天明
「天明 純米吟醸 中取り槽しぼり 無濾過生酒 弐&参 H21BY」

近所の酒屋さんで購入。福島県のお酒です。
天明の中取り槽しぼりシリーズは壱から伍まであってそれぞれ米が違う。
今回購入した弐と参のスペックは以下のようになっています。

  • 弐:会津産美山錦100%
  • 参:亀の尾100%

同じ銘柄のスペック違いを飲むと米の特徴がわかるので非常に勉強になる。
今回は同時開栓です。

  • くんくん・・・(弐)失念(参)失念・・・
  • ひとくち・・・(弐)あ、おいしい。(参)美山錦のあとだとちょっとクセが気になるかも。
  • ふたくち・・・(弐)さらっといける感じ。(参)このクセ、さりげなくはまりそう。
  • かんそう・・・(弐)きれいなお酒。(参)一瞬飲みにくいかもと感じたけどはまるお酒。

壱から伍まであるので(確かH21BYは四がなかったかも)それぞれ飲み比べると面白いかも。
結局買えなかったけど。。。

醸し人九平次
「醸し人九平次 純米吟醸 山田錦」

東京駅内にあるはせがわ酒店グランスタ店で購入。愛知県のお酒です。
以前、新橋光寿さんで飲んでおいしかった記憶があったので家飲み用に購入してみました。
早速期待しながら開栓。

  • くんくん・・・あまり香りがこないぞ。
  • ひとくち・・・うん、きれいなお酒。
  • ふたくち・・・(以降、忘れてしまったので省略)

ちょっと期待して飲んだのでふつうにおいしいお酒の印象になってしまった様子。
最後までおいしく飲みました。

2006/01/13 23:36初孫

hatsumago
山形出張に行ったときに購入したお酒。
開けたてはちょっと辛めかなと思ったけどかなり美味しいお酒だった。
2日目3日目でも全然日本酒特有の辛さが出てくるわけではなく最後までおいしくいただいた。

2005/04/14 19:32よしのとも

yoshinotomo
「とやま酒フェア」にて購入したお酒の一つ。
 ・よしのとも 純米生酒 搾りたて

2005/04/10 21:08とやま酒フェア

富山駅前にあるCICというビルで「とやま酒フェア」というのをやっていて、かじゅが昨日行ったらしい。
富山県内の酒蔵がこぞって出展していて、100円のお猪口を購入すると利き酒し放題!
かじゅを空港に送りに行く前に一緒に行ってきた。
一通りお酒を試飲し気に入ったお酒を購入したじょ。
今回購入したお酒
 ・黒部峡
 ・アオザエ
 ・吉の友

2005/04/09 22:36真酒亭

今日は富山までかじゅがやってきたので2年前に行ったことのある『真酒亭』を訪問した。
ここは富山の地酒や富山ならではの食べ物があるかなりいい感じのお店でお気に入りなのです。
研修終了後予約済みのAPAホテルでかじゅと合流しタクシーにて真酒亭に。
ちょっと時間が遅くなったので入れるか不安だったけどちょうど席が空いていたので無事入れた。
今回はお店のおやじさんお任せでお酒を頼み適当につまみを頼んだ。
お酒も食べものも美味しく最高!!
今日飲んだお酒
 ・黒部峡
 ・満寿泉
 ・富美菊
 ・みゃあらくもん
真酒亭
http://www1.odn.ne.jp/masaketei/

2003/12/17 00:00日本酒

いつもお酒を飲みに行くお友達と日本酒を飲みに行ってきました!! 今回行ったのは某所にあるお店。詳細は敢えて書きません!! ここに行くのは2度目なのですが,置いてある日本酒の種類もさることながら,どれもこれも美味しいお酒ばかり( ̄ー☆キラ 美味しいお酒を飲みたい人にはお勧めなお店です!!ちなみに今回飲んだお酒です(味見も含む)↓

 ・豊盃(ほうはい)純米大吟醸 雄町 (青森)
 ・惣右衛門(そうえもん)大吟醸 愛山35% (山形)
 ・醸し人九平次(かもしびとくへいじ)純米吟醸 雄町 (愛知)
 ・房島屋(ぼうじまや)純米吟醸 無濾過生 (岐阜)
 ・作(ざく)純米吟醸 雅 (三重)
 ・舞姫(まいひめ)純米吟醸 翠露 しずく取り 雄町 (長野)
 ・美丈夫(びじょうふ)しずく取りシリアルナンバー入 限定200本 (高知)
 ・十四代(じゅうよんだい)純米吟醸 愛山 (山形)
 ・にごり酒・・・詳細不明

2003/03/02 00:00帰山

先日戸狩にスキーをしに行ったときに購入してきた帰山(きざん)を開けました!! 今回開けたお酒は「帰山 参番 純米吟醸にごりざけ2003 活性本生酒」というもので, ビンの中でも発酵しており少しでも衝撃を与えると開封時に吹き出してしまうお酒なのです。 失敗すると実に半分くらいが吹き出してしまったりしますw( ̄▽ ̄;)w お風呂場でボールを用意し万全の体制で挑んだ結果,見事一滴もこぼさず開封成功!! 白く濁ったお酒は,とってもクリーミーかつ炭酸ガスの影響ですっきりと飲める一品でした (*’-‘)//”パチパチ☆

足回りから異音発生のためディーラに検査入院していた「弐」を受け取りに行きました!! 今回の入院では異音発生原因を突き止めることが出来なかったため,しばらく様子を見ることに・・・ 常に異音が出ている車を運転するのは気が気でないにゃあ/(-_-)\

2003/02/21 00:00大政小政

会社の同僚と東中野にある「大政小政」という飲み屋さんに行ってきました!! 良より質!ということで美味しいお酒の飲めるお店を探していた所見つけたこのお店は, 十四代がとっても充実しているお店なのです。 十四代といえば個人では入手できないお酒で有名なのですが,もちろん飲みましたよー,十四代!! しかも純米大吟醸龍泉w( ̄▽ ̄;)w 美味しさはさすが!!ってな感じですがお値段もさすがでした( ̄_ ̄ i) もちろん他にも美味しいお酒はたくさんあって,お酒好きしんちゃんにはたまらない感じでした。 行ったときには売り切れていた「獺祭(だっさい)」、残念だったなぁ。

2003/02/09 00:00辛口屋

帰り際,善光寺の脇にある辛口屋という酒屋さんに寄ってきました!!ここのお店は帰山(きざん) というお酒を取り扱っている数少ないお店なのです。当初の予定では,前回買えなかった参番(純米吟醸) を買う予定だったのですが,な,なんと搾りたての限定品が置いてあるではないですか!? そのお酒は,「純米吟醸おりがらみ」と「活性純米にごり酒」というもので,この時期にしか出てこない 一品だそうです。 ここのお店でもまた僕らのことを覚えていてくれてびっくり(ノ゚⊿゚)ノ,わざわざ「おりがらみ」の方を 試飲の為に開けてくださいました!! 飲んだ感じは,酸味が利いてきて若いお酒というのがひしひしと感じる一品でした。 もちろん2本とも購入しましたよ(*^0゜)v ィエーイ☆彡

かじゅのお友達でCelicaに乗っているCelicasさんに会いました!! 初対面だったけど話しやすい感じの人で,ちょっとだけのつもりが2時間近く話し込んでしまいました。 今後のチューニングが気になりますな(内容はひ・み・つ)。

高速で事故があったため,佐久IC~碓氷軽井沢IC通行止めの影響をもろに受け,下道もとっても渋滞 していたよΣ川 ̄▽ ̄;川 おかげで家に着いたのは夜中の12時30分。明日は仕事なので,荷物を片づけることなくすぐ深い 眠りに着きました(mー_ー)m.。o○ zZZZ

本日14時19分にアクセス数が700に達しました!最近コンテンツの更新が滞ってますが,企画自体は たくさんあるのでお楽しみに♪


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress