川鶴
「川鶴 美潤純米 パスト&クール 雄町」
最近首都圏でよく見かけるようになった銘柄、川鶴です。
このラベルと美潤純米というネーミングに惹かれて買ってみました。
香川県のお酒です。

川鶴
早速開栓。
穏やかな香りが立ち込めます。
口に含むとこれまた雄町らしいふわぁとした感じ。
おいしいです!

2012/07/25 22:59右京で飲んだお酒

右京
職場同僚の送別会ということでゴージャスに行くため「右京」さんをチョイスしました。
場所は麻布十番、セレブですねー。

而今
「而今 純米吟醸 八反錦無濾過 生」
今日は日本酒好き&日本酒飲みたい、なメンバーなので乾杯から日本酒です。(あ、いつものことですが・・・)
じーこーんー。
乾杯にふさわしくフレッシュ&ジュースィー。

鍋島
「鍋島 純米吟醸 山田錦」&「鍋島 特別純米 隠し酒(裏鍋島)」
王道のラインで行きます。
複数名で飲んでるのであっという間になくなっていきます。

この辺で店主さん(右京さん)からオンメニューにない日本酒を一杯ご馳走になりました。(銘柄失念)
しかも名刺まで頂戴しまして。ありがとうございます。

十四代
「十四代 中取り純米 無濾過 生詰め」&「十四代 純米吟醸 龍の落とし子 生詰め」&「十四代 純米吟醸 播州山田錦 生」
どーん!どーーん!!どーーーん!!!
メニューの金額も見ずリーチインの中身だけで選んでいきます。(怖)
贅沢ですねー。

他にも飲んだと思うんですが写真撮り忘れ。
会話メインなのでしょうがいないですね。

右京さんと言えばはずせないのは〆の方の一品。あれです、あれ。

TKG
はいこれ!!
ただのたまごかけご飯じゃないんです。トリュフたまごかけご飯です。
ちなみに後ろにあるのはフォアグラ丼。
いやー、これはやばい。贅沢の極みです。

おいしいのでおかわりしちゃいました。
丼

素敵な場所で楽しむおいしい料理とお酒。
今日も最高に楽しい一日になりました。

仕事が早めに終わったのでちょっとだけ飲んできました。
早い時間からオープンしている「新宿スタンドもと」さんは帰る前に軽く一杯ができる素敵なお店なのです。

一白水成
「一白水成 特別純米酒 ささにごり 生」

屋守
「屋守 純米吟醸無調整生 雄町 仕込み十三号」

佐久の花
「佐久の花 純吟 手詰め直汲み」

軽く一杯どころか気づいたら三杯も飲んでいました。
雰囲気も良いし定期的に行きたくなるお店ですね。

仕事帰りに折原酒店さんに寄って一杯だけ飲んできました。

八重垣
「八重垣 純米吟醸 雄町」

八重垣

風の森
「風の森 秋津穂 純米 しぼり華 生」
最近あちこちで見かけるような気がしますが家で飲むのは初めてです。
これは風の森ブランドの中で一番金額が安い秋津穂というお米でつくられたものです。
純米酒で一升瓶であれば2500円~というお酒が多い中でこれは2000円。
圧倒的な安さです。

風の森
早速開栓。
ピチピチした飲み心地からふわーんと鼻を抜ける香り。
これはおいしいです!
近所でも買うことができる銘柄かつ売り切れていることが少ないので飲みたいと思う時に飲める一本なのは間違いないです。
こういう一本が身近にあると嬉しいですね。

2012/07/07 22:33

究
「究 ザ・グリーン」&「究 ザ・レッド」
次から次へと新しいお酒をリリースしている新政さんが秋田県立大学と一緒に作ったお酒です。
裏ラベルを見るとグリーンとレッドは基本的に米も酵母も同じなのですが酵母の中から選抜する株が異なるもののようです。

究
米も酵母も作り方も同じであればグリーンとレッドはほとんど同じ味わいになるような気もしますが、早速開栓。

究
同時開栓で飲み比べをしましたが香りも味わいもその違いがわかるほどです。
ちょっと記憶が定かではありませんがグリーンのほうが香りがあって味わいもレッドよりもやや重厚な感じでした。
グリーンとレッド、どっちかというとグリーンのほうがお気に入りでした。

十四代 安右衛門
「十四代 安右衛門 無濾過原酒 ひやおろし」
肩ラベルを見てピンっと来た方は間違いなくやもらーです(笑)
あの屋守をつくる豊島屋酒造さんの酒販店プライベートブランドになります。

十四代 安右衛門

十四代
「十四代 中取り純米吟醸 播州愛山」
今日は結婚記念日(入籍記念日)ですので普段開けられないお酒を開けることにします。
開けられないお酒といえばやっぱりこれ。
そう、十四代です。

十四代
みんなどうやって入手しているのかわからない十四代。
頒布会に参加すると手に入れられるようですが普段から量を消費しないので頒布会経由で十四代を手に入れるのはまずムリです。
幸運にもちょっとしたきっかけで手に入れることができました。

十四代
早速開栓。
期待値が高すぎたのか一口目は、ん?という印象。
でもお酒の温度があがってくるにつれ感動が。
ちょっと冷やし過ぎだったみたいです。

十四代
次に家で飲めるのはいつになるやら。。。
数年に一回でいいので家で十四代を飲みたいものです。

2012/06/08 22:07酒徒庵で飲んだお酒

酒徒庵
ご縁がきっかけで訪問することができました。
日本酒が好きであれば知っている方が多いお店「酒徒庵」さんです。
早速この日飲んだお酒を、と思ったのですが全然写真に撮ってませんでした(汗)

亀の海
「亀の海 無濾過生原酒」

飛露喜
「飛露喜 吟醸」

いっぱい飲んでいっぱい話して楽しい夜になりました。

昨日に続き連日の訪問です。

若竹屋
「若竹屋 純米無濾過生原酒 筍」
これはかなり好みの味わいでした。

龍力
「龍力 純米吟醸 純米ドラゴン episode2」


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress