裏鍋島
「鍋島 純米吟醸 隠し酒 生(裏鍋島)」
人気絶頂でどんどん買いにくくなる鍋島の裏Verです。
佐賀県のお酒です。
いろんな種類の荒走り部分と攻め部分が混ぜ合わさっています。

裏鍋島

川中島 幻舞
「川中島 幻舞 純米大吟醸 無濾過原酒 生酒 HARMONIC EMOTION」
札幌からの帰りに長野の酒屋さんで購入しました。
長野県のお酒です。

川中島 幻舞
みょうに甘ったるくてちょっと飲み進まない感じ。
購入してから半年くらい冷蔵庫保管していたのですが、ちょっと味がだれてしまったのかもしれません。
買ってすぐ飲めばよかったんですけど純米大吟醸ということもあって延び延びになってしまいました。

またもや「あさきぬ」さん訪問です。
京都にもおいしい日本酒を飲めるお店がいっぱいあるようなのでもっともっと探検してみたいところですが、今回も迷わず訪問。
帰りの新幹線の時間もあるのでちょっとだけです。

月の桂
「月の桂 純米酒 あらばしり 生原酒」

風の森
「風の森 秋津穂 純米 しぼり華 無濾過無加水生酒」

竹生嶋
「竹生嶋 辛口純米生原酒」

日帰り京都出張の際にちょっと寄り道をしてみました。
烏丸御池から徒歩5分くらいの場所にある「馳走いなせや」さんです。
2回目の訪問なので迷わずに到着です。

北川本家
「北川本家 純米吟醸 五百万石 無濾過 生原酒 斗瓶採」
いなせやさんの関係者たちが蔵まで足を運んで汲んできたそうです。
おそらく他では飲めないのだと思います。

北川本家
「北川本家 純米吟醸 祝 無濾過 生原酒」
先ほど飲んだものの米違い。
こちらは祝米というお米らしいです。

鍋島
「鍋島 純米吟醸 雄町 生」
今話題の鍋島の雄町生を入手しました。佐賀県のお酒です。
鍋島は数種類飲んでいますがこの雄町は初飲みになります。

鍋島
早速開栓。
心地よい香りが鼻を抜けます。
口に含むとトロピカルな味わいが口いっぱいに。
鍋島はどれを飲んでも外れなしでおいしい。
受賞した影響でやや買いにくいですけれど取扱い店もそれなりにあるのでタイミングさえあれば十分買えます。
手に入れられるお酒でおいしいのがあると嬉しいですね。
あとは純吟愛山を飲めればいいなぁ。

Flower Snow
「外ヶ濱 Flower Snow 吟醸 生酒」
あの田酒を醸す西田酒造店さんの地元向け銘柄です。青森のお酒です。
昨年も某酒販店さんで購入し飲んだのですが、テレビでこれが取り上げられて今年は一気に注目銘柄に!(昨年の記事
今年は首都圏の酒販店さんにも結構入荷したようであちこちで買えたみたいです。
Flower Snowという名前からかなりきれいな印象を受けますが、ところがどっこい。
瓶内の半分以上が澱という大爆発系の危険なお酒なのです。

Flower Snow
ということで慎重に・・・とはやらず、ボールを上下に挟んで一気に開栓。
ボンッ!という音とともに大爆発。
半分くらいが瓶の外に行きましたー。

さすが大爆発系のお酒だけあってシュワシュワです。
にごりなのでドロドロしてますがこれがゴクゴク飲めてしまう。
この後に続く純米Verも開けるのが楽しみです。

Flower Snow
お隣にあるのは「梅の宿 あらごしみかん」です。奈良県のお酒です。
札幌の「淳吟」さんで飲んで気に入ったので買ってみました。

2012/02/29 23:54阿吽で飲んだお酒

糸魚川
珍しく地方に来ています。
ここは新潟県糸魚川。さすが日本酒の新潟と言われるだけあります、駅ビル(?)に酒樽がいっぱいです。
謙信、月不見の池、加賀の井、雪鶴、根知男山、いずれも地元糸魚川の酒蔵のようです。

阿吽
今回の目的地はここ。
ドキがムネムネしながら扉を開けるとそこ待っているのは日本酒の楽園。

阿吽
日本酒を好んでいる人であれば聞いたことがあるかもしれないお店。
阿吽さんです。
実は2回目の訪問だったりもします。
ありがたいことにAUNさんも覚えていてくれたようです。
料理はすべてお任せして早速飲み始めることにします。

謙信
「謙信 五百万石 中取り&IDUMI~RU BOTTLING」
写真ではわかりにくいですがブラックボトルとグリーンボトルです。
当然飲み比べです。
今年首都圏でブレイクした謙信、さすがの味わいです。

村祐
「村祐 純米大吟醸 無濾過本生 亀口取り」
あま~い味わいの村祐の亀口です。
美味しくないわけがありません。

山の寿
「山の寿 うらの酒店別注品 垂口直汲み」
これも昨年から首都圏で大ブレイク中のお酒ですね。福岡県のお酒です。
その名の通りうらの酒店さんの特注品でうらの寿と言われているやつです。

普段料理の写真は撮らないのですが、AUNさんは特別です。
勢い余って食べきってしまったものもあるので全部ではありません(汗
連続してどーぞー。
阿吽

阿吽

阿吽

阿吽
前回はお腹がいっぱい過ぎで食べれなかったラーメンを食べることができました。
〆のラーメン最高です!
次回は白湯Verにもチャレンジしたいところです。

謙信
翌朝、謙信醸造元を通りがかったので一枚写真に収めてみました。
8時頃でしたが併設の直売所では酒粕やら日本酒を買える状態になっていました。
今回は冷蔵庫事情により購入は断念です。。。

呉の土井鉄
「呉の土井鉄 純米吟醸しずく 生」
メイン銘柄は宝剣ですが超限定で出荷される「呉の土井鉄」を偶然にも入手することができました。
この「呉の土井鉄」は宝剣のしずく絞り斗瓶取りVerとのこと。
広島県のお酒です。

呉の土井鉄
早速開栓。
香りはかすかにする程度です。
口に含むときれいなお酒だなぁという感覚の後に辛味がやってきます。
ずばっと切れる感じですかね。
毎度言っている気がしますがとってもおいしいお酒です。
入手困難酒の一つだと思うので大切に飲んでいきます。

2012/02/10 23:15シフクで飲んだお酒

シフク
仕事が早めに終わったので同僚と一緒に飲みに行ってきました。
行ったお店はまだオープンしたての「日本の酒 シフク」さん。
東急東横線の元住吉から徒歩5分くらいのところにあります。

お店はカウンター5席くらいとテーブル席が3つとこじんまりとした感じですが、日本酒の品揃えは充分です。
冷蔵庫をのぞいた感じだと15本くらいのストックがあって半分くらいの封があいている感じでした。

お料理はコース(この日は1800円と3600円の2コース)と一品料理とありましたが、コースを頼んでも楽しめそうな感じです。
今回は一品料理で好きなものを色々頼んでみました。

飲んだお酒たちです。
空いているテーブルで撮影したため暗くなっちゃいました(汗)

「松の寿 純米吟醸 無濾過生原酒 かすみ酒」
松の寿
マツコト~
フレッシュフレッシュでおいしいです。

「奈良萬 純米生酒 中垂れ」
奈良萬
奈良萬は安定のおいしさですね。
中垂れがあったのでついつい頼んじゃいました。

「山の寿 純米吟醸 山田錦」
山の寿
念願の山の寿です。
これは封切りされていなかったのですがブログを見た人先着一名の特権で開けさせてもらえました。
今期注目の山の寿ですが期待を裏切らないおいしさでした。

鼎
「鼎 純米吟醸酒 番外 おりがらみ」
この顔のようにも見えるラベルに非常にそそられます。
長野県のお酒です。

鼎
早速開栓。
香りからしてフルーティな味わいができる感じです。
口に含むと口の中いっぱいに甘旨が拡がりすーっとのどの奥に流れていきます。
これもまた美味しいお酒であっという間になくなってしまいそうです。


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress