IKSPIARI
ディズニーランドがある千葉県舞浜地区。
ここにIKSPIARIという商業施設があるのですがこの中に地ビール醸造所があります。
その名は「舞浜地ビール工房 HARVESTMOON BREWERY」。
ということは、地ビールをしかも生で飲めちゃうんです!!

OLD OWL
IKSPIARI内でHARVESTMOONの生ビールが飲めるお店は数店舗ありますが今日は「OLD OWL」さんに行ってみました。
OLD OWLさんで飲める生は2種類、シュバルツとピルスナーです。
他の種類は瓶での提供になるので要注意。

シュバルツ
「HARVESTMOON シュバルツ」
いわゆる黒ビールです。
コクがあってうまうまです。
暑い日に飲むビールはあっという間に蒸発しちゃいます。

ピルスナー
「HARVESTMOON ピルスナー」
日本で普通に口にしているのがこのタイプですね。
飲む順番逆だったかな。
シュバルツの後なので薄く感じてしまう。。。

気軽においしいビールを飲めるのでまた来たいです。

淳吟2nd
札幌帰省時はいつも行く「淳吟」さん。
なんと2号店をオープンということでこれは行かねばなりません。
すごいですねー、みなさん日本酒好きなんですねー。

美丈夫
「美丈夫 舞(松山) うすにごり 松山三井」

梅酒飲み比べ
「梅酒3種飲み比べ」
色々な梅酒を飲み比べたいという嫁リクエストに快く応じてくれてこんな感じで。
そんなに飲めないのでおちょこに少しずつです。

七田
「七田 夏純」

八峰
「八峰 純米大吟醸」

1号店と2号店は徒歩1分くらいなので、お互いのお店にあるお酒ももってきてもらえるみたいです。
お酒のラインナップもお店の雰囲気もそれぞれ異なるので1号店と2号店はハシゴするのがおススメです。

2012/07/25 22:59右京で飲んだお酒

右京
職場同僚の送別会ということでゴージャスに行くため「右京」さんをチョイスしました。
場所は麻布十番、セレブですねー。

而今
「而今 純米吟醸 八反錦無濾過 生」
今日は日本酒好き&日本酒飲みたい、なメンバーなので乾杯から日本酒です。(あ、いつものことですが・・・)
じーこーんー。
乾杯にふさわしくフレッシュ&ジュースィー。

鍋島
「鍋島 純米吟醸 山田錦」&「鍋島 特別純米 隠し酒(裏鍋島)」
王道のラインで行きます。
複数名で飲んでるのであっという間になくなっていきます。

この辺で店主さん(右京さん)からオンメニューにない日本酒を一杯ご馳走になりました。(銘柄失念)
しかも名刺まで頂戴しまして。ありがとうございます。

十四代
「十四代 中取り純米 無濾過 生詰め」&「十四代 純米吟醸 龍の落とし子 生詰め」&「十四代 純米吟醸 播州山田錦 生」
どーん!どーーん!!どーーーん!!!
メニューの金額も見ずリーチインの中身だけで選んでいきます。(怖)
贅沢ですねー。

他にも飲んだと思うんですが写真撮り忘れ。
会話メインなのでしょうがいないですね。

右京さんと言えばはずせないのは〆の方の一品。あれです、あれ。

TKG
はいこれ!!
ただのたまごかけご飯じゃないんです。トリュフたまごかけご飯です。
ちなみに後ろにあるのはフォアグラ丼。
いやー、これはやばい。贅沢の極みです。

おいしいのでおかわりしちゃいました。
丼

素敵な場所で楽しむおいしい料理とお酒。
今日も最高に楽しい一日になりました。

仕事が早めに終わったのでちょっとだけ飲んできました。
早い時間からオープンしている「新宿スタンドもと」さんは帰る前に軽く一杯ができる素敵なお店なのです。

一白水成
「一白水成 特別純米酒 ささにごり 生」

屋守
「屋守 純米吟醸無調整生 雄町 仕込み十三号」

佐久の花
「佐久の花 純吟 手詰め直汲み」

軽く一杯どころか気づいたら三杯も飲んでいました。
雰囲気も良いし定期的に行きたくなるお店ですね。

仕事帰りに折原酒店さんに寄って一杯だけ飲んできました。

八重垣
「八重垣 純米吟醸 雄町」

八重垣

普段クラフトビールのお店は行かないのですが、仕事で茅ヶ崎に行った際にちょっと気になったので足を踏み入れてみました。
たくさんのクラフトビールを生で飲め「Beer Cafe HOPMAN」さんです。

HOPMAN
入ってそうそう壁からビールの注ぎ口がついてるのに驚きます。
壁の中が冷蔵庫になっていてそこにビール樽が入っているそうです。

よなよなリアルエール
「よなよなリアルエール」
一杯目はクラフトビール屋さんでしか飲めないというよなよなリアルエールを飲みます。
ハンドポンプというのでグラスに入れていて通常のビールとは異なりガスが入っていないので不思議な感覚でした。

志賀高原ビール
「志賀高原ビール・ミヤマブロンド」

ブラックレーサー
「ベアリパブリック・ブラックレーサー」
最後は色の黒いビールを飲みたくてこれにしました。
コクと甘みを感じられるおいしいビールでした。

初めてクラフトビール屋さんに行きましたが、全国各地の色々な地ビールをおいしく飲めるのでまた行ってみたいです。

2012/06/08 22:07酒徒庵で飲んだお酒

酒徒庵
ご縁がきっかけで訪問することができました。
日本酒が好きであれば知っている方が多いお店「酒徒庵」さんです。
早速この日飲んだお酒を、と思ったのですが全然写真に撮ってませんでした(汗)

亀の海
「亀の海 無濾過生原酒」

飛露喜
「飛露喜 吟醸」

いっぱい飲んでいっぱい話して楽しい夜になりました。

昨日に続き連日の訪問です。

若竹屋
「若竹屋 純米無濾過生原酒 筍」
これはかなり好みの味わいでした。

龍力
「龍力 純米吟醸 純米ドラゴン episode2」

仕事帰りにちょっと寄り道です。
通勤途中に軽く一杯飲むのに最適なお店「折原酒店」さんです。

房島屋
「房島屋 純米吟醸 五百万石 生酒 兎心」

栗林酒造
「栗林酒造 特別純米 八反錦 生」

2012/05/22 22:59酒趣で飲んだお酒

酒趣
神田に新しくできた日本酒バル「酒趣」さんを訪問しました。
もっと気軽に日本酒を、というのがコンセプトらしく1杯あたり70mlの小グラスから提供してくれます。
早速飲んだお酒の紹介です。

仙禽
「仙禽 NUDE」

東洋美人
「東洋美人 純米吟醸 雄町」

会津娘
「会津娘」

磐城壽
「磐城壽 山廃仕込純米原酒 生」

かるーく4杯のんで終了。
また近所においしいお酒が飲めるお店ができた♪


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress