2006/07/14 12:31岩見沢バラ園

岩見沢ばら園
札幌から高速で1時間弱で行くことが出来る「岩見沢バラ園」に行った。
三井グリーンランドという遊園地の隣にあるのだが入園は無料なので気軽に行ける。
天気が良すぎてかなり暑かったけどばらは満開を迎えていてきれいだった。
敷地内に併設されている「レストラン ハマナスの丘」でランチ。
無農薬のサラダやオーガニックコーヒーなどは食べ放題(飲み放題)で食事もおいしい。
ちょっと高めだけど周りには食べるところもほとんど無いしちょうどいいかも。
帰り際バラソフトを食べた。(写真撮り忘れたけど)
ほのかにバラの香りと味がして美味しかった。

2006/07/13 16:08北海道到着

かじゅとかわを追って札幌に来ました。
3連休前の木曜だってのに飛行機はのきなみ満席。
ちょうどラベンダーが見頃だからみんな富良野に行くのかなぁ?
今回は帰りの飛行機がなかなか取れなかったので日曜の夜まで札幌に滞在です。
羽田に着くのがちょっと早かったので前の便の空席待ちしてみたら見事乗れたよ。
これで1時間早く着くことが出来た。

2006/02/10 20:31ジンギスカン

sirokuma
ジンギスカンといえば昔ながらの丸いラム肉やタレに漬け込まれたものを想像するのだが最近のは違うのだ。
生のラムやマトンの切り落としを焼いて食べる。
札幌、すすきのでジンギスカンを食べるのなら「しろくま」がおすすめ。
カウンター席が10席しかない小さいお店だが、道産の生ラムが食べられるのだ!
地元の人でも食べる機会が少ない生ラム肉は生でも食べられるほど新鮮。
品切の場合もあるが是非とも食べておきたい一品だ。
やはり観光客に人気なのは有名店である「だるま」だが、地元の人が多く行くお店が好みの人は「しろくま」を探してみると面白いかも。
ジンギスカンのイメージが変わるかもよ!?

15:29雪祭り

yukimatsuri
大通り公園テレビ塔に到着。
これからぐるっと見てすすきの行く予定。
雪やんでよかったよ(^O^)/
テレビ塔のある1丁目から11丁目まで見て回ってすすきのの「氷の祭典」を見た。
やっぱ雪祭りは昼間よりもライトアップされた夜の方がきれいだと思う。(とっても寒いけど・・・)

2006/01/21 12:30千歳

東京が大雪の中無事千歳に到着。
朝起きたら吹雪いてて車で行けるかわからんかったけど道路は大丈夫だった。
羽田空港の駐車場は高いから楽楽パーキングに停めたよ。
しかも格安の3600円☆

2005/03/06 19:36小樽

あまりにも山頂付近が強風だったので早めに切り上げリフト券を売却(ヲ
そのまま山を降りて小樽に行き「さかい屋」でクリームあんみつを食す。
「さかい屋」は古くからある石造りの建物をそのまま使っているので雰囲気はよく、さらにここの食べ物はどれも甘すぎず本当に美味しいと思う。(スプーンの触感もよい)
「北一ガラス アウトレット館」でお皿購入→「かま栄」でかまぼこを購入→無事帰宅。

18:31KIRORO

KIROROスキー場に行ってきた。
実家のある札幌から札樽道経由で約1時間30分。かなりお手軽に行けます。
スキー場に着くとちょとだけ雪が降っていた。
しかしゴンドラで山頂に行けば行くほど、雪&風がすごくなってゴンドラを降りるとかなり強風だった。
いざ滑り出すと北海道ならではのぱふぱふパウダーでちょっとコースを外れてみたけど膝ぐらいの深雪を満喫できたので大満足。
やっぱ圧雪バーンよりは深雪のほうが楽しいと思う。

2003/07/13 00:00

ちょっと時間が空いたので,羊ヶ丘展望台に行ってきました!! 羊ヶ丘展望台といえば,クラーク像があることで有名な場所なのですが,ここはかなり高い土地に あるので,札幌市内を一望することが出来ますw( ̄▽ ̄;)w 入場料が一人500円と昔よりもだいぶ値上げしましたが,晴れている日に行ってみると良いですよ。 ここではジンギスカンも食べることが出来るのですが,観光地にありながらタレが美味しく なかなかお勧めみたいです!!

お昼ご飯にスープカレーを食べに行きました!! スープカレーは札幌がブームの先駆けとなって全国的に有名になったカレーなのですが, 今回行ったお店は,横濱カレーミュージアムにも出店したことのある「マジックスパイス」というお店 に行きました。 休日・平日問わず行列が必死なお店なのですが,行った時間が2時過ぎということもあり, 30分くらい待っただけでお店に入ることが出来ました( ̄▽ ̄)V 早速メニュー選びです。辛さが色々選べるらしいのですが,初めて食べるということもあり, 下から2番目の「瞑想」を選択!! スープカレーという名前だけあって,見た目はスープでした。 そのまんま飲むのも良し,ご飯をスープに入れるのも良し,スープをかけるも良し。 色々な食べ方が出来るのもスープカレーの良い所だったりします( ̄∇+ ̄)v

なんと8月にマジックスパイスが東京に進出するらしいです!! 場所は下北沢に決定したみたいなので,東京に住んでいる人はようチェックですぞ!! 参考までに、マジックスパイスのカレーはトッピングを別に頼まないと野菜などが全然入って なくって味気ないので,辛さ&トッピングは必須だったりします\(*´▽`*)/

2003/07/12 00:00噴火口

1日かけて両親と共に観光ドライブに行ってきました!! あまり時間もなかったのですが,札幌→中山峠→洞爺湖→西口火口→昭和新山→登別地獄谷と 結構盛りだくさんなドライブになりました( ゚Д゚)

中山峠といえば,知る人ぞ知る「あげいも」のメッカなのですが,一時期は不況の煽りを受け 閉店してしまったそうな・・・。 しかし,今回行ったときは無事営業も開始されており,期待していた「あげいも」を食べることが 出来ました( ̄▽ ̄)V この「あげいも」,一本に揚げたじゃがいもが丸々みっつも付いているのですが,普通の人なら 一本も食べれません( ̄▽ ̄;) この後にある美味しいものを食べるためにも是非二人で一本にすることをお勧めします!!

中山峠から洞爺湖に抜ける道の途中に,突然車がたくさん止まっているお店があります。 ここはもう何年も前からあるアイスクリーム屋さんなのですが,その味は最高!! 見事見つけることが出来た際には,是非食べてみてくださいね♪ でも,中山峠で「あげいも」をしっかり食べちゃった人はかなりきついかも・・・^^;

洞爺湖といえば,2000年の有珠山の噴火で聞いたことがある人も多いはず。 今では,当時の災害から復活し新たに出来た火口などを見物することが出来ます。 ここでは,噴火の災害を受けた工場・家・道路なんかが,当時の被災したままの状況で保管され ていて,その状態を見物することが出来ます。 被災したままの状態を見ることが出来るので,なかなか生々しいですがヽ(TдT)ノ

登別の地獄谷ではかなりビッグスケールな噴火跡を見ることが出来ます。 昔は今以上に煙が吹き出ていたりしたようなのですが,今の状態でも十分見応えは満点ですw( ̄▽ ̄;)w 地面があったかいせいか,キタキツネが昼寝していました(・o・ノ)ノ ちょっと体格は小柄で足に傷を負っているようでしたが,すたすたと歩いている所まで見れました\(^▽^\)(/^▽^)/ 北海道では結構キタキツネが出てきたりするのですが,決して触らないように!! 本州の人にはあまり知られていないエキノコックスという恐い病気にかかってしまうこともあるので 要注意です!!

2003/07/11 00:00札幌へGO!

2泊3日で札幌の実家に行ってきました!! 結婚後初となる札幌だったのですが,梅雨の東京を離れすがすがしい空気を夢見ること約2時間, やはり札幌は近いなぁと実感しながら,千歳空港に降り立ちました。 出発前の東京&途中航路は雨だったので,とってもとっても揺れてちょっとドキドキしながらの 空路だったのですが,到着地である千歳は天候もさほど悪くなく,まぁまぁな感じでした。

遅い時間の札幌入りなので,空港に着くなり実家に向かいました。 実家では親戚も数人来ることになっており,みんなでわいわい夕食を食べ,さらに,いとこの子供(2歳) と一緒になって遊んでみました\(^▽^\)(/^▽^)/ なつかない子らしいのですが,かなりなつかれてしまって大変でしたw( ̄▽ ̄;)w


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress