2008/09/07 16:20養老渓谷

天気もいいしちょっと川遊びがしたいなぁと思って養老渓谷に行きました。
養老渓谷は紅葉が有名な場所なのでこの微妙な時期はあまり人がいないと思っていましたが結構来ていました。みんな川辺で遊んだりバーベキューしたり。
我が家は魚捕り用の網を持参していったので川で小さいどじょうを何匹も捕ることができました。
じーっと水の中を見ていると結構魚が泳いでいます。
さすがに大きめな魚たちは近づくと逃げてしまって網くらいじゃ捕まえられないのが残念なところ。

と、このように書いていますが川遊びを初めて15分くらいで雨がポツポツと。
最初は木の下で雨宿りをしていたのですがあれとよあれよという間に本降り。そしてザーザーに。
大慌てでうーたんにレジャーシートを巻き付け雨を避けられるところまで移動。
通り雨だったようでその後はまた晴れ間が覗く空模様でしたが、うちらはびしょびしょになってしまったので車に戻ってかじゅが作ってくれたお弁当を広げて車ランチにしちゃいました。
ノアのシートを倒すと車内は結構広く、車ランチも十分に楽しめました。

2008/08/30 17:39車検

我が家のNoahを初車検に出してきました。
このタイミングに併せてブレーキパッドを純正から交換。今回選択したのはDIXCELのM type。ブレーキダストが少ないというのが売りの商品です。

【作業の記録】
 ・ブレーキパッド交換
 ・エンジンオイル交換
 ・ワイパーブレード交換

走行距離:20410km

2008/01/06 15:28LEDフットランプ

footlamp.jpg
Noahの二列目足下にLEDのフットランプ(ドア連動)をつけました :light:
ドアを開ければライトON、閉じればライトOFFという感じになります。
取り付け手順は以下の通りです。
 1.助手席グローブBOX奥より常時電源(赤/黒)とカテーシ電源(赤/緑)の取り出し
 2.フットパネルの取り外し&穴空け
 3.LEDの取り付け&配線
 4.取り出した電源とLEDの結線
 5.動作確認
 6.ケーブルの取り回し&パネル取り付け

ドア連動にするためのポイントはLEDのアース接続する側(通常は黒線)をカテーシ電源と結線することです。
カテーシ電源はドアが開閉でアースに落とすか落とさないかが決まります。
LEDをアース接続してしまうと常にLEDがつきっぱなしになってしまいます。

ちなみにLED自体を作るのは時間&スキルが無いのでエーモンのLEDライトを使用しています。
LEDの自作よりは高いですが、近所のホームセンターで入手できる上に失敗のリスクが低いので使い勝手はいいと思います。

エーモン LED DIY
http://www.amon.jp/products/led/led-diy.html

2007/09/15 11:1211,111km

11111.jpg
本日9時57分ころ東北道栃木IC付近にて11,111km達成しました。

2007/09/13 11:57車高調

Noahの車高調を購入しました。
TEINのスーパーワゴンという16段調整式タイプです。
+車内から減衰力の調整ができるEDFCも併せて購入です。
セッティングが車内からできるようになると楽チンですね。

日程の都合上、取り付けは29日です。
あと3週間くらいありますが待ち遠しいですねー。

http://www.tein.co.jp/products/super_wagon.html

2007/09/08 11:00ラジエターキャップ

radiator.jpg
小物チューニングということでTRDのラジエターキャップを取り付けてみました。
これを付けたからといって何か変わるわけではありません(笑)

2007/09/02 13:42ホイール購入

noah_wheel.jpg
昨日から迷ったホイール購入。
今日は買う前提でマッチングやフィッティングを見にスーパーオートバックスに朝から行きました。
早速店員さんに声をかけると衝撃的な事実が。
今の店頭価格に表示しているタイヤはノアでは付かないとのこと。
どうやら間違った表示になっているようです。
さらにタイヤを変更すると恐らく15万円程度になりそうだということです。
どっちみちオートバックスブランドのタイヤを付ける予定はなかったので別のタイヤで価格を出してもらうことにしました。
最終的には工賃等込みで14万円ほどでした。
今回はここから15%OFFというスペシャルアイテムが使えてしまうので使うと12万円くらい。
買うことを決断しました!!

実際に取り付けてみると見事にタイヤとフェンダーの間が目立ちます。
これはインチアップの宿命とはいえひどすぎる。。。
次は足回りだな。

ホイール
モンツァ Rバージョン 1875 +52 114.3/5H

タイヤ
ダンロップ LE MANS LM703 215/40R18

Total:10717km

近所のスーパーオートバックスから“店頭価格からさらに15%OFF”という葉書が来ていたので物色しに行ってみました。
欲しいものは通販で買うのは微妙な小物たちです。

  • TRD ラジエターキャップ(2個)
  • LEDルームランプ

他に欲しいものも無いのでこれだけを買う予定でいましたが、ふとホイールに目が行き気になる文字が。
≪18インチ&ノア≫
実際はこんな書き方じゃありませんが18インチで前々から買うならこの形と思っていたスポークタイプ。しかも色は黒っぽいダークな感じ。
ディスプレイ価格が11万円くらいなので15%OFFだと9万円台。思いっきり安いのでは?と思ってしまいました。
その場で即決するか悩みましたが一旦相場価格を見てから購入するということでその日は何も買わずに帰ることにしておきました。
≪買おうとしたホイール≫

  • モンツァ Rバージョン

2007/08/19 11:371年点検

celica_garakuta.jpg
Noahの1年点検&Celicaのオイル交換のために行きつけのディーラーに行ってきました。
≪今回の点検メニュー≫

  • 頻繁に転倒するABSランプのチェック
  • マフラーにべっとりとくっついてしまったビニールの除去
  • オイル交換

ついでにうちのコンテナに転がっているがらくた達(足回り、ヘッドライト、テールランプ、バッテリー)も処分してもらっちゃいました。

Noah
Total:10347km

Celica
Total:63001km

2007/08/18 07:26祝10,000km

10000km.jpg
本日7時26分ころ千葉県浦安市にて10,000km到達しました。


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress