千葉県船橋市にある矢島酒店さん主催のお酒の会「矢島酒店 情熱地酒の会」に参加しました。
今年は一般参加枠のチケット数が少なかったようです。
というわけで飲む前に撮ったお酒を紹介します。
全蔵分は飲めてない上に後半はヘロヘロだったのでコメントはなしで。

田酒
「田酒」
田酒の斗瓶があったので一番最初に並びました。
斗瓶飲めるのレアですからね。決して高いから飲んだわけじゃないですよ。
そして予想どおりあっという間になくなっていました。

白瀑
「白瀑」

刈穂
「刈穂」

山形正宗
「山形正宗」

写楽
「写楽」

鳳凰美田
「鳳凰美田」
ここも行列していました。
みなさんのお目当てはPhoenixだったのだと思います。
僕も並びましたが既に空瓶になっていました。
蔵元さんがローストビーフを配っていてとってもおいしかったです。
ローストビーフ目的で並んでいる人も結構いましたよ。

花陽浴
「花陽浴」

木戸泉
「木戸泉」

越の白鳥
「越の白鳥」
確か越の白鳥ではレアな無濾過生原酒がおいてあったような。
そしてそれは山間を彷彿させるうまうまっ酒でした。
山間復活に期待です。

遊穂
「遊穂」

白岳仙
「白岳仙」

萩の露
「萩の露」


「而今」
今期から特約店になったので初登場です。
そしてやはりここも行列。
最後の最後まで残っていたでみんな飲めていたような。

宝剣
「宝剣」

賀茂金秀
「賀茂金秀」

貴
「貴」

長陽福娘
「長陽福娘」

川鶴
「川鶴」

東鶴
「東鶴」

仕込水
「仕込水」
仕込水の写真も撮ったと思ったんですけどカメラの中にはありませんでした。
唯一あったのがこの写真。
ラベルはありませんでしたがキャップ見て而今の仕込水!と思って一枚撮ったようです。

昨年に引き続き2回目の参加となりましたが、昨年よりは要領よく回って飲めたような気がします。
年々参加するのが厳しくなりそうですが来年もまた参加してみたいと思いました。

佐倉チューリップフェスタ
毎年恒例となっている佐倉チューリップフェスタに行ってきました。
今年は週末の天候がいまいちだったのもあって最終日になってしまいました。
おかげでチューリップも満開の時期を過ぎちょっと枯れ気味。
それでも遠目に見る分には十分きれいで楽しめました。

色々写真でもどぞー。
佐倉チューリップフェスタ

佐倉チューリップフェスタ

佐倉チューリップフェスタ

佐倉チューリップフェスタ

佐倉チューリップフェスタ

片貝海岸
ちょっと突発的にプチ海水浴。
本当はザリガニ釣りにでも行こうかなぁと思ってたところ、思いのほか天気がよくて暑いので、本当、突発的に行くことに。
当然、海用の準備などしてるわけもなく・・・、うーたんは服のままあっという間に全身びちょびちょになってはしゃいじゃってました。
しんちゃんはあさり採りに夢中になり一食分を確保。

そしてこぶんは海デビューです。

LFJ
千葉県に新しくできた道の駅「水の郷さわら」に早速いってきました。
場所は潮来とくりもとの間の利根川沿いです。できたて&GWということで人はいっぱいいましたが、駐車場が広いのであまり待たずに中に入れました。
利根川沿いなので遊覧船があったりサイクリングロードが整備されていたりと、子連れにはなかなか楽しめる雰囲気。今回は事前にサイクリングロード情報があったのでうーたんの自転車持参で楽しんできました。

茂原公園 茂原公園
じじ&ばばと一緒にサクラを見に茂原公園に行ってきました。
茂原公園は「日本さくら名所100選」に選ばれているサクラの名所。曇りで肌寒いけどサクラの見頃は一瞬。
行って正解でした。サクラは見事に満開で2000本以上あるサクラ達が咲き誇っていました。

2008/10/13 22:57なぜか九十九里

九十九里(殿下海水浴場)
朝起きた時にうーたんにどこに行きたいか聞いてみたところ、

「きょうはーはれてるからうみいこーか」

と言われて海気分が盛り上がっちゃっている様子なので、砂浜だけでもということで九十九里(殿下海水浴場)に行ってみました。
運良く晴れていてちょっと暑いくらいだったので足まで海に入って遊べました。
うーたんも波と共に走り回ったり砂で遊んだりして満喫できていましたよ。
そして意外と人が多くてびっくり。
晴れていると海水浴シーズンが終わっても来れるのがわかったのでこれらかも晴れている日は突撃です。

2007/08/12 12:31海水浴in幕張

makuhari1.jpg
ここ最近、毎日暑いので海水浴に行ってきました。
と言っても行くのはちゃんとした房総や九十九里の海水浴場ではなく幕張の浜です。
けど、幕張といっても侮れません。
水はきれいだしなんと言っても人が少ない!
うーたんくらいだと水遊び程度なので幕張の浜でまったくもって問題なしなのです。
今年5回目の海水浴になりますが相変わらず水を怖がることもなくばしゃばしゃ遊んでました。

そしてここら辺一体は貝がたくさん生息しています。
砂浜をほじくるとわんさかわんさか。
小さいのがほとんどですがたまに大きいのも取れるので毎回楽しんでます。
今回もたくさんほじくりあっという間に↓な感じになっちゃいます。
makuhari2.jpg

2007/05/27 17:21道の駅 くりもと

週末ドライブ第二段です。
昨日ドライブで結構遠くまで行ったので今日は家でまったり過ごすかぁと話していたのですが、天気があまりにもよくてどこか出かけることになった。
いつものことながら行き先がすぐに決まらないので昨日購入した道の駅マップを見ながら道の駅を目指すことに。
高速道路から入れる「道の駅 とみうら」が候補にあがったのですが昨日と同じ道を通るということでしんちゃんの気が乗らず却下。
成田方面に新しくできた道の駅があったのでそこを目指すことにした。
家から1時間ほどで現地到着。
「道の駅 くりもと」は山の中にありかなり自然いっぱい。
わくわくしながら見て回っているとバーベキューができるらしい♪
ちょうどお昼前だしバーベキューは1人1000円とお値ごろだし、ということでお昼はバーベキューに決定。
かわバーベキューデビューです!
ここら辺は豚が有名らしくバーベキューのお肉は豚肉でした。
その豚肉がやわらかくて劇的においしかった。
かわは火にあぶられて暑かったのか途中からご機嫌ななめでしたが満喫できました。
その他にも釣堀があったりくじゃくがいたり、結構楽しめる道の駅でした。
道の駅 くりもと
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/chiba_kurimoto/index.html

2007/05/26 14:32道の駅 三芳村

週末ドライブ第一弾ということで新鮮なお魚を食べにまたしても鋸南に行った。
高速は全線開通していないので途中一般道も通るけど1時間30分くらいで番屋到着。
相変わらず込んでいたけど座敷をお願いした。
早速注文。
 ・刺身盛り合わせ(5点)
 ・煮魚
 ・いかの姿煮
いつもならこの後帰る方向に進むのですが今回はさらに冒険。
ナビで近所の道の駅を検索して向かうことにしました。
今回検索したのは「道の駅 三芳村」。
どうやらここから30分くらいみたいです。
三芳村の道の駅は結構大きくてなかなか楽しめる雰囲気。
地元の牛乳や地ビール、野菜などが売っていました。
さらに足湯もあったのでかわを入れてみました。
いつもなら嫌がるところですが今回はなんとかなったかな?
ちょっとだけ足を浸けていました。
帰り際に全国道の駅マップの最新版とソフトクリームを購入して帰宅。
なかなか楽しめた一日でした。
(明日に続く)
道の駅 三芳村
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/chiba_miyosi/index.html

うちのマンションには同学年のかわが4人います。
今日はそのうちの一家族と一緒に船橋アンデルセン公園に行ってきました。
渋滞&駐車場混雑覚悟で行ったけどわりとスムーズに着きました。
しかもローソンで前売り券入手してたのでチケット行列にも巻き込まれずでした。
ところが園内に入るとヒトヒトヒトで凄い状態。
適当に場所を取りかわと一日戯れ遊んできました。
おかげで両腕真っ赤に日焼けしてお風呂に入るとしみるのです。


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress