2010/05/09 22:37ザリガニ釣り

ザリガニ釣り
湧き水ポイントの「中白清水」に絶好のザリガニ釣りポイントがある。
昨年見つけて今年は竿代わりの長い棒と餌(イカ)を持って行ってみた。
昨年同様、今年もザリガニがいっぱい。
うーたんもせっせとザリガニを釣って大盛り上がり。
10分もすればバケツ一杯のザリガニ。
なかなか楽しめた様子。

湧き水側は蛙とドジョウ、そして川エビがいる。
ちょっと時期が早いので蛙は少な目だったけど、ドジョウを一匹捕まえて我が家の仲間に追加した。

片貝海岸
ちょっと突発的にプチ海水浴。
本当はザリガニ釣りにでも行こうかなぁと思ってたところ、思いのほか天気がよくて暑いので、本当、突発的に行くことに。
当然、海用の準備などしてるわけもなく・・・、うーたんは服のままあっという間に全身びちょびちょになってはしゃいじゃってました。
しんちゃんはあさり採りに夢中になり一食分を確保。

そしてこぶんは海デビューです。

2009/10/10 13:23運動会

今日はうーたんの通っている幼稚園の運動会。
最近、幼稚園でいろいろと練習しているらしく若干ネタばれぎみです。
台風はギリギリ通過してくれたので朝から満喫です。
踊ったり走ったりおんぶしてみたり・・・
うーたんも随分と大きくなったもんだ。

2008/12/06 23:48今年のツリー

クリスマスツリー
今年のクリスマスツリーは生のもみの木です。
もみの木はIKEAで入手。
クリスマス後はIKEAが商品券と引き替えに引き取ってくれるのでこれまた嬉しいところ。
かじゅとうーたんとで飾り付けをしたところを撮影。

2008/10/13 22:57なぜか九十九里

九十九里(殿下海水浴場)
朝起きた時にうーたんにどこに行きたいか聞いてみたところ、

「きょうはーはれてるからうみいこーか」

と言われて海気分が盛り上がっちゃっている様子なので、砂浜だけでもということで九十九里(殿下海水浴場)に行ってみました。
運良く晴れていてちょっと暑いくらいだったので足まで海に入って遊べました。
うーたんも波と共に走り回ったり砂で遊んだりして満喫できていましたよ。
そして意外と人が多くてびっくり。
晴れていると海水浴シーズンが終わっても来れるのがわかったのでこれらかも晴れている日は突撃です。

2008/10/12 22:51運動会

今日はうーたんの通っている保育園の運動会です。
何週間か前から運動会の練習をしているようでよく練習風景の話を教えてくれていましたが、いざ当日になると周りに保育園の先生やらお友達がいっぱいいて置いて行かれると思ったのかべそかき気味です。
最初の入場行進やミッキーマウス体操もずーっとだっこちゃんで、うーたんの出番の時は大丈夫か?と心配になるくらいです。
そんなこんなでプログラムは進行していきうーたんの出番になってスタート地点まで連れて行ったら、やる気が出たようでしっかりと参加できていました。
当然しんちゃんはビデオ係担当で、うーたんを追いかけていましたよ。
我が家のビデオ、1年くらいぶりに登場です。(圧倒的にデジカメ派だったりします)

帰ってきてからも、

「うんどーかいたのしかったねぇ」

「よーい、どんしたっ」

って言っていて十分楽しめたようです。

2008/09/27 22:30ぶどう狩り

ぶどう狩り
今日は仁木町でぶどう狩りをしに行きました。
仁木町はフルーツの町で有名な場所です。小樽の近くと言えばイメージできるかな?
昨年は余市でぶどう狩りをしたので二年目です。
行く前に何件か電話し、
 ・食べ頃
 ・雨が降っても大丈夫(要はハウス)
という条件を元に大野園さんにおじゃましました。
うーたんはきっと果物狩りの中でぶどう狩りが一番好きだと思います。
今年もぶら下がっている房からぶどうをもぎ取っては食べ、最終的には一房握りしめながら完食しちゃってました。
結構大きめな一房だったのがあれよあれよという間に無くなっていくのでちょっとビックリ。
しかも食べ方は直接かぶりつきです(汗

くだもの村
ぶどう狩りを満喫した後は手作りパイの店「くだもの村」に立ち寄ってアップルパイなどを入手。
ここのパイはとっても美味しいので余市・仁木方面に行った際は是非立ち寄って見て下さい。

夜は大じぃじ&大ばぁばのお家でジンギスカンを食べて帰ってきました。
会う度に大きくなっているうーたんに大じぃじ&大ばぁばもびっくりしちゃってました。

2008/09/20 21:23行船公園

うーたんとセリカに乗って行船公園に行ってきました。今日はかじゅがお仕事なのでうーたんと二人きりです。
行船公園は西葛西周辺にある公園で無料で↓のことができちゃいます。
 ・ミニ動物園(おさるさん、ひつじさん、やぎさん、ペンギンさんなどがいます)
 ・釣り堀(さおを持参すれば自由に利用できるみたい)
 ・噴水で水遊び

無料でこれだけのことができるので子供たちは大はしゃぎです。うーたんも動物さんを眺めたり公園で遊んだり午前中いっぱい楽しんで

「かえらない!!」

と言ってました。初めて行きましたがなかなかお勧めスポットです。

2008/07/06 22:39初三輪車

今までベランダでのみ乗っていた三輪車ですが初めて外に連れ出してみました。
うーたんに「三輪車持ってお出かけする?」と聞いてみたところ嬉しかったみたいで大はしゃぎ。家を出た瞬間から早速乗り込んで車まで移動です。目的地はあんまり決めていなくてサイクリングロードがある「道の駅しょうなん」を目指して出発です。付近まで行ってナビを見てみると手が沼周辺にいくつか公園がある様子だったので車でぶらぶらし、「手賀沼公園」に決定。
公園の中は結構木が多くて暑い日でもお弁当を食べるのには十分な木陰になるし、うーたんはミニSLを見ておおはしゃぎだし、三輪車に乗って楽しそうにしてました。そして最後の締めとしてスワンボートに乗ってさらに満喫。まぁまぁの広さの公園で思いがけず楽しめちゃいました。

2008/05/02 17:39クラシック祭り

lfj1 lfj2
今年のGWはクラシック三昧です。
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンというクラシックイベントが東京国際フォーラムを中心に開催されていて、0歳から参加可能なのでうーたんと一緒に生の音楽に触れてきます。
2歳児のうーたんが参加できるコンサートは全部で3つ。
5月2日と4日、5日です。

一回目の今日は最初ということもあり45分間ぐずることなく演奏を聴く事ができました。
「クインテットみたいの見に行くよ」と誘ったのが功を奏した感じです。
その後の無料コンサートとかも気になりはしましたがうーたんの機嫌が斜めになってきたので今日はこれでおしまいにして帰りました。
うーたんは普段乗る事の無い電車が楽しかったらしく、

「あおのでんしゃのった」

「あおとみどりのでんしゃいた」

と楽しかった様子でした。


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress