2009/02/03 12:04牛かつ おか田

20090203414.jpg

新橋での乗り換えついでに「新橋 牛かつ おか田」にてランチ。
11時30分なのに既に行列ができはじめてるよ。
今日は「牛ロースランチかつセット」を食べてみよう。

2009/01/10 14:39いちご狩り

20090110398.jpg

成東市にいちご狩りに行ってきました。
今回お世話になったのは「作田いちご園」さん。
15棟くらいのハウスがありました。
受付をして早速ハウスに。
外は寒いけどハウスの中はポカポカ。少し暑いくらいです。
辺り一面真っ赤ないちごがいっぱいあって、食べてみるととっても甘くておいしい。
30分間みんなで食べ続けて満喫しました。
いちご大好きうーたんも大満足でした。

2008/11/27 19:25今日はBirthday

かじゅのお誕生日なので定時ダッシュして日本橋タカシマヤにてかじゅ好物のトップスのケーキを入手してきました。
チーズフォンデュで待ちかまえているそうなので急いで帰るぞ。
といいつつ・・・今日は酒類コーナーで龍力の試飲をしていたのでかるーく試飲。
4種類ほど飲んだけどビビッとこなかったので購入は見送り。
さらにこの時期ならではのヌーボーコーナーに立ち寄りまた試飲。
ヌーボーは何気に高いので今年は見送りだなぁ。
国産ながらも井筒無添加生ワインの方が圧倒的にお勧め。
うちもそろそろ買わないとだ。

2008/11/11 12:58今日のランチ

久々の外出。
これから東京ミッドタウンでセミナーなのでその前にランチです。
「okawari.jp」にてローストビーフ丼でーす。

2008/11/09 17:36みかん狩り

みかん狩り
今シーズンのはやり、果物狩りシリーズです。
今日は房総にみかん狩りに来てみました。
「道の駅三芳村」がみかん狩りの総合受付になっていて数ヶ所あるみかん農園を紹介してもらえる制度です。
今回は「植松農園」さんを紹介され車で5分ほど移動です。
山の上にみかんの木があって食べ放題。
甘いみかんと酸味の強いみかんがありましたが、そこは食べ放題。取捨選択できるのがいいところです。
うーたんも、もいでは食べもいでは食べをずーっとしていましたよ。
持ち帰りはキロ300円ということなので少しだけ持ち帰りにしてあとはひたすら食べる食べる‥
お持ち帰りは1.3kmでした〜

2008/11/01 22:50鳴子峡(2日目)

夜はあっという間に寝てしまって気がついたら外は明るくなっていました。
道の駅の横にあるコンビニで食料を調達して朝ごはんです。
で、なんだかんだしていたら道の駅が開く9時を過ぎてしまいました。
せっかくなので道の駅を散策。
ちょうどイベント開催の日だったようで色々催されていました。ちょうどりんごの皮むき競争の参加者を募っていてかじゅが参加することが決定。
速さではなくて長さを競うようです。
まわりは年季の入ったおじちゃんおばちゃん。かじゅは果たしてどのような結果に!?
結果は120cmくらいだったかな。
優勝者は160cmオーバーなのであと一歩というところでしたー。

次なる目的地は牧場です。
「ミルクファーム蔵王」に立ち寄りました。
今回来た「ミルクファーム蔵王」ですが、過去に一度来たことがあります。
かなーり前、まだかじゅとお付き合いする前に山形にさくらんぼ狩りに行く途中に立ち寄ったのでした。
そのときは結構霧が出ていて小さい印象だったのですが、なかなか広い牧場で、また景色もよく楽しむことができました。
うーたんも牛さんに草を食べさせてあげたりして楽しんでましたよ。

牧場でひとしきり遊んだ後はいよいよ家に帰ります。
あとはひたすら東北道。
途中のSAで夜ご飯を食べたので少し遅くなりましたが10時前に家に到着しました。

今回は久しぶりの長旅だったけど、車中泊ができることがわかったのでこれから世界が広がりそうです。

走行距離:430.6km
Total:22782km

2008/10/31 21:42鳴子峡(1日目)

鳴子紅葉ツーリング
紅葉を見に宮城県の鳴子峡まで行ってきました。
久しぶりの長距離ドライブです。
少しでも高速代を浮かすために深夜3時に出発。川口JCTを4時前に通過し無事50%引き確定させた上でひたすら北上です。
途中、休憩のために2箇所ほどSAに立ち寄り古川ICで高速を降ります。
そのまま鳴子峡入りしてもよかったのですが道の駅が見えたのですかさず入ります(笑)
「あ・ら・伊達な道の駅」というところで結構大きい道の駅でした。
ここでかじゅは早くも買い物をしていました。
 ・スモークチーズ
 ・まいたけ
外の売店で美味しそうな玉こんにゃくが売っていたので買ってみました。
うーたんも好みだったようで半分以上はうーたんの胃の中へ・・・

鳴子峡 鳴子峡
ちょっと一休みして満足したところで鳴子峡に向けて出発です。
順調に進み11時前に現地到着。
ちょうど見ごろを迎えている紅葉はすばらしいの一言です。
さすがに山の上だけあって寒く2時間ほど堪能して移動することにしました。

次の目的地は鳴子温泉での立ち寄り湯です。
貸切&立ち寄りができる温泉を目指して東鳴子温泉まで移動です。
今回行こうとしたのは前に一度行ったことのある「旅館大沼」さんです。
でも今回は残念ながら入ることができませんでした。
連休中の金曜日ということで予約のお客さんが多かったみたいです。
うーん、残念。
しょうがないので別の温泉を探します。
貸切温泉の本を見つつ電話確認。
数件断られましたが1件だけ14時までに到着できたらOKというところがありました。
ちょっと離れた鬼首温泉にある「とどろき旅館」さんです。
あと30分しかありませんがだめもとで行ってみました。

とどろき旅館 とどろき旅館
現地到着時刻13時59分。大丈夫か聞いてみると快くOKとの返事をいただき温泉につかることが出来ました。
この「とどろき旅館」さん。建物は古いですが手入れが行き届いており館内はきれい。貸切風呂は露天だったのですが源泉かけ流しでとっても満足度が高かったです。
また行ってみたいと思える温泉でした。

さーて次は夜ご飯です。
宮城県といえば牛タン。仙台市内にある「利休」に向かいます。
牛タンの炭火焼と牛タンシチューを食べお腹もいっぱいになりました。

さて、今回の旅ですが、なんと!車中泊予定です。
車中泊グッズも準備してきたので寝床さえ確保すればどこでも行けちゃう素敵仕様。
寝床は道の駅が安全で安心ということで「道の駅おおさと」まで移動して寝床設営です。
手馴れていないので少し時間がかかりましたがなかなか快適な寝床が出来ました。
親子3人で川の字です。
みんな1日移動しっぱなしで疲れていたのもあってあっという間に寝ちゃいました。
夜を楽しめなかったのが残念・・・(星空を見ながら一杯とか)

走行距離:582.0km

2008/10/30 12:18画像もテスト

20080927304.jpg

画像がある場合。

2008/10/25 23:16日本酒購入

出羽桜 軽ろ水
久しぶりに日本酒購入です。
「出羽桜 蔵直 純米吟醸酒 軽ろ水」

昨年も購入した出羽桜の軽ろ水です。
このお酒は量り売りのお酒なので、蔵元が売りにいている時のみ入手可能です。
今回は船橋の東武百貨店に来ているのをたまたま広告で見つけたので入手できました。

2008/10/19 23:03バーベキュー

同じマンションに住む4家族でバーベキューをしました。
4家族のうち1家族は最近うちのマンションに引っ越してきて歓迎会も込みです。
4家族の2歳児が集まるとそれはそれは凄い状況に。
基本的に自分が中心の皆様なので親たちは子供について行くのに必死ですよー。
それでも電車や船が見える場所だし、知っている顔は集まっているしでみんな楽しめたようです。
さすがに自宅でこれだけ集まると悲惨な状況になりそうなので、今後は基本的には野外になりそうだ。


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress