2004/09/28 00:00RedHat9でのKerberos

RedHat9にてSSLを使用するソフトのコンパイル時にエラーが出る問題。
openssl-develとkrb5-develをインストールするだけでは、kerberosのヘッダファイルを見つけられないと怒られる。
こんなときはkerberosのヘッダファイルを/usr/include配下にシンボリックリンクしてしまえばよい。

# cd /usr/include
# ln -s /usr/kerberos/include/* .

2004/08/19 00:00ディスクFull?

FTPでファイルをアップロードしてたら突然↓のメッセージが出た!!

550 Create directory operation failed

原因はディスク容量不足のようだ。

/dev/hde3              2015576   2015576             0  100%  /usr

いらないファイルを消して復旧した。
今後はディスク容量の監視もしなきゃなぁ。

2004/08/02 00:00MovableType

blogを始めてみようと思いフリーで使えるMovableTypeを導入した。
まだデザインはあんまりだけどちょこちょこいじってみようかと。

2003/04/20 00:00Solaris9

あまり詳しくは書けませんが,とうとうSolaris9を入手しちゃいました( ̄▽ ̄)V kajukaju.netでは今Solaris8が稼働しているのですが,近いうちにWebサーバをSolaris9 に移行するかもしれませぬ。 Mailサーバに関しては,移行が困難なため,時間のあるときに構築していきたいと思ってます。 【Solaris9で自宅サーバ構築】を題材にしたページも作成していきます。乞うご期待!!!


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress