仕事帰りにちょっと寄り道です。
通勤途中に軽く一杯飲むのに最適なお店「折原酒店」さんです。

房島屋
「房島屋 純米吟醸 五百万石 生酒 兎心」

栗林酒造
「栗林酒造 特別純米 八反錦 生」

外ヶ濱
「外ヶ濱 特別純米 Flower Snow」
先日飲んだ外ヶ濱 Flower Snow 吟醸 生酒の特別純米Verになります。
吟醸Verはかなりの爆発系でしたがこちらのほうが空けやすいようです。

外ヶ濱
早速開栓。
スクリューキャップをくるくる回すと瓶内で上昇しますが勢いはそれほどでもなくすんなり開けることができました。

2012/05/22 22:59酒趣で飲んだお酒

酒趣
神田に新しくできた日本酒バル「酒趣」さんを訪問しました。
もっと気軽に日本酒を、というのがコンセプトらしく1杯あたり70mlの小グラスから提供してくれます。
早速飲んだお酒の紹介です。

仙禽
「仙禽 NUDE」

東洋美人
「東洋美人 純米吟醸 雄町」

会津娘
「会津娘」

磐城壽
「磐城壽 山廃仕込純米原酒 生」

かるーく4杯のんで終了。
また近所においしいお酒が飲めるお店ができた♪

杉玉
多くのお店が幅広くお酒のラインナップをそろえるのとは反対に、特定の銘柄を掘り下げて提供してくれるお店「和酒の店 杉玉」さんを訪問しました。
開店同時の18時にお店にイン。
扉を開けても誰もいなくて何回か「すいませーん」と呼びかけてようやく店長のなおさん登場。
(早く来すぎてすいません。。。)

杉玉
蒼空、北信流、天野酒がメインの銘柄になります。

杉玉
食べ物のおすすめは壁の黒板を見るべし。

杉玉
この日の目的は天野酒の飲み比べ。
7号、8号、9号、生もとと4種類を並べて飲み比べ。
この日の一番のお気に入りは特徴的な酸を感じられた8号!
なかなか贅沢な飲み比べでした。

天のさけ
「天のさけ 古伝生酛 純米無濾過 荒走り」
蔵人である山本さんが中心となり世に送り出された天のさけに命名される「山本SP」のうちの一本です。大阪のお酒です。

天のさけ
今季の造りで山本さんが他の蔵へと移ってしまうためこの山本SPが出る最後の年になります。
ジュワジュワとした酸が心地よくこれが飲めなくなってしまうのは前年ですが次の蔵での活躍を期待しています。

亜麻猫
「亜魔猫 白麹酛 特別純米 美発泡 生」
最近いろんな取り組みをしていて注目されている新政のお酒。秋田県のお酒です。
これは通常の仕込みで使われる醸造用乳酸を使わないで作られたお酒のようです。

亜麻猫
このお酒は衝撃を受けました。
ファーストアタックからぴっちぴちでじゅわーっと口の中に広がる感覚。
少し甘酸っぱい感じも従来の日本酒の概念を覆しますね。
また飲みたいけどもう手に入らない一本。
今のところの今年の一番ですね。

新宿スタンド酛
仕事帰りに立ち寄ってみました。
新宿の地下にあるスタンディング日本酒BARです。
開店時間も平日は15時からとサラリーマン御用達間違いないお店です。

ど黒
「ど黒」
竹炭パウダー配合でリキュール扱いですが真っ黒なお酒はインパクト大。
開栓時に吹き出す系なのに洋服に付くとなかなか落ちないようです。
この日は口開けでした~。

ソッガ
「ソッガ ミヤマニシキ 2011 ノスタルジー 古典生酛 生」

川鶴
「川鶴 備前雄町70 限定直汲み生原酒 無濾過純米」

三芳菊
「三芳菊 阿波山田錦おりがらみ」

而今
「而今 純米吟醸 雄町 無濾過生」

萩の露
「萩の露 槽場直汲み 中汲み無ろ過生 吟醸純米 渡舟2012」

軽く一杯と思って立ち寄ったのですがなんだかんだで結構飲んでしまいました。
ごちそうさまでした。

2012/04/12 19:39URA徳で飲んだお酒

URA徳
仕事がちょっと早めに終わったので前々から行きたいと思っていた茅場町で美味しい焼き鳥と日本酒を堪能できるURA徳さんに行ってみました。
当然誰もいない店内。
ゆっくりまったりお酒を選びます。

会津娘
「会津娘 純米うすにごり生酒 雪がすみの郷」
最初はうす濁りで軽めのものからスタートということでこれを選択。
会津娘ですから間違いありません。

宗玄
「宗玄 無濾過生原酒 山田錦」
普段飲まない系をチョイスしてみました。
しかーし、ドストライク!
今夜の一番はこれですね!!

流輝
「流輝 純米吟醸 舟搾り無ろ過生 山田錦」
前々から一度は飲んでみたいと気になっていたお酒。
ようやく巡り会いました。

山形正宗
「山形正宗 純米吟醸 雄町 生」
店主一押しのお酒。
かなりどっしりとした味わいのお酒でした。

かるーく4杯堪能して終了。
お店出てもまだ外は明るかったです(笑)

出張で大阪入りです。
久しぶりの大阪なので楽しみです。(もちろん仕事です)

空港銘酒蔵
今回は飛行機で伊丹に降りたのでまずは空港銘酒蔵で利き酒タイム。
100円を入れるとおちょこにお酒が注入される仕組みです。
こういうの地方の空港とか駅とかにあるとおもしろいと思うんだけどなー。

こんなラインナップです。
空港銘酒蔵

空港銘酒蔵

空港銘酒蔵

空港銘酒蔵

かどや酒店
仕事が早めに終わったので駄菓子屋さん酒屋さんを訪問します。
今回の目的は天野酒!

かどや酒店
おいしいおいしいという評判を聞くのでまずは現物を確認です。
(通販は最終手段。やっぱり顔と顔合わせないとねー)

店主がグラスにどぼどぼ注いでくれます。
!!
なんですか、このジューシーなお酒は!!
いやいやこれはおいしいですよ。
今回一番気に入った一本と別銘柄を購入。あえて常温で発送していただきました。

千喜千輝

千喜千輝
いよいよ今回のメイン。
前々から伺ってみたいと思っていた千喜千輝さんです。
お酒はすべて美由紀さんにお任せです♪

櫛羅
「櫛羅 純米吟醸 中取り生酒」

風の森
「風の森 雄町80% 純米 しぼり華 生酒」

天のさけ
「天のさけ 純米 荒走り 八号」

長寿金亀
「長寿金亀 白80 生原酒」

富久錦
「富久錦 純米吟醸 早春の播磨路 生」

うーん、飲んだ飲んだ。
お酒もお料理もおいしくて大満足。また行きたいです。
ごちそうさまでした。

このあともう一軒行きましたが写真なし。
確か而今と玉川を飲んだと思います。

而今
「而今 純米吟醸 五百万石 無濾過生」
このブログでもたびたび出てくるお酒、而今。
日本酒好きなら一度は見聞きしたことはあるかと思います。三重県のお酒です。

而今
相変わらずのおいしさです。
あとは入手性が良ければいいんですけどね。
手持ちの中で開けられる最後の而今となりました。
今期は他銘柄をもっと知りたいので積極的に買わないと思います。


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress