片貝海岸
ちょっと突発的にプチ海水浴。
本当はザリガニ釣りにでも行こうかなぁと思ってたところ、思いのほか天気がよくて暑いので、本当、突発的に行くことに。
当然、海用の準備などしてるわけもなく・・・、うーたんは服のままあっという間に全身びちょびちょになってはしゃいじゃってました。
しんちゃんはあさり採りに夢中になり一食分を確保。

そしてこぶんは海デビューです。

LFJ
千葉県に新しくできた道の駅「水の郷さわら」に早速いってきました。
場所は潮来とくりもとの間の利根川沿いです。できたて&GWということで人はいっぱいいましたが、駐車場が広いのであまり待たずに中に入れました。
利根川沿いなので遊覧船があったりサイクリングロードが整備されていたりと、子連れにはなかなか楽しめる雰囲気。今回は事前にサイクリングロード情報があったのでうーたんの自転車持参で楽しんできました。

茂原公園 茂原公園
じじ&ばばと一緒にサクラを見に茂原公園に行ってきました。
茂原公園は「日本さくら名所100選」に選ばれているサクラの名所。曇りで肌寒いけどサクラの見頃は一瞬。
行って正解でした。サクラは見事に満開で2000本以上あるサクラ達が咲き誇っていました。

2010/03/13 22:00鴨川シーワルド

鴨川シーワールド
招待券を入手したので鴨川シーワルドに行ってきた。
空は晴れてるけど風はビュービューな感じ。
鴨川シーワルド到着後はいるかショー→屋内→ベルーガショー→屋内→いるかショー→シャチショー→屋内と渡り歩き満喫。
しっかしシャチショーが凄い。前から5列目までは水かぶりまくり。シャチも狙ってるんじゃないかってほどだった。立ち見もいる中、最後まで席が埋まらなかったのはそういう理由だったらしい。

2010/01/23 22:46いちご狩り

いちご狩り
今年1回目のいちご狩りです。
いちご狩りができるのは大体GWまで。今年は何回これるかな?
場所はいつもの「作田苺園」さん。ここはハウスの量が多くて多品種を育てているので毎回違う味を食べることができます。(ハウス間の移動は原則できないので複数回行ったらという意味)
そして何より真横に総武本線が走っているので頻繁に電車が通る。うーたんはそのたびにハウスの端まで行って電車を眺めてます。いちご→電車→いちご→電車→いちごと大忙し!

2010/01/17 22:46東京湾フェリー

東京湾フェリー 東京湾フェリー
久々の房総半島。今回の行き先は冬の鋸南。
鋸南には年中行っているようなものなので特に冬だからという理由はないです。。。
鋸南といえば行き先は「番屋」。今回も東京湾で採れる新鮮な魚たちを目当てにGo!
相変わらずの大盛況で、メインの建物は順番待ち行列が凄かったけど温泉と一緒になっているほうの建物はそれほどでもなくて5分待ちくらい。
最近まぐろ好きのうーたんは番屋寿司に大満足な様子でした。

前々から気になっていた東京湾フェリー。
ちょっと調べたところ遊覧割引運賃という久里浜側では下船できない種類の運賃があることがわかったので試しに乗ってみることに。
片道約40分の船旅ですがなかなか満足のできるものでした。
フェリーに車を載せると途端に高くなってしまうのでなかなかいいかも。
そんなわけで今回のGPSは東京湾を横断しています!!

2009/11/21 23:26昇仙峡で紅葉狩り

昇仙峡
先週に引き続き紅葉狩りに行ってきました。
今回はちょっと足を延ばして昇仙峡です。
昇仙峡口に車を止めて川沿いの道を歩いて行ってみました。
距離としては2.5kmほどですがうーたんがいるので途中までかなぁと思いつつも中間地点まで頑張って歩き切りました。
ここから仙娥滝まではさらに1.5kmほどあるのですがさすがに歩くのは大変なのでバス移動・・・と思ったらバスが来ない。
結局30分ほど待ったけど来ないので仙娥滝はあきらめて下ることにしました。
帰りはうーたんが乗りたがっていた馬車です。
馬車では途中にある岩の説明をしてくれながらなので40分ほどの道のりもそれほど退屈せずに過ごせます。

ここでちょっと遅いランチ。
昇仙口で車をとめた「昇仙亭」さんに入りそばとほうとうをお願いしました。
観光地にありながらそばもほうとうも非常においしかったです。

帰りはほうとうを買うために地元スーパー(OGINO)に。
SAなどでもほうとうは帰るけどお土産用になっていて1000円くらいと高い。
地元スーパーなら生めんのほうとうが100円とか200円。
地方に入ったときの地元スーパーは侮れないのです。
今回は2種類のほうとうと桔梗屋の高級信玄餅を購入しました。

2009/11/15 23:26成田山で紅葉狩り

成田山
見頃には少し早いけど、成田山に紅葉を見に行ってきました。
今回はじじ&ばばと一緒です。
成田山の紅葉は一部のもみじが真っ赤になっていますが全体的にはあと1週間って感じ。

成田山をひとしきり満喫した後は参道にある「駿河屋」さんといううなぎやさんに入ってうな重ランチ。
注文してからさばいて焼いてくれるようで、期待大。
来るまでちょっと時間がかかりましたが、期待通りとってもおいしいうなぎでした。
しかも、こぶんと女将さんのお孫さんが同じような年齢(3~4ヶ月)らしく、うーたんともどもとっても気に入られた様子。
帰り際にうーたんはゼリーをもらっていました。

2009/10/31 22:16日光そばまつり

10月31日から11月3日まで開催している「日光そばまつり」に行ってきました。
ポカポカ陽気の中、広い公園内に24のそば屋が出展。(愛好会や同好会を含む)
どのそばを食べるか迷いつつ3ヶ所のそばを食べました。
 ・
 ・
 ・
本当はもっとたくさんのそばを食べたかったのですが、お腹いっぱいになってしまって断念。
物産ブースも見て回って色々入手してました。(かじゅが)

公園は本当に広いけどオートキャンプ場ということもあって木陰は多いし子供が探検できちゃうし、うーたんとこぶん連れの我が家でも問題なく過ごせました。

走行距離:340.8km

2009/04/10 08:09久しぶりの富山

昨年に引き続き富山に出張に来ていました。
今回は短期間だったのであっという間。
今日はお土産で氷見うどんとホタルイカを買って帰る予定。


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress