栗拾いに強行的に行ってきました。
調べたところ、近隣では千葉市内に数件と茨城県の土浦あたりができる様子。
こういう季節モノはピーク時に行くのが鉄則なのでまずは電話。
結果、
 ・千葉市内・・・まだ栗は青く落ちていない
 ・かすみがうら市周辺・・・かなり落ちていて予約なしでもOK
ということでかすみがうら市方面に向かいます。
家を出る途中は雨は降っていなかったのですが、常磐道の柏を超えた辺りから降り始めてしまいました。
現地周辺はまだ降っていなかったので1時間程度楽しめればよしとして早速栗拾い開始です。

栗拾い 栗拾い
今回おじゃましたのは久松農園です。。
ブドウ狩りやなし狩りもできるのですが今回は栗拾いのみ。
奥の方にある栗の木の方に行くと、辺り一面茶色の栗が落ちています。
落ちている栗の中から実が大きくてきれいなものを選びビニール袋に入れていくのですが、拾っても拾ってもあるのであっという間にビニール袋がいっぱいになってきます。
最後の方で心配していた雨が降り始めたので慌てて戻り、その甲斐もあって少しは量をセーブできました。
あのまま雨が降っていなかったらビニール袋いっぱいに詰め込んでいたような気がします。

北斗の会
栗拾いのあとはまたしても車ランチをして、かすみがうら市にある手作り野菜アイスクリームのお店「北斗の会」へ。
栗拾いを調べているときにたまたま見つけたお店で気になったのでメモをしていったのが役に立った様子。
色んな種類の野菜アイスがあって迷うほど。
アイス自体もとっても美味しくイートインもできるのでお勧めです。
うちらは↓のダブルにしましたー。
 ・紫いも
 ・人参


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress