2008/07/12 16:29九十九里

夏休み前をねらって海開き初日の白里中央海水浴場@九十九里に行ってきました。晴れてて暑く海日和なのに道路も海も空いてて快適な一日でした。去年は自ら海に突撃していたうーたんですが今年は波が怖いのかずっとだっこでした。砂浜で貝を掘ったりだっこで波をかぶったり一日いっぱい楽しめましたよー。
これから激混みシーズン。できれば平日に行きたい所です。今年は何回行けるかなー

2008/07/05 22:21市川市動植物園

近所にあるとなかなか行かない所ってありませんか?我が家の場合だとディズニーリゾート(シーも)とか(笑)
今日は同じ市内にあるのになかなか行かない「市川市動植物園」に行ってみました。規模は小さいながらも一応動物がいて、ふれあう事もできるのでうーたんにはちょうどいいかも。なんとここ、年パス制度があって3回来ると元が取れちゃいます。うーたんはまだ2歳で無料なのでかじゅとしんちゃんだけ年パスを購入しておきました。これで来放題。
動物園ではお馴染みのうさぎとヤギとふれあえる場所があって早速突撃。
うーたんも

「こわくないよー」

と言いながら追いかけ回したり。ん?と思ったら豚さんもいました。豚さんにも触れあえちゃうようです。おそるおそるでしたが触ってみましたよ。感触はちょっとごわごわ?した感じでした。
とっても暑い日だったので早めに退散。近所なのになかなか楽しめました~

2008/06/28 21:38佐原あやめ祭り

佐原あやめ祭り 佐原あやめ祭り
水郷佐原水生植物園の佐原あやめ祭りに行ってきました。昨年行った潮来から近くの場所で迷わずに到着です。潮来とは違って入場料がかかりますが園内はまぁまぁ広く、奥の方に小さな公園もあってうーたんも遊べました。
色々な種類、色のあやめが咲いていて見応え十分でした。

残念ながら2日目は朝から雨です。
ちょっと早く目覚めたので朝ご飯の前に草津の温泉街をお散歩する事にしてみました。開いているお店は少ない中、道行く人みんなに温泉まんじゅうを配っているお店で温泉まんじゅうゲット。店内で食べることもできるので試食用の温泉まんじゅうをはふはふ食べました。

朝ご飯を食べ宿を後にする歳、宿の人の子どもたちとうーたんが一緒に遊んでいました。そして今日の行き先の話になり軽井沢の「おもちゃ王国」の話をしていたらなんと割引券があるとのこと。ごそごそ探してもらっていたら招待券が出てきましたー。本来は従業員用みたいなのですがもらっちゃいました。これで「おもちゃ王国」に無料で入れます。

「おもちゃ王国」はプラレール館やブロック館、ピノチオ館というおままごとセットが大量にある部屋などあって、うーたん楽しんじゃってました。プラレールはうーたんそっちのけでかじゅとしんちゃんで力作を・・・。写真撮り忘れたのが残念だけどレールが大量にあって自由に作れるので楽しめました。結局うーたんはプラレールよりもその後行ったおままごとセットが気に入ったようで、ずーーーっと遊んでいました。こうなると外に連れ出すのはなかなか大変。あーだこーだしながらなんとか外に連れ出す事に成功しましたよ。

群馬さくらんぼ狩り
さくらんぼ狩りをしに群馬県沼田市に行ってきました。かじゅとしんちゃんには恒例のさくらんぼ狩り。今年は「岩手・宮城内陸地震」があったので山形県を敬遠して群馬県を目的地とします。群馬県では沼田市がさくらんぼ狩りとして有名らしいのでここに決定です。

さくらんぼ狩り
山形よりもだいぶ近くなった群馬県。当初予定よりゆっくり家を出ても余裕のスケジュールになりました。事前に調べておいた「あざみサクランボ園」さんに向かいました。平日ということもありかなり空いている様子。システムの説明を受けていざ狩りに出発です。時間制限は30分なのですが気にしなくてイイですよ~、と言われたのもちょっと嬉しかったです。
園の奥の方に行くと真っ赤に実ったさくらんぼがたくさんなっていました。さくらんぼは上の方が甘いので脚立を活用してなるべく上の方のさくらんぼを目標に狩って来ました。
うーたんも脚立に登るのが楽しいらしく一人でわせわせ上の方まで登って喜んでいましたよ。さくらんぼは食べるより狩る方が楽しかったようです(笑)

グリーン牧場 グリーン牧場
さくらんぼを食べて満腹になったところで牛さんに会いに「伊香保グリーン牧場」にやってきました。ここの牧場は乳搾り体験や牛への餌やり体験などなかなか出来ないものが体験できる場所の様です。到着する時間がちょこっと遅くなってしまって乳搾りは出来ませんでしたがえさやり体験が出来ました。
300円かかるのですが、馬→うさぎ→牛→子牛の順番でそれぞれに餌をあげていきました。馬とか牛の餌やりってどうするの?と思っていたら何と!!直接、手から口です。手の上に餌をのせて馬や牛の顔の前に持って行くとむしゃむしゃと来ます。馬はまだパクパク食べるだけなので全然問題ないのですが、牛!
これはなかなか体験できないモノでした。牛の目の前にえさを持って行くと、口から舌がにょろ~~んと出てきてべ~ろべ~ろえさを持って行きます。当然手は牛のよだれでべちょべちょねちょねちょ。うーたんは怖がって体験していませんでしたがかじゅとしんちゃんはしっかりべ~ろべ~ろされてきました。
そしてこの日は何をおもったかうーたんが「うまさんのっるっ!」とはしゃいでいたので初乗馬体験をしてみました。

(続く)

2008/06/07 22:09京成バラ園

京成バラ園
ちょっと見頃を過ぎてしまった気がする京成バラ園に行ってきました。
去年行った時はひどい渋滞に巻き込まれてしまったので今回は電車で行ってみました。
ちょうどガソリン代も高騰しているのでちょうど良かったかも。
いざバラ園に行ってみると遅咲きのバラが見頃を迎えていると言う事できれいなバラがたくさん咲いていました。

天気予報どおり今日は朝から雨です。(残念)

うーたんは昨日たくさんはしゃいだにもかかわらず6時くらいに起きて、起こされてしまったので温泉に行ってみました。
前は温泉(というか大きいお風呂)が嫌いだったのですが昨日の温泉が楽しかったようですんなり「いくっ」と言ってくれました。
部屋を出てお風呂に行くまで数人のお客さんとすれ違い、そのたびに「昨日もちつき上手だったね~」と言われご機嫌のうーたんでした。
うちら以外かなり年配の方々ばっかりだったのでみんなに覚えられていたようです。

ホテルをチェックアウトした後は小豆島の残りの部分を巡ることにしました。
「道の駅 小豆島ふるさと村」→「道の駅 小豆島オリーブ公園」→「井上誠耕園」→「オリーブ園」→「フェリー」

(つづく)

四国うどん巡り
さぬきうどん食べ歩きで香川県@四国に上陸しています。
天気予報では雨でしたが今のところ曇りで雨は降っていません。
このまま雨が降らずにいってくれるといいのですがどうなることでしょう。

高知空港到着後すぐにレンタカーを受け取り移動開始です。
今回の目的は大きく3つ。
 ・さぬきうどん
 ・道の駅
 ・小豆島

空港からすぐ近くにあった「道の駅 香南楽湯」でスタンプをゲットしうどん屋さんを目指します。
赤坂製麺所 赤坂製麺所
まず一軒目は「赤坂製麺所」です。
ここはかなぁりハイテンションなおばあちゃんが切り盛りしていました。
行った時はまだお昼前という事もありゆっくり食べる事ができました。
 ・しょうゆ1玉

手打ちうどん松岡 手打ちうどん松岡
二軒目は「手打ちうどん松岡」です。
ここは場所がわかりにくい!
お店は道路沿いにあるんだけど看板が出ているわけではないし目印はのれんのみ。
一応ナビで検索しながら行ったもののナビは若干違う場所を表示していました。
偶然、運転しながらそれっぽいお店を発見できたので無事たどり着く事ができました。
 ・かけ(小)
 ・しょうゆ(小)

がもう がもう
三軒目は「がもう」です。
前回来た時の「がもう」のうどんの美味しさが忘れられず今回の四国旅行を企画したようなもの。
無事これてよかったです。
畑(田んぼ)の中のうどん屋というイメージでしたが、駐車場が舗装されていたりでちょっと田舎感がなくなったような気がしました。
 ・小(温)
 ・小(冷)

今日のうどん巡りはいったんここで終了です。
これからフェリーで小豆島上陸です。
小豆島といえばオリーブとそうめんと醤油。

金両醤油
まずは醤油屋さん、金両醤油に来てみましたー。
町中は醤油の匂いでいっぱいです。
ここで半生そうめんを見つけたのでしっかりと入手しておきました。

次はオリーブ。
ということで「道の駅 小豆島オリーブ公園」とオリーブ園に来てみました。
オリーブ園でオリーブソフトを食べようとしたところ機械調整中の張り紙が。残念!
オリーブソフトは明日に持ち越しです。

エンジェルロード エンジェルロード
明日は雨の予報なのでちょっと時間が遅くなってしまいましたがエンジェルロードに行きました。
エンジェルロードは干潮時に島々がつながって歩いていけるというところ。
ちょうどアサリの時期ということもありアサリを採っている人たちもいました。
うーたんは海の水をばちゃばちゃして遊んでいました。
ちょうど潮が干ひているときに行ったのでヤドカリやカニがたくさんいて楽しかったです。

長かった一日目も終了です。
今日の宿泊場所「ビーチサイドホテル鹿島荘」に到着しました。
ちょっと遅くなってしまったので心配した宿の人が電話をくれました。
平日だしガラガラかなぁと思っていましたがツアーのお客さんがいるらしく人は結構いました。
でも食事は別室だったし温泉にいたってはうーたんと二人で貸切りだったしのんびりできました。
ホテルの催しで夕食後に餅つきがありました。
餅をつくのはお客さんです。
うーたんもやりたそうにうずうず、うずうず。
一緒にぺったんぺったんしちゃいました。うーたんも満足そうでした。

2008/04/27 13:30わらびや

warabiya1 warabiya2
手打ちそばを食べられるお店「わらびや」さんに来ました。
帰りの電車の時間まであまり時間がないのですが普通に頼んでみました。
 ・ざるそば
 ・新たらの芽と野菜の天ぷら

そばはちょっと冷た過ぎだったのが残念です。
あまりにも冷たくて味がわかりませんでした・・・
その代わり、天ぷらは最高に美味しかったです。
たらの芽以外にも今が旬の色々な山菜が入っていました。
一つ何かわからなかったのでお店の人に聞いた山菜が絶品。こしあぶらという葉物の山菜です。
野菜の天ぷらという名前でしたが入っていたのは全部山菜で非常に満足です。

kuronagionsen3 atobikibashi
トロッコ電車に揺られて30分。黒薙駅に着きました。
そして山道を登る登る登る。歩く歩く歩く。
20分歩き続けてようやく秘湯黒薙温泉に到着です。
先頭を歩いていたので当然温泉に着くのも一番乗りで、誰もいない温泉を撮影できちゃいました。
一応混浴なのですが、当然入るのは男の人だけです。
一部女の人もうろうろしていましたが足だけつかったり、写真を撮ったりというくらいでした。

しっかしこの温泉は熱い!
足だけつけていても痛いしすぐに真っ赤になっちゃいます。
ちょっと入っては出て、ちょっと入っては出てを繰り返しつつ大自然の中にある温泉を満喫することができました。


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress