2009/01/09 23:48Firefoxの環境構築Part1

自宅と会社のメインブラウザとしてFirefoxを使っているのですが、思い切って色々といじってみました。
まずはGreasemonkeyを使ったブラウジング環境の快適化をしてみました。

【Greasemonkeyスクリプト】
 ・AutoPagerize
 ・Minibuffer
 ・LDRize
 ・Japanese Popular SBM Count With Google

最初はAutoPagerizeです。
これはgoogleの検索結果の表示画面など複数ページに渡っている場合に全部1画面で表示してくれるようになります。
マウスでスクロールしていくと永遠とスクロースされて次のページ([2]など)をクリックする必要がなくなります。

Greasemonkeyスクリプトを使用するためにはFirefoxのアドオンであるGreasemonkeyを先にインストールしておく必要があるので、Firefox Add-onsのGreasemonkeyのページからインストールしておいてください。

次にAutoPagerizeのページに行き、画面右上にあるInstallボタンをクリックすれば自動的にインストールが完了します。
試しにGoogleで検索をしてページの下の方まで行ってみて下さい。
どんどん先のページが読み込まれればOKです。

2009/01/01 22:59新年

明けましておめでとうございます。
今年は札幌の実家ではなく千葉での年越しになりました。

早速、門仲にある深川不動堂不動尊に初詣に行ってきました。
毎年3日くらいに行っているけど、今年は1日という一番混んでいそうな時期に・・・
先日たまたま見つけた、できたてのコインパーキングのおかげで駐車場も並ばずに入れ、オープンキャンペーンで100円/1時間でした。

深川不動堂は予想通りの大渋滞。
少しだけならんでお参りとお護摩修行をしてきました。
太鼓の大好きなうーたんも、暗い中の大きな太鼓の音に怖がって早々に退散していました。
その後はジャガバターとたこ焼きと今川焼きを入手して帰宅です。

2008/12/30 17:10APAホテルポイント

ここ数年は出張のたびにAPAホテルを活用していたのでポイントが結構たまっていました。
そして、そのポイントの有効期限は12月31日まで。
宿泊後のみ現金にキャッシュバックできると思っていたので、現金のキャッシュバックは諦めてEdyへのキャッシュバックにしようと思っていたところ、メールマガジンで現金キャッシュバックが可能なことを知りました。
これで手元にある550ポイントくらいをムダにすることなく年を越せそうです。
家から近いAPAホテルだと、木場か日本橋。
ということで木場のAPAホテルに行って5000円もらってきました。

今後もAPAホテルを使い続けるか気分を変えて別のホテルにするのかは今後の出張の予定と相談して決めることにします。

2008/08/17 20:34深川八幡祭り

江戸三大祭の一つ、深川八幡祭りに行ってきました。
今年は3年に1度の本祭りで、50基以上のお神輿と人で門仲周辺が埋め尽くされるほど。3年前はうーたんが小さかったので行けずだったので6年ぶりの本祭りです。
お神輿の時間に合わせて門仲入りしたけど、ひと、ひと、ひとと凄い状態。

友達夫婦が門仲地元ということもあってお神輿をかつぐそう。かなり探してなんとか発見。既にあちこちで水をかけられて寒そうにしていましたがうーたんともどもお神輿の前でぱちり。
なぜかこの日だけ寒かったけど、6年ぶりのお祭り堪能できて満足。

2008/04/19 17:02インフルエンザ

なぜかこんな時期にインフルエンザにかかってしまいました。
突然の39℃の高熱と全身痛に襲われること3日間。
一睡もできなかったりかなり苦しい数日を過ごしました。
病院でもらったインフルエンザの薬はタミフルではなくリレンザでしたが服用したのが遅かったのかすぐには効いてくれまぜんでした。
昨年末にインフルエンザの予防接種はしていたのですがその効果も切れてしまっていたようです。
あらためてインフルエンザにはかかりたくない!と実感しました。

2008/03/25 22:29入院

日曜日くらいからかじゅのお腹が痛くなりだし、いよいよ眠れなく&自分で盲腸っぽいとわかったらしく、急遽病院に連れて行きました。
診察の結果、予想通り典型的な盲腸の所見ということで手術ができる大きな病院を紹介してもらって移動することに。

こうなってくると大変なのはうーたんをどうするのか????
今日は急遽かじゅお母さんに来てもらい、明日の朝会社に行く前に来てもらうことにしました。
これで今日明日はなんとかなりそうです。
しんちゃん母に電話で明日飛行機があれば来てもらえるよう準備だけはお願いしておきました。

照会先の病院でもやはり盲腸と。
そして薬で散らすのは時期的に難しいので手術をすることに。
あれよあれよという間に手術室に入っていきました。
1時間弱で意識朦朧のかじゅが出てきましたよ。
執刀医(?)曰く無事終了との事。
取り出した盲腸も見せてもらってかじゅ携帯の写真に収めてみました :cam:
かじゅが病室に戻ったのを見届け、入院準備のために自宅に移動。

慌しく必要なものを詰めまた病院に。
そんな中うーたんはばぁばと遊んだりご飯食べたりおりこーさんにしててくれました :up:
うーたんがじぃじやばぁばになついていてくれてよかったと改めて思った一日でした。

毎年GWに東京国際フォーラム&周辺で開催されるクラシックの祭典『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン』のチケットを予約しました。
うーたんは2歳なので参加できる公式公演は3つあります。
 ・5月2日13時
 ・5月4日10時
 ・5月5日10時

0歳から参加可能な公演はAホールでの開催なので収容人数は5000人です。
できることなら少しでも前の席がいいので先行予約初日に頑張ってみました。
10時スタートで始めたもののぴあが全然つながりません。
やっとつながったと思っても次のページでエラーが出たり認証ではじかれたりで前に進めず。
右手はマウス、左手は電話機と頑張りましたがようやく11時30分頃から電話がつながりなんとか3公演の予約を完了させました。
電話予約の場合はチケット発券まで座席がわからないのでドキドキですが結局3公演共に9~14列目の真ん中あたりでした。
この席ならかなり迫力のある演奏を聴くことができそうなので楽しみです。

結局最後までできなかったネット予約。
実はぴあの会員登録以外にも別に連携させる必要があったらしい。。。
何度やっても認証で弾かれてしまうのはこれが原因でした。

00:001追加

2月23日は29回目のお誕生日です。
大台にリーチになりました :8)

2008/02/20 21:57PASMOで3社またぎ

今までSuicaやPASMOは3社(路線)にまたがる定期券を発行できず2枚の磁気定期券を持つ必要がありましたが、いよいよ3社またぎの定期券を発行できるようになるようです。
 ・都営地下鉄の定期券の発売範囲を拡大します。
 ・JR東日本:連絡定期券の発売範囲を拡大します。

どちらも発着駅のどちらかが自社路線になっている必要があるということなので、最寄り駅が都営線やJRの人は移行できそうです。
僕の通勤経路は『東京メトロ』→『都営線』→『京急線』となっており残念ながらPASMO定期券は発行できないようです。

とはいえ、SuicaやPASMOのプログラム側が対応したということなので東京メトロや京急でもできるようになる可能性は非常に高いと思っています。
JRと都営は3月15日から開始なので鉄道会社の報道発表は注意しておいたほうが良さそうです。

(追伸)
このエントリーに名前が出てこない路線(京王線、東急線etc)は調べていません。
関連する人は自分で調べてください。

2008/02/03 19:51

今日は朝起きたら一面真っ白でした。
しかも若干吹雪模様。
夕方頃、雪もやみ車道は雪が無いように見えたのでNoah出動。
近所のSATYに豆を入手しに行くことにしました。
久しぶりの雪にうーたんは、

「ゆっき♪」

「すべったね♪」

などとはしゃぎながら楽しんでいる様子。
ちょっと目を離したすきにおっとっとぉ~と滑って転んでいました。


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress