金滴
「金滴彗星 特別純米酒 生」
2013年最初の新規開栓は地元北海道のお酒を選択しました。
昨年は火入れしか飲めなかった金滴ですが今年はこの金滴彗星生と金滴吟風生がリリースされたタイミングで札幌市内の酒販店さんから送っていただきました。

金滴
早速開栓。
今まで北海道のお酒は好んで飲んでいませんでしたがこの金滴はおいしいです。
まだまだ首都圏では見かけることはないですが既に札幌市内の酒販店では売り切れが出ているようですし、注目の一銘柄に成長しつつあるようです。
この後も山廃や大吟醸がリリースされてくるので一通り飲んでみようと思います。

[inline_upload]

北海道上陸 北海道上陸
去年に続き今年の夏も北海道にフェリーで行ってきました。
往路の航路は去年と同じで新潟から小樽です。
深夜1時半頃に出発。
都内と三国峠のみ高速を使い他は一般道でひたすら北上。

道の駅国上 フェリー乗り場
途中「道の駅国上」で朝ご飯を食べ無事新潟フェリーターミナルに到着です。

フェリー
今回乗るフェリー。
10時30分出港なのでわりとギリギリになってしまいましたが新日本海フェリーの乗船が事前に印刷したバーコードだけでよくなっていたり車検証を見せる必要がなくなってたりで随分とスムーズになっていました。
前は運転手だけ車で乗船だったのも一家全員車乗船可能になっているのも以外と楽かも。

フェリー フェリー
船内ではビンゴ大会で盛り上がってみたり夕日を見たり船長さんルックになってみたりであっという間に寝る時間になります。
乗る前はどうやって時間を過ごすか考えてしまいますが以外にあっという間に時間が過ぎるものです。

山の寿
今回船内に持ち込んだ日本酒はこれ。
「山の寿」です。
デッキに出て撮影したのですがスリッパで出るもんじゃありませんね。
しぶきで床がぬれていて思いっきり滑って転ぶところでした(汗)。
次の日の到着が早朝4時なのであまり遅くまでは飲めませんが真っ暗な海ときれいな星空を見ながらの日本酒もいいものです。

小樽港
あっという間に小樽港到着です。
4時30分到着なのでゆっくり行っても札幌には6時頃到着しちゃいます。

時計台 札幌テレビ塔 札幌ドーム
いくつか観光スポット(時計台、札幌テレビ塔、札幌ドーム)を眺めつつ無事到着です。

2011/08/11 23:07淳吟で飲んだお酒

メニュー
札幌に帰省した時は必ず寄っている「淳吟」さんにまたまたやってきました。
今夜はこんなラインナップです。

こんな夜に
「こんな夜に 山女 純吟 生」

一白水成
「一白水成 純米吟醸 雄町」

こんな夜に
「こんな夜に 雷鳥 純米 生」

2011/08/10 22:27函館 2日目

函復路
暑い暑い夜を過ごしてびちょびちょになりながら2日目の函館に繰り出します。
最初の目的地は函館市場です。
ぷ~らぷ~らしながら見ていると気になるもの発見!

函館市場
活いか釣掘!!
なんと水槽の中にいるイカを釣った上にその場でさばいてくれて食べられるらしいです。
値段を考えるとちょっと高いですが何事も経験ということで(笑)
イカに水をかけられながら釣り上げていましたよ。

函館市場
見よ、この透き通ったイカを。
しょうゆを垂らすとイカが動き出します。
まさに踊り食い。
口の中でうねうね動いているのを食べます。もちろんコリコリしていておいしいです。

ラッキーピエロ
予報通り雨が降りだし、さらに結構強い雨足だったのでお土産を買いつつ帰路につきます。
ランチ用に「ラッキーピエロ」&「ハセガワストア」を買ったり、「カールレイモン」のソーセージを買ったりしつつ、

坂
坂の街なので坂の写真を撮り、

大沼公園
途中大沼公園で休憩を兼ねたランチタイムです。
ちょっと雨が上がったすきに公園を散策して発散タイム。
有名らしいダンゴを入手したところでサプライズが。

蒸気機関車
なんか駅周辺に人がいっぱいいるなーと思っていたら蒸気機関車が来ました。
みんなこれが目当てだったようです。

その後は高速で一気に帰ろうと思っていたのですが、苫小牧あたりで事故渋滞情報を見つけたので、いったん下道に降りて「天然温泉なごみの湯」に立ち寄ることにしました。
ここで夜ご飯とお風呂を済ませての帰宅となりました。

2011/08/09 22:58函館 1日目

函館往路
せっかく車で北海道に上陸したのだから普段行ったことのないところに行ってみたい!ということで函館に行くことにしました。

札幌からだとそれなりに時間がかかるのですがあちこち寄り道しながら行く予定なので下道で突き進みます。

「中山峠」
到着したときは羊蹄山もくっきりと見えていましたがあっという間に雲の中に。
中山峠名物の揚げいも久しぶりに食べました。
中山峠

「やまさき駅」
海岸線をひたすら走っている際にトイレ休憩で寄った誰もいない駅です。
たまたま電車が来たので撮影してみました。
やまさき駅

やまさき駅

「道の駅 YOU・遊・もり」
ちょっと遅めのランチです。
すごーい広い公園が併設されていてうーたんも走り回ってました。
ランチはせっかくなので「うにいか丼」にしてみました。
道の駅 YOU・遊・もり

いよいよ函館入りです。
天気予報で明日は雨みたいなので今日のうちに色々回ってみることにしました。
「トラピスチヌ修道院」
トラピスチヌ修道院

「五稜郭」
星型の展望台とか。
五稜郭

展望台から見た五稜郭とか。
五稜郭

恐る恐る覗き込む。
五稜郭

「函館山」
日が沈む様子とか。
函館山

有名な景色とか。
夜景写真はきれいに撮れてるのがないので省略。
函館山

と、こんな感じでざざざざざと函館観光をしてみました。
この後は宿に行って寝るだけです。

・・・とはいかず、この日は珍しいくらい暑い日だったのですが、普段あまり暑くならない宿にエアコンがあるわけでもなく、しかもまったくもって無風で部屋に熱気がこもって蒸し風呂のような暑さ。
廊下のほうが若干涼しいので戸開けっ放しにしてもまったく温度下がらずで、なぜか札幌にいながら非常に寝苦しい夜を体験することになってしまいました。
翌朝起きた時全員びっちょびちょでした。

北海道上陸
今回の札幌帰省は車で行くことにしてみました。
フェリーに乗っている時間は朝10時30分出発の翌朝4時30分到着で約18時間の長旅ですが、なんとかなるだとうということで(笑)
今回は新潟-小樽航路にしてみたのでまずは10時30分発のフェリーに間に合うように新潟入りする必要があります。
というわけで仕事から帰ってきた後に車に色々と荷物を積み込み夜中の12時に出発です。
都内を抜けるのと三国峠付近以外はオール下道。
まぁ夜中なので順調に新潟入りしましたよ。

途中こんなところに立ち寄りつつ・・・(朝5時。当然お店はやっていませんでした。)
カネセ商店

無事、新潟港到着です。
今回乗るフェリーはライラック。かなり大きな船です。
フェリー

夏休み中ということもあって船内に人は多いですが個室予約なのでくつろぐのは全然問題なかったです。
新潟港近くで仕入れておいた牛丼ランチして、船内で開催されているビンゴゲームやらジャグリングなどのイベントを満喫し、デッキから日が沈むのを眺め、お風呂に入ってあっという間に寝る時間(笑)

子ども達が寝た後は大人の時間です。
今回持ち込んだのはこれ。
三重県のお酒です。
「田光 純米吟醸 無濾過 雄町 中取り 生」
田光
せっかくフェリーに持ち込んだので外で撮影してみましたが、真っ暗すぎて意味不明な写真になってしまいました。
お酒はお米の旨味がしっかりと感じられておいしくいただきました。

到着に備え早めに寝ましたが朝はあっという間にやってきます。
朝3時頃の船内放送で強制的に起こされ慌ただしく下船準備をし、予定通り4時30分小樽に到着です。
フェリーから降りた後は本州ナンバーを狙ったねずみ取りが待ち構えていたりするので要注意。
のんびり札幌に向かって無事実家に到着しました。

長距離&長時間の長旅でした。

2011/03/25 23:58かもし屋 淳吟

久しぶりの札幌訪問。
昨年夏に引き続き新千歳空港から直行で行ってきました。(前回の記事はこちら)
行先は「かもし屋 淳吟」。札幌中心部ではないですがおいしい日本酒&料理が食べられるお店です。

今回は震災後の訪問ということもあり東北酒で応援と思っていたところ、東北酒は軒並み完売状態。
みなさん考えることは同じのようです。
ということで今回飲んだ日本酒はぜんぜん東北しばりではなくなってしまいました。

川中島幻舞
「川中島幻舞 しぼりたて 無濾過生原酒」
長野県のお酒です。
最初の一杯目はさんざん悩んでいたところメニューにないお酒を出してもらいました。
幻舞は初飲みですが、とってもおいしかったです。

而今五百万石
「而今 純米吟醸 五百万石 無濾過生」
三重県のお酒です。
今期スルーしていたお酒が飲めました。
三重MK3酵母を使っていることから通称而今MK3です。
さすが而今。フルーティでおいしかったです。

鍋島山田錦あらばしり
「鍋島 純米吟醸 山田錦 生 あらばしり」
佐賀県のお酒です。
この山田錦あらばしりは口開けだったのもありピチピチ感が十分。
これもおいしかったです。

今回飲んだのは控えめに3種類。
前回行ったのが2010年8月で約半年ぶりの訪問だったけどお店の方に覚えてもらっていたのはうれしかったです。

2007/03/18 15:53スープカレー

予定ではスキーに行くはずだったんだけどかわがはなたれ小僧になってるしちょっと吹雪いてるしってことで中止になってしまいました。
そーなると一日ひまなのでかじゅとスープカレーを食べに行くことにしました。
スープカレーの新しいお店を発掘したいと思いつつ今回行ったお店は白石にある「べす」。
新しいお店探検は次回に延期です(笑)
中心街からは離れた場所にあるので観光客の人が行くのは困難ですが、いつ行っても混雑している「べす」のスープカレーはとってもおいしい。
何件か行きましたが一番のお気に入りです。
車で札幌を動き回れる人にはお勧めの一件です。
今回食べたスープカレー
チキンカレー
ラム煮カレー
パイナップルラッシー

2007/03/17 17:40定山渓温泉

またもやかわの温泉チャレンジをしてきました。
今回行った温泉は定山渓にある「湯の花」という日帰り温泉施設です。
定山渓温泉はなにげに札幌市内だったりするので実家から来るまで40分くらいで着きます。
そしてここは温泉街の奥の方に位置していて周りは山に囲まれた所にあります。
かわは大の温泉嫌い。
温泉が嫌いなのか大きいお風呂が嫌いなのか微妙ですが(きっと後者)、いついっても泣き叫びます。
今回も期待を裏切らずてくてくてくとのれんをくぐった瞬間ダッシュでヒィヒィと言いながら出て行ってしまいました。
しょうがないので気が紛れるまで外で遊びつつ脱がせて再チャレンジ。
ちょっとぐずったけど後は勢いで行っちゃいます。
大浴場に向かうとやっぱり泣き叫んでいましたがお湯につけて馴らしているといつもと様子が違う。
泣き叫ばすにお湯につかることができました。
若干フヒフヒ言っているものの今までとは違い進歩。
喜ばしいことです。
おかげさまで露天風呂にも行けましたよ。
湯の花
http://www.yunohana.org/jyouzankei/index.html

2007/03/16 16:31北海道上陸

かわとスキー(そり?)に行く目的を果たすため札幌に来ました。
かじゅとかわは先に現地入りしているので飛行機はもちろん一人。
前日仕事で徹夜なので飛行機では爆睡でした。
周りの人が飲むコーヒーの香りで目覚めたので目覚めのコーヒーをもらってちょっと一息、と思ったら既に着陸開始。
今回の飛行機もあっという間でした。


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress