2008/09/27 22:30ぶどう狩り

ぶどう狩り
今日は仁木町でぶどう狩りをしに行きました。
仁木町はフルーツの町で有名な場所です。小樽の近くと言えばイメージできるかな?
昨年は余市でぶどう狩りをしたので二年目です。
行く前に何件か電話し、
 ・食べ頃
 ・雨が降っても大丈夫(要はハウス)
という条件を元に大野園さんにおじゃましました。
うーたんはきっと果物狩りの中でぶどう狩りが一番好きだと思います。
今年もぶら下がっている房からぶどうをもぎ取っては食べ、最終的には一房握りしめながら完食しちゃってました。
結構大きめな一房だったのがあれよあれよという間に無くなっていくのでちょっとビックリ。
しかも食べ方は直接かぶりつきです(汗

くだもの村
ぶどう狩りを満喫した後は手作りパイの店「くだもの村」に立ち寄ってアップルパイなどを入手。
ここのパイはとっても美味しいので余市・仁木方面に行った際は是非立ち寄って見て下さい。

夜は大じぃじ&大ばぁばのお家でジンギスカンを食べて帰ってきました。
会う度に大きくなっているうーたんに大じぃじ&大ばぁばもびっくりしちゃってました。

2008/09/26 22:15登別

マリンパークニクス
今日は朝から登別です。
じぃじが登別に単身赴任中なので、行きはバスで登別、帰りはじぃじの車という予定。
うーたんはバスが好きなようで約1時間程度のバスの中終始おりこーさんで外を眺めていました。
到着後、登別マリンパークニクスという水族館に行きました。
うーたんとここに来るのは2回目ですがお魚さん見たり触ったりして楽しんでいました。
さぁお昼を食べようという頃、じぃじは半休を取れたようで午後丸一日空くことになりました。
ということでマリンパークニクスはこれでおしまい。でもって早速じぃじと合流しました。

地球岬
ちょっと遅めのランチの後に地球岬を目指します。
地球岬は室蘭にある地球が丸く見える岬です。
この日は晴れていたのですが風が凄くてほんとに飛ばされるくらいでした。
もう少し空気が澄んでいればなぁと、ちょっと残念でした。

2008/09/25 14:40今日から北海道

今日から10日ほどかじゅとうーたんは札幌です。
札幌のじぃじ&ばぁばも楽しみにしていることでしょう。

2008/09/21 21:49栗拾い

朝から雨の天気予報でしたが栗拾いに強行的に行ってきました。
調べたところ、近隣では千葉市内に数件と茨城県の土浦あたりができる様子。
こういう季節モノはピーク時に行くのが鉄則なのでまずは電話。
結果、
 ・千葉市内・・・まだ栗は青く落ちていない
 ・かすみがうら市周辺・・・かなり落ちていて予約なしでもOK
ということでかすみがうら市方面に向かいます。
家を出る途中は雨は降っていなかったのですが、常磐道の柏を超えた辺りから降り始めてしまいました。
現地周辺はまだ降っていなかったので1時間程度楽しめればよしとして早速栗拾い開始です。

栗拾い 栗拾い
今回おじゃましたのは久松農園です。。
ブドウ狩りやなし狩りもできるのですが今回は栗拾いのみ。
奥の方にある栗の木の方に行くと、辺り一面茶色の栗が落ちています。
落ちている栗の中から実が大きくてきれいなものを選びビニール袋に入れていくのですが、拾っても拾ってもあるのであっという間にビニール袋がいっぱいになってきます。
最後の方で心配していた雨が降り始めたので慌てて戻り、その甲斐もあって少しは量をセーブできました。
あのまま雨が降っていなかったらビニール袋いっぱいに詰め込んでいたような気がします。

北斗の会
栗拾いのあとはまたしても車ランチをして、かすみがうら市にある手作り野菜アイスクリームのお店「北斗の会」へ。
栗拾いを調べているときにたまたま見つけたお店で気になったのでメモをしていったのが役に立った様子。
色んな種類の野菜アイスがあって迷うほど。
アイス自体もとっても美味しくイートインもできるのでお勧めです。
うちらは↓のダブルにしましたー。
 ・紫いも
 ・人参

2008/09/13 21:45養老渓谷

前回、突然の雨でびちょびちょになってしまった養老渓谷に再チャレンジしてきました。
今回はなかなか天気もよく、むしろ暑いくらいの中楽しめました。
うーたんもびちょびちょになりながら川遊び楽しめたようです。

2008/09/07 16:20養老渓谷

天気もいいしちょっと川遊びがしたいなぁと思って養老渓谷に行きました。
養老渓谷は紅葉が有名な場所なのでこの微妙な時期はあまり人がいないと思っていましたが結構来ていました。みんな川辺で遊んだりバーベキューしたり。
我が家は魚捕り用の網を持参していったので川で小さいどじょうを何匹も捕ることができました。
じーっと水の中を見ていると結構魚が泳いでいます。
さすがに大きめな魚たちは近づくと逃げてしまって網くらいじゃ捕まえられないのが残念なところ。

と、このように書いていますが川遊びを初めて15分くらいで雨がポツポツと。
最初は木の下で雨宿りをしていたのですがあれとよあれよという間に本降り。そしてザーザーに。
大慌てでうーたんにレジャーシートを巻き付け雨を避けられるところまで移動。
通り雨だったようでその後はまた晴れ間が覗く空模様でしたが、うちらはびしょびしょになってしまったので車に戻ってかじゅが作ってくれたお弁当を広げて車ランチにしちゃいました。
ノアのシートを倒すと車内は結構広く、車ランチも十分に楽しめました。

2008/08/15 21:47ロマンの森共和国

うーたんとかじゅが風邪気味で海には行くのは無理なので涼を求めて川遊びに行ってみることにしました。
目的地は「清和県民の森」の中にある渓流です。でもいざ近くに着いてみると広すぎてどこが目的地周辺か全然わかりません。ちょっとうろうろしてみたものの諦めて「ロマンの森共和国」にしちゃいました。
ここ「ロマンの森共和国」には渓谷沿いで川遊びができるところもあってなかなか楽しめる感じ。川に行くまでが遠いけどいざ着いてしまえば木々に囲まれて涼しいし、川の中には魚やおたまじゃくし、カエルなどがいるし。足をつけたりおたまじゃくしを素手で捕えたり。短い間でしたが結構楽しみました。
結局、カエル×1、おたまじゃくし×9、タニシ×1という結果でした。家に帰った後にうーたんと近所のダイソーで水槽をゲットし無事お引っ越しも完了です。

ところでおたまじゃくしって何食べるんだろうか?

yamanashi
毎年(?)恒例の明野サンフラワーフェスティバルに行ってきました。今年は昨年の教訓を生かしてお盆を避ける事にしたけど、家を出る前に渋滞情報を見ると中央道30kmの渋滞情報が!一旦は行くのをやめようかとも思ったけど既にうーたんはひまわり気分の様で強行的に行ってみる事に。
首都高→中央道の最初は順調だったけど八王子IC付近から渋滞開始。今回は下道に廻りR411で山梨に抜ける事にしました。R411はかなりの峠道なので車はほどんどいなかったけどその分の距離がかかるので到着時間は同じくらいかも。ま、渋滞が無いだけ楽なんだけどね。
そのR411ですが、さすが山の上。気温が20℃くらいですがすがしかったです。

himawari2008 himawari2008
山梨入りしたあとは順調に会場に到着。満開のひまわりを見ながらしばし満喫。うーたんはしっかりとひまわりソフトも入手。今日は思ったよりも気温があがらなかったようでちょっと肌寒いくらいでした。ひまわりの後は『道の駅にらさき』でちょっと遊んで帰宅です。帰りも談合坂SAから渋滞に巻き込まれてしまいました。。。

2008/07/12 16:29九十九里

夏休み前をねらって海開き初日の白里中央海水浴場@九十九里に行ってきました。晴れてて暑く海日和なのに道路も海も空いてて快適な一日でした。去年は自ら海に突撃していたうーたんですが今年は波が怖いのかずっとだっこでした。砂浜で貝を掘ったりだっこで波をかぶったり一日いっぱい楽しめましたよー。
これから激混みシーズン。できれば平日に行きたい所です。今年は何回行けるかなー

2008/07/05 22:21市川市動植物園

近所にあるとなかなか行かない所ってありませんか?我が家の場合だとディズニーリゾート(シーも)とか(笑)
今日は同じ市内にあるのになかなか行かない「市川市動植物園」に行ってみました。規模は小さいながらも一応動物がいて、ふれあう事もできるのでうーたんにはちょうどいいかも。なんとここ、年パス制度があって3回来ると元が取れちゃいます。うーたんはまだ2歳で無料なのでかじゅとしんちゃんだけ年パスを購入しておきました。これで来放題。
動物園ではお馴染みのうさぎとヤギとふれあえる場所があって早速突撃。
うーたんも

「こわくないよー」

と言いながら追いかけ回したり。ん?と思ったら豚さんもいました。豚さんにも触れあえちゃうようです。おそるおそるでしたが触ってみましたよ。感触はちょっとごわごわ?した感じでした。
とっても暑い日だったので早めに退散。近所なのになかなか楽しめました~


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress