2010/08/12 23:54かもし家 淳吟

実家から車で10分くらいのところに銘酒をいっぱいおいている飲み屋さんが4月にオープンしたみたいなので、実家に帰るのを機に行ってみました。
仕事が終わってからの飛行機なので新千歳空港には21時過ぎに到着。荷物だけを置きに実家に立ち寄りかじゅとともに初「淳吟」です。
ちょうど別グループが団体でいたので最初は騒がしかったですが、帰ったあとはまったりのんびりおいしいお酒を堪能しました。

この日飲んだお酒たちです。
鳳凰美田
「鳳凰美田 黒判 しずく絞り斗瓶取り 純米吟醸 21BY 火入れ」
これは山田錦45%でした。

屋守
「屋守 純米吟醸 無調整生 21BY」
初やもりです。やもりと書いて実はおくのかみって読みます。これ東京のお酒ですね。
裏ラベルにはヤモリのイラスト付きという遊び心もあったりします。
これは八反錦50%でした。

一会
「一会 夏酒さらさら 純米吟醸無ろ過 小槽袋絞り」
愛媛のお酒です。
夏酒と書いてあってするする系かと思いきやさすが無濾過、旨味も十分です。
これは松山三井60%でした。

ひと夏の恋
「ひと夏の恋」
ネーミングで選択したお酒。
詳細は記録に残っていなくわからずです・・・

おまけ~。
2010年8月12日の淳吟のメニューです。
淳吟のメニュー

かもし家 淳吟
http://www.jyungin.com/

翌朝も早起きして,朝風呂に入るために『道後温泉本館』に向かいました。 朝だからといって決して人は少ないわけではなく,地元の人が結構いましたよ。朝から長風呂は疲れてしまうのでかるぅく入浴し 宿に戻って,朝ごはんをお腹いっぱい食べました~~

四国旅行2日目。高知の日曜日といえば全国的にも有名な『日曜市』!! 前日に宿の人から「日曜市に行くのなら9時前がお勧めだよ」と聞いていたので,ちょっと早起きしてチェックアウト前に『日曜市に』 行くことにしましたq(・ェ・q)ルン♪ 日曜市はその名の通り,日曜日の朝方5時くらいから日が沈むまでの市で,朝市とは違い,1日中開催されていますw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w 開催場所である『追手筋』までは宿から徒歩5分くらいの所なので,かなり楽に行けるのです( ̄▽ ̄)V いざ現地に到着すると,すでにお店が道いっぱいに並んでいて期待度満点状態☆ 順に見に行ったのですが,どれもこれもめずらしいモノばかりで興味津々(¬д¬。) 特に高知ならではのものでは,『土佐ぶんたん』『小夏』『フルーツトマト』『かつお』『珊瑚』あたりかな?『土佐ぶんたん』『小夏』は おばちゃんに食べさせてもらったのだが,甘くて美味しかったよ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ でも,おみやげ用のは外見がきれいな分,ちょい割高な感じ。ってことでうちらはばら売りしてて安いのを狙い撃ちメ▼Д▼)┳*————– 見事安物GET完了( v ̄▽ ̄)♪

日曜市途中で『アイスクリン』発見( ̄ー『+』) 見た目はアイスクリームなのだが,食感はどちらかというとシャーベットそのもの。長崎でも売っていたのだが,高知のは2段重ねで お得度満点ですよ。色々試食してお腹がいっぱいだったので二人で1つ購入し,その場でおばちゃんをバックに記念撮影(-p■)q☆☆

日曜市を見終わったそのままの足で今日から最終日までのレンタカーを受け取りに行くことにしました。 本当は初日から最終日まで同じ車だと良かったのですが,予約するのが遅くて空きが無かったのです━━(= ̄□ ̄=)━━ そんなわけで今日からは新しいデミオ(1.5㍑)です♪今回のレンタカーはなんと,DVDナビ,サンルーフ,ほぼ新車状態となんとも 素敵な車でした!!しかもレンタカーには珍しくブルーだし・・・。なんだか車乗り換えて正解だねこりゃヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

レンタカーを受け取った後,宿に戻ってチェックアウト。先ほど日曜市で気になっていた『珊瑚』を見に車で日曜市会場まで行って, 珊瑚のブローチを購入!遅くなってしまったが,母の日のプレゼントなのだ(* ̄- ̄) 高知市内を満喫した後は,次なる目的地『桂浜』へ・・・。 四国にきて初めて海を見たのですが,さすが珊瑚で有名な地でもあり,かなーりきれいだったよ( ̄ー ̄☆

この後,四万十川を眺めつつ道後温泉入りを予定していたのですが,ナビの検索結果によるとどう考えても時間が足りないことが発覚w( ̄▽ ̄;)w というわけで直接道後温泉を目指すことにしましたε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!! 目的地目指して軽快にドライブしていたところ,徐々に周りが自然いっぱいに・・・。そしていつのまにやら山の中にw( ▼o▼ )w 不思議と周りに何もないことがわかると段々お腹が空いてくる。どーせ何にもないよぉ,と思っていたところ,目の前に『流しそうめん』 の文字が!?気がついたら駐車場にいました(笑) こんな山奥にも関わらずお店は結構混んでいて,なにやら期待できそうな感じ(・-・*)ヌフフ♪早速『流しそうめん』を注文( ̄▽ ̄)V どうやらテーブルの上をグルグル流れる水の中にそうめんを入れるらしい。そうめんが手元にやってきたので,早速そうめん投入!! テーブルの上を回るそうめんをつつくのが思いのほか楽しい♪あっという間に食べきってしまいましたε~( ̄、 ̄;)ゞ

お腹が満足したところでまたもや道後温泉に向けてGO! 山道をひた走り,17時くらいに無事道後温泉に到着できましたヾ(* ̄▽ ̄)ノ 今日のは宿は『浪花屋』さんというところで、道後温泉駅前&ぼっちゃん時計の目の前にあるすばらしい立地のお宿でした。 夕飯前に宿の内風呂に軽くつかり,ドライブの疲れを多少とったところで夕飯を。。。 お昼軽めに流しそうめんでよかったと思えるくらいボリューム満点の食事でした\( ̄ー\)(/ー ̄)/

お腹いっぱいで満足気分の中,道後温泉のメインである『道後温泉本館』に向かうために夜の道後温泉街を散策 夜でも活気が衰えない温泉街のお店をのんびり見て回りつつ,いざ『道後温泉本館』到着~ 外見は今まで見てきたどんな温泉とも異なり,趣満点♪ちょいと感動しつつ最初は『神の湯』に入ることにして入り口でお金を払い, 中へ入ってみる。 1階廊下の様子はいたって普通だったのですが,湯船に向かうとこちらもやはり趣満天! 石造りの湯船は重厚感があって,そこにいるだけで癒される感じでした。


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress