明けましておめでとうございます。
この更新頻度、更新スピードの遅いブログを見ていただいている皆様、2013年今年も一年よろしくお願いします。

最近ではもっぱら日本酒ネタばかりですが、このブログも書き始めてから10年が経ちました。
10年前は今のようにブログサイトがあるわけでもなくHTMLをゴリゴリ書きながらページを更新していました。
ドメインもkajukaju.netからkaju.jpに変わったり内容もその時はまっているものを中心に書いているので纏まりがないブログになっていますが、これからも細々と更新して行こうと思います(笑)

2012年になりました。
Blog最初のエントリーは2011年の振り返りでスタートを切りたいと思います。

2011年はいろいろなことがありました。敢えてあげるとすればこの二つ。
一方は悪いことでもう一方は良いこと。
・3月の大震災
・9月の長女誕生

2012年はどうなるでしょうか。
我が家は3人の子供に囲まれあっという間の1年になりそうです。

2011/03/18 21:27計画停電

東北地方太平洋沖地震の影響で首都圏および東北地方の一部は計画停電を行っています。
この計画停電の影響で首都圏の交通機関はまひしているわけですが、そこは我慢。
今日帰宅したら計画停電が実行されたらしく電車の窓から見れる光景は真っ暗闇。
少し不気味な光景でした。

計画停電
ベランダから東京都心方面を撮影してみました。
目の前一帯は真っ暗闇ですが都心の電気はついているので奥のほうは明るいです。
これから先、夏に向けて暑くなってくるわけですがそうなると計画停電はなかなかやっかいですね。
生鮮食品や冷凍食品を扱っているところは死活もんだいじゃないかと。
それまでに電力供給が回復すればいいですけど、どうなんでしょうか。

2011/03/11 23:10【速報】地震

本日発生した「東北地方太平洋沖地震」ですが家族全員無事です。
ご心配いただいた方々ありがとうございました。

以下追記。
今回の地震で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

2:46、私は職場にいました。
職場は17階建てビルの12階にありますが、最初少し揺れただけで地震に気がついていない人もいるくらいでした。
いつもならそのまま収まるのですが、今回は違いました。
横揺れの影響でビルが大きく揺れ始めました。
これはただ事ではないと思っていたところでビル内に緊急地震速報が流れ、揺れている中慌ててネットで調べると東北地方で大きな地震があったことが判明。
まだまだビルは大きく揺れていて立っていられない状態。
机の下に隠れながら財布と携帯を手に取り、慌ててかじゅの携帯に電話。
すでに携帯はつながらなかったので、自宅に電話。固定電話はすぐにつながりましたが電話には誰もでず。。。
とりあえずビルから避難すべく12階から階段を駆け下りてビル前の広場に避難しました。
そこからかじゅ携帯にかけ続けましたが一向につながらず、並行してかけていた実家にようやくつながり、自分の無事だけ伝えておきました。
その後の惨状はテレビ等の報道でご存知のとおり。被害の甚大さにただただ茫然としていました。

その後は電車の運行状況を見ていましたが帰るために必要な電車は運休を決めたため、会社で泊まることを決意して余震で揺れるビルの中で過ごしました。
かじゅとは夕方に連絡がついて全員無事との知らせを受けましたが、なんと携帯を家に忘れていたそうで、連絡手段がなかったようです。

2011年になりました。
Blog最初のエントリーは2010年の振り返りでスタートを切りたいと思います。

Blogに関連する主なTopicは2点。ServersMan@VPSの契約と日本酒にはまりだしたことです。
ServersMan@VPSが月額500円程度で利用できるようになったので自宅サーバを廃止して移行を始めました。サーバスペックも自宅サーバに比べれば高スペックなものになって快適になりました。
とりあえずWebサイトの移行は2010年中に完了しました。

日本酒は20代前半の頃から定期的に飲んでいたのですが2010年は一気に飲む割合が増えた年になりました。
Blogのエントリーは少ないので2011年の目標にしたいと思います。

2010/05/03 22:08LFJ 2日目

LFJ
ラフォルジュルネ2日目。
今日は3公演のはしごでちょっとあわただしい。
室内楽の公演にうーたんも初参加。
45分間じーっとしているのは4歳児には難しいようで、たまに物音を出してしまう。
周囲の人には申し訳ないと思いつつもなんとか頑張って最後まで聞けたかな。
今年のラフォルジュルネは2日間だけの参加で終了。

2009/10/10 23:24結婚式

運動会の後は大学のときの友人の結婚式にはしごです。
運動会と日程がかぶったので行けないかなぁと思ってたけど、開始時間が夕方だったので参加OKでした。
神田明神で行われた式はなかなかよかったです。
友人である新郎は終始ニヤニヤ。鼻の下が伸びっぱなしでした。
写真もいっぱいとったので家に帰ってからかじゅと鑑賞会&CD-R作成です。

2009/08/01 21:56今日も花火大会

今日は「市川市民納涼花火大会」の日です。
例年、マンション最上階のお宅にお誘いを受けるので障害物の無い最高の状況で見物しているのですが、今年は一人なので自宅待機予定でした。
ところが階段の踊り場に入ってみると・・・、なんと!大きい花火が夜空に!!
しかもマンション前の道路からも見えてました。これにはちょっと驚きです。
住宅街の空に浮かぶ花火はかなりインパクトがありました。

なんだかんだで少しだけ花火堪能できました。

2009/07/25 23:06一人花火大会

かじゅとうーたんとこぶんは札幌に逆里帰り中のため自宅には一人だけです。
そして今日は「浦安市納涼花火大会」の日です。
浦安の花火は新浦地区の発展に伴い(火の粉などの問題)昨年度で終わりという噂もありましたが、リーマンショックの影響で土地開発が進まず今年度も無事(?)開催できるようになったようです。
ということで今年は自宅ベランダから一人で花火大会を満喫してみます。

近所の盆踊り会場で食料を調達してベランダにテーブルとイスをセッティング。
ビール飲みつつ焼き鳥と焼きそばと枝豆を食べて1時間ほど満喫してみました。
毎年花火の煙が邪魔で花火が隠れてしまいますが今年は風が強かったので少しはましだったかも。

2009/03/09 21:37更新停滞中

最近更新できていなかったけどそろそろ復活しようかと。


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress