2003/07/12 00:00噴火口

1日かけて両親と共に観光ドライブに行ってきました!! あまり時間もなかったのですが,札幌→中山峠→洞爺湖→西口火口→昭和新山→登別地獄谷と 結構盛りだくさんなドライブになりました( ゚Д゚)

中山峠といえば,知る人ぞ知る「あげいも」のメッカなのですが,一時期は不況の煽りを受け 閉店してしまったそうな・・・。 しかし,今回行ったときは無事営業も開始されており,期待していた「あげいも」を食べることが 出来ました( ̄▽ ̄)V この「あげいも」,一本に揚げたじゃがいもが丸々みっつも付いているのですが,普通の人なら 一本も食べれません( ̄▽ ̄;) この後にある美味しいものを食べるためにも是非二人で一本にすることをお勧めします!!

中山峠から洞爺湖に抜ける道の途中に,突然車がたくさん止まっているお店があります。 ここはもう何年も前からあるアイスクリーム屋さんなのですが,その味は最高!! 見事見つけることが出来た際には,是非食べてみてくださいね♪ でも,中山峠で「あげいも」をしっかり食べちゃった人はかなりきついかも・・・^^;

洞爺湖といえば,2000年の有珠山の噴火で聞いたことがある人も多いはず。 今では,当時の災害から復活し新たに出来た火口などを見物することが出来ます。 ここでは,噴火の災害を受けた工場・家・道路なんかが,当時の被災したままの状況で保管され ていて,その状態を見物することが出来ます。 被災したままの状態を見ることが出来るので,なかなか生々しいですがヽ(TдT)ノ

登別の地獄谷ではかなりビッグスケールな噴火跡を見ることが出来ます。 昔は今以上に煙が吹き出ていたりしたようなのですが,今の状態でも十分見応えは満点ですw( ̄▽ ̄;)w 地面があったかいせいか,キタキツネが昼寝していました(・o・ノ)ノ ちょっと体格は小柄で足に傷を負っているようでしたが,すたすたと歩いている所まで見れました\(^▽^\)(/^▽^)/ 北海道では結構キタキツネが出てきたりするのですが,決して触らないように!! 本州の人にはあまり知られていないエキノコックスという恐い病気にかかってしまうこともあるので 要注意です!!

2003/07/11 00:00札幌へGO!

2泊3日で札幌の実家に行ってきました!! 結婚後初となる札幌だったのですが,梅雨の東京を離れすがすがしい空気を夢見ること約2時間, やはり札幌は近いなぁと実感しながら,千歳空港に降り立ちました。 出発前の東京&途中航路は雨だったので,とってもとっても揺れてちょっとドキドキしながらの 空路だったのですが,到着地である千歳は天候もさほど悪くなく,まぁまぁな感じでした。

遅い時間の札幌入りなので,空港に着くなり実家に向かいました。 実家では親戚も数人来ることになっており,みんなでわいわい夕食を食べ,さらに,いとこの子供(2歳) と一緒になって遊んでみました\(^▽^\)(/^▽^)/ なつかない子らしいのですが,かなりなつかれてしまって大変でしたw( ̄▽ ̄;)w

2003/06/20 00:00富山出張

今日は富山に日帰り出張に行ってきました!! 前日まで台風の影響で飛行機が飛ぶか心配でしたが,なんとか温帯低気圧になったので無事富山に向けて 出発できました。 富山は東京に比べて北側にあるだけあって相当寒かったです彡(-_-;)彡ヒューヒュー でも仕事は無事終わらせることが出来たので、帰りも余裕を持って空港に行くことが出来て一安心( ´o`)п< <(ホ)

2003/06/16 00:00山形旅行Part4

さくらんぼ狩り&携帯&出羽桜&温泉

2003/06/15 00:00山形旅行Part3

宿を10時にチェックアウトしてまたもや新潟県の海岸線を北上しました!! さすが海岸線!!途中には海産物を販売するお店が点在していて,ついつい立ち寄ってしまいます\(^▽^\)(/^▽^)/ 最初に立ち寄った所は港の中にある小さな直売所です。ここでは陸揚げされたばかりのお魚をその場で刺身や 煮魚,焼き魚などに調理して食べることが出来るみたいでした。 残念ながら朝ご飯を食べたばっかりだったので,ここでは見送ることにしました…….((((((ノ゚⊿゚)ノ

次に立ち寄った場所はかなり広い所で,観光バスなんかも来ていました。 お魚の一夜干しをたくさん購入し,るんるん気分でこの場を後にしました。

峠&バンジー&宿

2003/06/14 00:00山形旅行Part2

新潟県に入ると柏崎フィッシャーマンズワーフという魚介類を販売していたり,その場で食べれるような所に 行って来ました!!(が,ここでアワビの串焼きを食べたのが・・・) ここには恋人岬というところもあって,そこに行くとあちらこちらにチェーンと鍵が付いていましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w どうやら「一生つながっていようね」ということみたい。 恋人最後のかじゅとしんちゃんは鍵はつけませんでしたが,鐘を鳴らしてきました。

その後海岸線をずぅーと走って行ったのですが,ここでかじゅの体調に異変が!! しかもその症状は前回さわがにを食べたときに発症したアナフィロキシーショックに似ているではありませんか!! やばい!と思ったのでとりあえず目印となるような場所を探し,そこで救急車を呼ぶことにしました。 こんな田舎なのに間に合うかなぁというしんちゃんの心配をよそに,救急車は5分もしないで到着( ´o`)п< <(ホ) どうやら救急隊のいる場所から相当近かったようです。 その後30分くらい走った場所にある県立吉田病院に搬送され,処置を受けてなんとか症状が回復しました。
教訓:旅行中の魚介類は注意しましょう。

救急車事件のため宿に着く時間が遅くなってしまいそうだったので,急遽ルートを変更。 その甲斐あってか18時には宿に着くことが出来ました( ̄▽ ̄)V 今回お世話になった宿は,荒川温泉郷にある『あらかわ荘』さんです。 ここの目玉はなんといても総檜風呂!!旅館に着くやいなやお風呂を勧めてくれたので,食事前に入浴してきました!! やはり総檜なだけあって,かなり大満足。 お風呂を出た所にある休憩所では冷たい麦茶と金平糖があったり、なんだかいい感じでした。 さて食事だ!!と思って案内された場所は,なんと個室でした!!部屋出しは体験したこともあったが, さすがに個室は初めてだったので感激でした(π0π) 揚げ物とお刺身は後から持ってきてくれて,熱いものは熱いうちに,冷たいものは冷たいうちにという姿勢が ひしひし伝わってきてさらに感動しました。

寝る前にもう一度温泉に入り,満足気分で朝までぐっすり寝ることが出来ました(〃~∇~〃)zzz。o〇○


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress