2012/02/29 23:54阿吽で飲んだお酒

糸魚川
珍しく地方に来ています。
ここは新潟県糸魚川。さすが日本酒の新潟と言われるだけあります、駅ビル(?)に酒樽がいっぱいです。
謙信、月不見の池、加賀の井、雪鶴、根知男山、いずれも地元糸魚川の酒蔵のようです。

阿吽
今回の目的地はここ。
ドキがムネムネしながら扉を開けるとそこ待っているのは日本酒の楽園。

阿吽
日本酒を好んでいる人であれば聞いたことがあるかもしれないお店。
阿吽さんです。
実は2回目の訪問だったりもします。
ありがたいことにAUNさんも覚えていてくれたようです。
料理はすべてお任せして早速飲み始めることにします。

謙信
「謙信 五百万石 中取り&IDUMI~RU BOTTLING」
写真ではわかりにくいですがブラックボトルとグリーンボトルです。
当然飲み比べです。
今年首都圏でブレイクした謙信、さすがの味わいです。

村祐
「村祐 純米大吟醸 無濾過本生 亀口取り」
あま~い味わいの村祐の亀口です。
美味しくないわけがありません。

山の寿
「山の寿 うらの酒店別注品 垂口直汲み」
これも昨年から首都圏で大ブレイク中のお酒ですね。福岡県のお酒です。
その名の通りうらの酒店さんの特注品でうらの寿と言われているやつです。

普段料理の写真は撮らないのですが、AUNさんは特別です。
勢い余って食べきってしまったものもあるので全部ではありません(汗
連続してどーぞー。
阿吽

阿吽

阿吽

阿吽
前回はお腹がいっぱい過ぎで食べれなかったラーメンを食べることができました。
〆のラーメン最高です!
次回は白湯Verにもチャレンジしたいところです。

謙信
翌朝、謙信醸造元を通りがかったので一枚写真に収めてみました。
8時頃でしたが併設の直売所では酒粕やら日本酒を買える状態になっていました。
今回は冷蔵庫事情により購入は断念です。。。

2012/02/12 22:42山梨でほうとう

久しぶりにほうとうが食べたくなったので山梨に行ってきました。
ほうとうの目的地はいつもの「七福」さんです。

この時期の高速道路は渋滞知らずなんですかね?
首都高、中央道ともに渋滞せずに勝沼周辺までこれました。
ちょっと時間が早いので「ハーブ庭園旅日記」をお散歩。
この時期ハーブはあまり咲いていなくて一部のハウス内のみなのですが、兄弟たちは空いている園内を走る走る走る。
ハーブがなくても問題ないようです(笑)

七福
一つ目の目的地の「七福」さん到着です。
12時を少し過ぎたあたりでの到着でしたがすでに満席。
雑誌か何かに掲載でもされたんでしょうかねぇ。前はこんなに混んでなかったと思うのですが。
あいかわらず美味しいほうとうと馬刺しを堪能してきました。

楠精肉店
続いては馬刺しを入手します。
馬刺しを取り扱っている精肉店さんが点在していますが、今回はその中から「楠精肉店」さんに行ってみました。
素敵な外観です。
店内にはもちろん馬刺しもあります。
爆弾コロッケが有名らしいのですが知ったのは帰ってきてから。次回リベンジです。

大塚人参
最後は恒例の温泉へ。
行先は「のっぷいの湯」。
甲府の夜景を見ながら露天風呂に入れるここは我が家の定番スポットですが、ここに行くと大塚人参が手に入ります。
上の写真のようにごぼうみたいに長い人参はとっても甘いのです。(ピンボケ写真だ・・・)
うーたんは人参大好きなので生で食べちゃってます。

行き当たりばったりのドライブも終了。
帰路につきます。ふぅ。

2011/03/25 23:58かもし屋 淳吟

久しぶりの札幌訪問。
昨年夏に引き続き新千歳空港から直行で行ってきました。(前回の記事はこちら)
行先は「かもし屋 淳吟」。札幌中心部ではないですがおいしい日本酒&料理が食べられるお店です。

今回は震災後の訪問ということもあり東北酒で応援と思っていたところ、東北酒は軒並み完売状態。
みなさん考えることは同じのようです。
ということで今回飲んだ日本酒はぜんぜん東北しばりではなくなってしまいました。

川中島幻舞
「川中島幻舞 しぼりたて 無濾過生原酒」
長野県のお酒です。
最初の一杯目はさんざん悩んでいたところメニューにないお酒を出してもらいました。
幻舞は初飲みですが、とってもおいしかったです。

而今五百万石
「而今 純米吟醸 五百万石 無濾過生」
三重県のお酒です。
今期スルーしていたお酒が飲めました。
三重MK3酵母を使っていることから通称而今MK3です。
さすが而今。フルーティでおいしかったです。

鍋島山田錦あらばしり
「鍋島 純米吟醸 山田錦 生 あらばしり」
佐賀県のお酒です。
この山田錦あらばしりは口開けだったのもありピチピチ感が十分。
これもおいしかったです。

今回飲んだのは控えめに3種類。
前回行ったのが2010年8月で約半年ぶりの訪問だったけどお店の方に覚えてもらっていたのはうれしかったです。

2011/02/12 12:21いちご狩り

いちご狩り
毎年恒例となっているいちご狩りに来ました。
今回も「作田いちご園」さんです。

2月になったのにもかかわらず凄い寒さで外に出るのは勇気がいりましたが、2月でいちごはなっているはずだしハウス内はあったかいだろう、ということで来てみました。
こんな寒さでも結構な数がいちご狩りに来ているようですが「作田いちご園」さんはいっぱいハウスがあるので問題なし。
最初はいちごを口にいれなかった弟君も途中からはもっとくれ要求が出てきました。
きっとおいしかったのでしょう。

2011/02/08 22:35錦市場

今回の出張は大阪→京都という行程だったので、京都での仕事が終わった後に錦市場に行ってきました。
錦市場は別名京都の台所。100店舗以上連なる商店街で京名物は一通り揃えられる感じです。
ちょっと道に迷いつつも無事錦市場に到着です。

錦天満宮
まずは錦市場の一番奥にある錦天満宮に行きます。
なかなか雰囲気の良い感じで次から次へとお参りしている人がいました。

錦天満宮から四条駅に向けて歩きながらいろいろと入手しました。
今回行ったお店と入手したもの。
京ゆば 湯波吉
その名の通りゆばを取り扱っています。
ここでは、生麩と生ゆばを購入しました。

麩房老舗
湯波吉さんの隣にあります。
ここでは、生麩を購入しました。

伊豫又
ここはお寿司屋さんですが店頭で鯖寿司やはも寿司を売っています。
ここでは、はも寿司を購入しました。

三木鶏卵
出し巻き卵や鰻巻きを取り扱っています。
ここでは、鰻巻きを購入しました。

・かね松
八百屋さんです。
京野菜が欲しかったので、聖御院大根を購入しました。

一軒一軒見ていくと全然時間が足りません。
ちょっと急ぎつつ気になったものを購入してたら結構買っちゃいました。
当然荷物はパンパン。
京都に行った際は是非行ってみてください。

山梨

ほうとうを食べに山梨県に行ってきました。
今日は高速道路が空いていたので2時間もかからず勝沼周辺に到着です。
ほうとうを食べに行く前に道の駅「甲斐大和」と地元スーパーに立ち寄ります。
スーパーにて早速お宝ゲット!
・ほうとう生麺
・馬刺し

ほうとうは甲府が発祥だと思いますが、甲府周辺よりも勝沼周辺のほうが雰囲気の良いお店が多い印象。
今日行ったお店も勝沼です。
過去何度か行ったことのある「七福」さんです。

鳥モツ煮
まずはB級グルメで一躍全国区になった鳥モツ煮込み。
あっさりとした味付けで非常においしかったです。
鳥モツ煮込みを食べたのは2回目ですが今回のほうが断然おいしい。
お店によってきっとばらつきがあるのでしょう。

ほうとう
次にメインのほうとうと馬刺し。
ほうとうは種類があるわけではなくこれ1種類。
ここのほうとうはとってもおいしいです。
今日は頼みませんでしたが鹿刺しやふきのとうの天ぷらもメニューにありました。

その後は露店風呂から甲府盆地を一望できる「みはらしの丘みたまの湯」に行って温泉満喫。
いろんな雑誌やテレビでも紹介されるくらい絶景が有名な温泉です。
ここに行くのは2回目ですが夜景のタイミングに行くと最高かもしれないです。
今日は帰りが遅くなるので夜景になりきる前に帰宅しちゃいました。

2010/04/10 22:19どPink

どPink
「白瀑 どPink 純米活性にごり酒」

浦安市内の酒屋さんで購入。秋田県のお酒です。
このお酒はとっても珍しいピンクのにごり酒で、何でも酵母を変えることでこの色を出しているそう。お花見シーズンにはぴったりです。
にごり酒といえば割と甘めになるのですが、この「どPink」はピチピチシュワシュワな辛めの味わいでした。

2010/03/22 23:30志野はら@高根公団

20100322270.jpg

今日はお気に入り船橋コースを満喫。
髪を切っている間、かじゅは高根公団駅前のエポカでお買い物。
その後「志野はら」で蕎麦ランチ。ここは蕎麦もおいしいけど、サイドメニューもお勧め。どれを食べても外れはないです。今日は春限定メニューをオーダー。
・春の天ぷらそば
・親子丼セット
天ぷらはふきのとう、うど、こごみと山菜メインにえびとまいたけでした。(あと2品くらいあったかも)
ここのお店は0歳児連れでも安心して行けるからついつい行っちゃいます。うーたんもお気に入りだし。

お次は佐久間牧場。いつも混んでるけど今日はさらに大行列。それでもアイス食べたさには勝てず。いつもは1個なのに今日はなぜか2個でした。
・クリームチーズ&ピーナッツ
・いちご

最後は少し回り道して念願の酒屋さんに立ち寄って日本酒購入。品ぞろえ、保管方法などはさすがっていう感じ。迷ったあげく一本購入。詳細は開封したときに紹介します。

2010/01/23 22:46いちご狩り

いちご狩り
今年1回目のいちご狩りです。
いちご狩りができるのは大体GWまで。今年は何回これるかな?
場所はいつもの「作田苺園」さん。ここはハウスの量が多くて多品種を育てているので毎回違う味を食べることができます。(ハウス間の移動は原則できないので複数回行ったらという意味)
そして何より真横に総武本線が走っているので頻繁に電車が通る。うーたんはそのたびにハウスの端まで行って電車を眺めてます。いちご→電車→いちご→電車→いちごと大忙し!

2010/01/17 22:46東京湾フェリー

東京湾フェリー 東京湾フェリー
久々の房総半島。今回の行き先は冬の鋸南。
鋸南には年中行っているようなものなので特に冬だからという理由はないです。。。
鋸南といえば行き先は「番屋」。今回も東京湾で採れる新鮮な魚たちを目当てにGo!
相変わらずの大盛況で、メインの建物は順番待ち行列が凄かったけど温泉と一緒になっているほうの建物はそれほどでもなくて5分待ちくらい。
最近まぐろ好きのうーたんは番屋寿司に大満足な様子でした。

前々から気になっていた東京湾フェリー。
ちょっと調べたところ遊覧割引運賃という久里浜側では下船できない種類の運賃があることがわかったので試しに乗ってみることに。
片道約40分の船旅ですがなかなか満足のできるものでした。
フェリーに車を載せると途端に高くなってしまうのでなかなかいいかも。
そんなわけで今回のGPSは東京湾を横断しています!!


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress