2011/04/23 10:40じゃがいもとトマト

暖かくなってきてベランダ野菜たちもすくすくと育つ季節になってきました。
と同時に虫との戦いの時期でもあるので日々葉っぱの裏を観察する日々です。

じゃがいも
「じゃがいも」
先日植えたじゃがいもも成長し15cmほど伸びたので増し土をしました。
毎日グングン伸びています。

トマト
「トマト」
トマトの苗を2つ購入しました。
ミニトマトと中玉トマトをそれぞれ選択。
 ・レッドルビー
 ・スイートトマト

2011/02/26 15:05ベランダ野菜たち

少し前からベランダで野菜を作り始めてみました。
昨年はトマトときゅうりとじゃがいもに挑戦しましたが収穫量はほんの少しだけ。
今年からはもう少し規模を拡大してやってみたいと思います。
すでにある程度大きくなっているのもありますが、今ベランダにいる野菜たちです。

サンチュ
「サンチュ」
昨年寒くなってから種をまいたのがここまで大きくなってきました。
全部で5株ありますがもう少しで食べられそうです。

たまねぎ
「たまねぎ」
種いもならぬ種たまねぎを購入して植えてみました。
成長にばらつきがありますが順に収穫できるのでこれまた楽しみです。

そら豆
「そら豆」
これは苗を1株だけ買ってみました。
実はこれ鉢植えではなくて米袋に土をいれたところで育てています。
どうなんでしょうかね?
紫色の花が一斉に咲いてきれいです。

きゃべつ
「きゃべつ」
チャレンジです。
これは苗で買ってきたものですが相当大きくなりました。
冬の寒い間はあまり成長しませんでしたがここにきて結球してきたようなのでもう一息ですかね。

じゃがいも
「じゃがいも」
最後はじゃがいもです。
種いもをばら売りしていたので今年も育ててみます。
種類を忘れてしまいましたが2種類あります。
一つはじゃがキッズレッドだと思います。

今回は写真がありませんがこの他にいちごが2株あります。
こちらも最近中心部から青々とした芽とつぼみがでてきているので今のところ大丈夫でしょう。


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress