またもや「あさきぬ」さん訪問です。
京都にもおいしい日本酒を飲めるお店がいっぱいあるようなのでもっともっと探検してみたいところですが、今回も迷わず訪問。
帰りの新幹線の時間もあるのでちょっとだけです。

月の桂
「月の桂 純米酒 あらばしり 生原酒」

風の森
「風の森 秋津穂 純米 しぼり華 無濾過無加水生酒」

竹生嶋
「竹生嶋 辛口純米生原酒」

日帰り京都出張の際にちょっと寄り道をしてみました。
烏丸御池から徒歩5分くらいの場所にある「馳走いなせや」さんです。
2回目の訪問なので迷わずに到着です。

北川本家
「北川本家 純米吟醸 五百万石 無濾過 生原酒 斗瓶採」
いなせやさんの関係者たちが蔵まで足を運んで汲んできたそうです。
おそらく他では飲めないのだと思います。

北川本家
「北川本家 純米吟醸 祝 無濾過 生原酒」
先ほど飲んだものの米違い。
こちらは祝米というお米らしいです。

あさきぬ
ちょっとした知り合いのおすすめもあって、「んまい」さんから徒歩5分くらいの「あさきぬ」さんに移動してみました。
こちらも烏丸御池すぐそばです。

あさきぬさんは熟成酒が得意とのことですが、まだ冷たいお酒を飲み足りなかったので最初は冷たいお酒のおすすめをいただくことにします。

「いい風 花 純米吟醸 袋搾りしずく酒 雄町 生原酒」
いい風

次からは燗で。
普段燗酒はあまり飲まないのですがせっかくの機会なのでいただくことにしました。
「喜楽長 辛口純米酒」
喜楽長

「開春 倇 生酛木桶仕込」
開春
なんとこのお酒90%精米です!

あさきぬさんはカウンターのみ8席くらいで、まったり飲めてとても居心地の良い空間でしたが、帰りの新幹線の時間で迫ってきていたので慌ただしくお店を後にすることに。。。
日帰り京都で2件も回れるとはちょっと意外でしたが何とかなるものです。

日帰り京都出張の際にちょっと寄り道をしてみました。
烏丸御池から徒歩3分くらいの倍にある「んまい」さんです。
このお店は烏丸御池周辺で展開している「馳走いなせや」さん系列です。
以前「馳走いなせや」さんに伺った際に紹介してもらいました。

17時の開店と同時に入店。
最初の一杯はお店の人たちが自分たちで汲みに行ったピチピチのものを頂きました。
ノンラベルの瓶だったので銘柄は失念してしまいました。

生肉を食しながら二杯目に突入です。
「大治郎 純米吟醸山田錦 生酒」
大治郎

大治郎

そろそろ次を・・・というところで急遽予定変更。
烏丸御池に行くのなら○○行っとけ、という指令が来ましたので移動することにします。


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress