2011/02/08 22:35錦市場

今回の出張は大阪→京都という行程だったので、京都での仕事が終わった後に錦市場に行ってきました。
錦市場は別名京都の台所。100店舗以上連なる商店街で京名物は一通り揃えられる感じです。
ちょっと道に迷いつつも無事錦市場に到着です。

錦天満宮
まずは錦市場の一番奥にある錦天満宮に行きます。
なかなか雰囲気の良い感じで次から次へとお参りしている人がいました。

錦天満宮から四条駅に向けて歩きながらいろいろと入手しました。
今回行ったお店と入手したもの。
京ゆば 湯波吉
その名の通りゆばを取り扱っています。
ここでは、生麩と生ゆばを購入しました。

麩房老舗
湯波吉さんの隣にあります。
ここでは、生麩を購入しました。

伊豫又
ここはお寿司屋さんですが店頭で鯖寿司やはも寿司を売っています。
ここでは、はも寿司を購入しました。

三木鶏卵
出し巻き卵や鰻巻きを取り扱っています。
ここでは、鰻巻きを購入しました。

・かね松
八百屋さんです。
京野菜が欲しかったので、聖御院大根を購入しました。

一軒一軒見ていくと全然時間が足りません。
ちょっと急ぎつつ気になったものを購入してたら結構買っちゃいました。
当然荷物はパンパン。
京都に行った際は是非行ってみてください。

玉川
「玉川 福袋 純米吟醸生原酒 しぼりたて 無濾過生原酒」

英国人杜氏が造る日本酒、玉川です。京都府のお酒です。
このお酒は京都出張に行った際に酒屋さんで購入したものです。
関西圏のお酒は久しぶりです。
基本的には辛口目の印象ですがこの玉川はどうでしょう。

玉川
早速開栓。
香りは濃い日本酒特有のもの。
口に含むとガツンと来ます。
これは濃いお酒です。この感じは久しぶり。ちびちびとしか飲めません。
燗のほうがいいのかも、と思いつつも最後まで冷たいままで飲んでしまいました。


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress