天気予報どおり今日は朝から雨です。(残念)

うーたんは昨日たくさんはしゃいだにもかかわらず6時くらいに起きて、起こされてしまったので温泉に行ってみました。
前は温泉(というか大きいお風呂)が嫌いだったのですが昨日の温泉が楽しかったようですんなり「いくっ」と言ってくれました。
部屋を出てお風呂に行くまで数人のお客さんとすれ違い、そのたびに「昨日もちつき上手だったね~」と言われご機嫌のうーたんでした。
うちら以外かなり年配の方々ばっかりだったのでみんなに覚えられていたようです。

ホテルをチェックアウトした後は小豆島の残りの部分を巡ることにしました。
「道の駅 小豆島ふるさと村」→「道の駅 小豆島オリーブ公園」→「井上誠耕園」→「オリーブ園」→「フェリー」

(つづく)

四国うどん巡り
さぬきうどん食べ歩きで香川県@四国に上陸しています。
天気予報では雨でしたが今のところ曇りで雨は降っていません。
このまま雨が降らずにいってくれるといいのですがどうなることでしょう。

高知空港到着後すぐにレンタカーを受け取り移動開始です。
今回の目的は大きく3つ。
 ・さぬきうどん
 ・道の駅
 ・小豆島

空港からすぐ近くにあった「道の駅 香南楽湯」でスタンプをゲットしうどん屋さんを目指します。
赤坂製麺所 赤坂製麺所
まず一軒目は「赤坂製麺所」です。
ここはかなぁりハイテンションなおばあちゃんが切り盛りしていました。
行った時はまだお昼前という事もありゆっくり食べる事ができました。
 ・しょうゆ1玉

手打ちうどん松岡 手打ちうどん松岡
二軒目は「手打ちうどん松岡」です。
ここは場所がわかりにくい!
お店は道路沿いにあるんだけど看板が出ているわけではないし目印はのれんのみ。
一応ナビで検索しながら行ったもののナビは若干違う場所を表示していました。
偶然、運転しながらそれっぽいお店を発見できたので無事たどり着く事ができました。
 ・かけ(小)
 ・しょうゆ(小)

がもう がもう
三軒目は「がもう」です。
前回来た時の「がもう」のうどんの美味しさが忘れられず今回の四国旅行を企画したようなもの。
無事これてよかったです。
畑(田んぼ)の中のうどん屋というイメージでしたが、駐車場が舗装されていたりでちょっと田舎感がなくなったような気がしました。
 ・小(温)
 ・小(冷)

今日のうどん巡りはいったんここで終了です。
これからフェリーで小豆島上陸です。
小豆島といえばオリーブとそうめんと醤油。

金両醤油
まずは醤油屋さん、金両醤油に来てみましたー。
町中は醤油の匂いでいっぱいです。
ここで半生そうめんを見つけたのでしっかりと入手しておきました。

次はオリーブ。
ということで「道の駅 小豆島オリーブ公園」とオリーブ園に来てみました。
オリーブ園でオリーブソフトを食べようとしたところ機械調整中の張り紙が。残念!
オリーブソフトは明日に持ち越しです。

エンジェルロード エンジェルロード
明日は雨の予報なのでちょっと時間が遅くなってしまいましたがエンジェルロードに行きました。
エンジェルロードは干潮時に島々がつながって歩いていけるというところ。
ちょうどアサリの時期ということもありアサリを採っている人たちもいました。
うーたんは海の水をばちゃばちゃして遊んでいました。
ちょうど潮が干ひているときに行ったのでヤドカリやカニがたくさんいて楽しかったです。

長かった一日目も終了です。
今日の宿泊場所「ビーチサイドホテル鹿島荘」に到着しました。
ちょっと遅くなってしまったので心配した宿の人が電話をくれました。
平日だしガラガラかなぁと思っていましたがツアーのお客さんがいるらしく人は結構いました。
でも食事は別室だったし温泉にいたってはうーたんと二人で貸切りだったしのんびりできました。
ホテルの催しで夕食後に餅つきがありました。
餅をつくのはお客さんです。
うーたんもやりたそうにうずうず、うずうず。
一緒にぺったんぺったんしちゃいました。うーたんも満足そうでした。

2008/04/27 13:30わらびや

warabiya1 warabiya2
手打ちそばを食べられるお店「わらびや」さんに来ました。
帰りの電車の時間まであまり時間がないのですが普通に頼んでみました。
 ・ざるそば
 ・新たらの芽と野菜の天ぷら

そばはちょっと冷た過ぎだったのが残念です。
あまりにも冷たくて味がわかりませんでした・・・
その代わり、天ぷらは最高に美味しかったです。
たらの芽以外にも今が旬の色々な山菜が入っていました。
一つ何かわからなかったのでお店の人に聞いた山菜が絶品。こしあぶらという葉物の山菜です。
野菜の天ぷらという名前でしたが入っていたのは全部山菜で非常に満足です。

2008/04/11 16:53富山の名物

無事1週間に渡る出張が終わりこれから帰宅です。
今回の帰りは飛行機なのでちょっと入手したいものが。
それは「生ホタルイカ」と「生白えび」。
いずれもこの時期ならではの富山名産品です。
車移動はできないので駅周辺で探したところCICの地下に入っている魚屋さんで見つけることができました。
保冷バックと氷をつけてもらって無事両方とも入手完了です。

帰りは富山空港&羽田空港のラウンジを満喫し帰宅。
早速ホタルイカをさばいてもらうことにしました。
ホタルイカの内臓は寄生虫がいるので生で食べるときは内臓を取り除く必要があります。
小さいホタルイカの目玉&内臓を取る作業は大変な様子でしたが、がんばってくれたおかげでかなりのお刺身ができあがりました。
残った分は茹でホタルイカと沖漬けにしようと思っていたのですが、気がついたら残り全部しょうゆに漬け込まれていました・・・

新鮮なホタルイカのお刺身と白えびのかき揚げは夜ご飯のときに食べましたがとってもおいしくてついついお酒が進んじゃいました :8)

2008/04/10 22:42とろ一

富山在住のさわちゃんに連絡し久しぶりに会うことにしました。
前回富山に来たときは定休日で行けなかったさわちゃんの高校生時代からの同級生がやっているという「とろ一」さんに連れて行ってもらいました。
「とろ一」のメインはうなぎですが、うなぎだけではなく魚も美味しいとのこと。
料理は全部お任せでお願いしてさわちゃんと久しぶりの再開を楽しみました。
富山のものを中心に色々と出てきました。(↓は覚えている範囲で)
 ・いかの黒づくり
 ・釜茹でホタルイカ
 ・刺身の盛り合わせ
 ・すり身揚げ
 ・げんげのお吸いもの

これだけ食べればかなぁりお腹いっぱいです。
ホタルイカと刺身はとっても新鮮で美味しかったです。(ここまで新鮮な魚はなかなか食べられない・・・)
途中でさわちゃんの奥さんも合流してメインの「うな重」を食べていました。

二周りくらいの年齢差があるのにも関わらず普通に話をしている二人。
他の人から見るときっと不思議な光景に違いません :-)
帰りはホテルまで送ってもらって、至れり尽くせりでした :pff:

晴れていたのでNoahを洗車しようと計画していましたが外に出たら寒い。
風が冷たくて洗車熱は一気にヒートダウン。
12時頃でしたが急遽ドライブに変更することにしました。

ドライブ=道の駅めぐりなのですがさすがにこんな時間。
近場の『道の駅 沼南』に行こうとしたところ既にスタンプはゲット済み。
次に近そうなところということで『道の駅 あずの里いちはら』→『道の駅 ながら』を目指すことにしました。
『道の駅 あずの里いちはら』は館山道の市原ICからすぐなので1時間ほどで到着しました。
ぱっと見、お昼を食べるところが小さそうだったので場所を移動してランチすることに。
適当に走っていると『100円うどん』という看板を見つけ、その少し後に車がたくさん止まっているうどん&そば屋さん発見!
きっとここが100円うどんと思い中に入ったところ、いたって普通のそば屋さんでした。
全然100円うどんではない雰囲気。
とは言えお客さんも多いので普通にそばを頼みました。
 ・かけそば(二盛×2個)
 ・えび天
 ・かき揚げ天
いざ食べてみると天ぷらは具だくさん&さくさく、おそばもつゆがとっても美味しい。
混んでいる理由がわかる気がしました。
偶然通りがかって入ったお店でしたがなかなか成功だったかも。

食後はそのまま『道の駅 ながら』に移動。
ナビは遠回りさせるルートを表示していたので若干無視してショートカットしていきました。
以外に近くてあっという間に到着です。
『道の駅 ながら』はかなり小規模な道の駅でした。
メインは野菜の直売という感じで、かじゅは色々と購入していたようです。

このままだとうーたんのエネルギーが発散されていないので道の駅にあった観光案内図を見ていたところ、車で5分くらいのところに『秋元牧場』というところを発見。
かなぁり広い牧場なのですが実際に見かけた動物は牛1頭と馬2頭くらい。
他には?と思うほど動物たちがいない牧場でした。
それでもうーたんは

たのしい~

と叫びながら大地を走り回っていました(笑)
今日も大自然が大好きなうーたんでした。

2008/02/09 14:34北習志野藪蕎麦

3連休初日。
天気予報は雪模様でしたが朝から雨が降っていてどこかにドライブに行ける雰囲気ではありません。
せっかくの機会なのでカットをしに北習志野へ行くことにしました。
もちろんかじゅとうーたんも一緒です。
カットのお店が入っているショッピングモール(もどき)はなかなか見ごたえのある場所。
いつ行っても鮮度のいいお魚が入手できるのです。
今日は「鮭」と「いしもち」を入手した様子です。

ランチは普通にファミレスでもと思いましたが、最近そば好きのうーたんのために『藪蕎麦』に行くことにしました。
ここは住宅街の中にあり非常にわかりにくいのですが10割そばを食べられるとっても美味しいお店です。
いつも混んでいるのですが今日は前に一組だけですんなり入れました。
きっとうーたんもモリモリ食べるだろうということで以下のものを注文。
 ・もりそば
 ・ざるそば
 ・天もりそば

おそばが来ると凄い勢いで減っていきます。
あれよあれよという間にうーたんはほぼ2人前を食べてしまいました。
軽めのそばということもありぺろっと食べてしまいました。
おかげでまともにそばを食べれなかったしんちゃん・・・
しょうがないのでお店を出た後でコンビニおにぎりをすることにしました。

そしてそのままドライブ。
北習志野から近い『道の駅 八千代』を目指すことにしました。
『道の駅 八千代』は川沿いにあるのでうーたんがはしゃぐにも絶好の場所でした。
大人はかなり寒かったですが一人走るうーたん。
とっても楽しそうです。
ひとしきり遊んでそのまま帰宅~。
今日はプチドライブでしたが美味しいものにありつけたのでよしとしましょう。

2008/01/30 21:30日帰り餃子ドライブ

minmin.jpg haga.jpg

今日は振休を取りました。
いつものように予定は特に無いのですが天気も良かったのでお出かけすることにしました。
と言っても行き先は相変わらず決まらず・・・
Noahを駐車場から出したところで突然行き先決定。
“ぎょうざを食べに宇都宮に行く”ことになりました。

ちなみにこの時点で11時くらいだったのですが、首都高→東北道経由であっという間に宇都宮到着です。
もちろん行き先は“みんみん本店”。
うーたんと行くのは初ですが途中携帯で休業日じゃないかだけ調べて向かいました。
さすが平日。
いつもは行列している“みんみん”ですが今日は並ばずに店内に入れました。
メニューは、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子とありますがうーたんが食べやすいであろう焼き餃子と水餃子&ライスをオーダーしました。
“みんみん”デビューのうーたんは美味しそうに餃子を食していましたよ。

“みんみん”ランチの後は恒例の道の駅めぐりに行くことにしました。
宇都宮周辺にある道の駅をピックアップし“道の駅はが”→“道の駅もてぎ”→“道の駅かつら”→常磐道で帰宅というルートに決めました。
最初の道の駅“道の駅はが”は広い芝生や子供が自由に使える三輪車などが置いてあって、うーたんは大はしゃぎです。
そしてお買い物にでかけたかじゅとうーたん。
うーたんは「ほらぁ♪」と言いながらイチゴを見せてくれました。
見るとかなり美味しそうなイチゴ。
さっそく数粒パックから出しておやつがわりに食べてみることに。
真っ赤なイチゴはとっても甘くて美味しかったようで「おいし~ねっ♪」とご機嫌でした。

一遊びした後は次なる目的地に向け移動です。
“道の駅もてぎ”ではスタンプだけの予定でしたが遊具があったのでまたしてもはしゃいじゃいました。
そしてかじゅはまたしてもイチゴを購入した様子。
今日はイチゴが大量です(笑)
この時点で16時50分。
道の駅も片付け始めておりもしや17時で営業終了??と疑念が。
調べてみると次の目的地“道の駅かつら”も17時まででした・・・

案の定“道の駅かつら”到着時は真っ暗でスタンプゲットはなりませんでした。
次回またチャレンジです。
その後は常磐道水戸ICから流山ICを経由して無事帰宅となりました。
行きも帰りも2時間程度かかるのですがうーたんは普通にチャイルドシートに座っていました。
長時間ドライブもひいきなので6月の山形さくらんぼ狩りドライブも現実味を帯びてきました。

走行距離:325.7km
トータル:14303km

2008/01/03 14:18チーズオムレット

バスガイドをしている従姉からおいしいと聞いていたチーズケーキ(?)を新千歳空港で入手しました。
札幌市内では限られた場所でしか売っていない≪チーズオムレット≫。
試食を食べてみましたがかなりおいしかったです。
今回はお土産としては買わず、まだ札幌に残っているかじゅだけが購入してきました。
札幌に行った際にはぜひとも探してみる価値のある一品です。

ちなみにこの≪チーズオムレット≫、ネット通販でも買えるようです。
検索してみてください。お勧めです :up:

2007/09/08 14:45美春(続き)

到着後うーたんが30分以上起きなかったので結局お店に行ったのは1時30分くらいでした。
いざ駐車場に行くと満車状態。
そして待ちは13番目とのことでした。
ラーメンは回転が早いから大丈夫だろうということでファミマでうーたんの食後のデザート(杏仁豆腐)を買いつつ時間をつぶしてました。
結局20分くらい待つだけで入れたっぽいです。
≪今回食べたメニュー≫
 ● 特選味噌ラーメン(一押し麺)
 ● 冷やしつけ麺
 ● 熊笹ぎょうざ
 ● 半ライス


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress