仕事で茅ヶ崎まで行ったらあそこに寄らねば。
今日は「HOPMAN」さんに行ってきました。今回で2回目の訪問です。

宮崎ひでじビール
「宮崎ひでじビール・日向夏ラガー」

鬼伝説地ビール
「鬼伝説地ビール・黒絹 BLACK SILK」

CRAFT HANDS CRAFT HANDS
新規オープンしたてのクラフトビール専門店「CRAFT HANDS」さんに行ってきました。
しかもSuper Happy Hourなるものをやっていてビールが半額!
夜に別の飲み会の予定があったので軽くですが開店と同時にイン。

YOKOHAMA XPA
「サンクトガーレン YOKOHAMA XPA」

宮崎きんかんラガー
「ひでじビール 宮崎きんかんラガー」

大阪に行ったときに飲んでみようと思っていた箕面ビールを飲みに行ってきました。
行ったのは箕面ビール直営店の「BEER BELLY」さんです。

今回飲んだのは2種類。
地ビールはどこで飲んでも割高に感じるのですが直営店で飲むと少し安いかも。
他のブルワリーのビールもありましたが今日は箕面ビールだけです。

桃ヴァイツェン
「桃ヴァイツェン」

スタウト
「スタウト」

SKY ALE
今まで知りませんでしたが、羽田空港限定の地ビールがあります。
その名もSKY ALE。
第一ターミナルなら展望デッキで飲めます。

離着陸する飛行機を眺めながら飲むビールは最高に美味しいです。
夕暮れ時に行くと空の色も青からオレンジに変わって行くので雰囲気も最高。
羽田空港行った際にはオススメですよ。

IKSPIARI
ディズニーランドがある千葉県舞浜地区。
ここにIKSPIARIという商業施設があるのですがこの中に地ビール醸造所があります。
その名は「舞浜地ビール工房 HARVESTMOON BREWERY」。
ということは、地ビールをしかも生で飲めちゃうんです!!

OLD OWL
IKSPIARI内でHARVESTMOONの生ビールが飲めるお店は数店舗ありますが今日は「OLD OWL」さんに行ってみました。
OLD OWLさんで飲める生は2種類、シュバルツとピルスナーです。
他の種類は瓶での提供になるので要注意。

シュバルツ
「HARVESTMOON シュバルツ」
いわゆる黒ビールです。
コクがあってうまうまです。
暑い日に飲むビールはあっという間に蒸発しちゃいます。

ピルスナー
「HARVESTMOON ピルスナー」
日本で普通に口にしているのがこのタイプですね。
飲む順番逆だったかな。
シュバルツの後なので薄く感じてしまう。。。

気軽においしいビールを飲めるのでまた来たいです。

普段クラフトビールのお店は行かないのですが、仕事で茅ヶ崎に行った際にちょっと気になったので足を踏み入れてみました。
たくさんのクラフトビールを生で飲め「Beer Cafe HOPMAN」さんです。

HOPMAN
入ってそうそう壁からビールの注ぎ口がついてるのに驚きます。
壁の中が冷蔵庫になっていてそこにビール樽が入っているそうです。

よなよなリアルエール
「よなよなリアルエール」
一杯目はクラフトビール屋さんでしか飲めないというよなよなリアルエールを飲みます。
ハンドポンプというのでグラスに入れていて通常のビールとは異なりガスが入っていないので不思議な感覚でした。

志賀高原ビール
「志賀高原ビール・ミヤマブロンド」

ブラックレーサー
「ベアリパブリック・ブラックレーサー」
最後は色の黒いビールを飲みたくてこれにしました。
コクと甘みを感じられるおいしいビールでした。

初めてクラフトビール屋さんに行きましたが、全国各地の色々な地ビールをおいしく飲めるのでまた行ってみたいです。

2011/03/25 23:58かもし屋 淳吟

久しぶりの札幌訪問。
昨年夏に引き続き新千歳空港から直行で行ってきました。(前回の記事はこちら)
行先は「かもし屋 淳吟」。札幌中心部ではないですがおいしい日本酒&料理が食べられるお店です。

今回は震災後の訪問ということもあり東北酒で応援と思っていたところ、東北酒は軒並み完売状態。
みなさん考えることは同じのようです。
ということで今回飲んだ日本酒はぜんぜん東北しばりではなくなってしまいました。

川中島幻舞
「川中島幻舞 しぼりたて 無濾過生原酒」
長野県のお酒です。
最初の一杯目はさんざん悩んでいたところメニューにないお酒を出してもらいました。
幻舞は初飲みですが、とってもおいしかったです。

而今五百万石
「而今 純米吟醸 五百万石 無濾過生」
三重県のお酒です。
今期スルーしていたお酒が飲めました。
三重MK3酵母を使っていることから通称而今MK3です。
さすが而今。フルーティでおいしかったです。

鍋島山田錦あらばしり
「鍋島 純米吟醸 山田錦 生 あらばしり」
佐賀県のお酒です。
この山田錦あらばしりは口開けだったのもありピチピチ感が十分。
これもおいしかったです。

今回飲んだのは控えめに3種類。
前回行ったのが2010年8月で約半年ぶりの訪問だったけどお店の方に覚えてもらっていたのはうれしかったです。

2011/02/12 12:21いちご狩り

いちご狩り
毎年恒例となっているいちご狩りに来ました。
今回も「作田いちご園」さんです。

2月になったのにもかかわらず凄い寒さで外に出るのは勇気がいりましたが、2月でいちごはなっているはずだしハウス内はあったかいだろう、ということで来てみました。
こんな寒さでも結構な数がいちご狩りに来ているようですが「作田いちご園」さんはいっぱいハウスがあるので問題なし。
最初はいちごを口にいれなかった弟君も途中からはもっとくれ要求が出てきました。
きっとおいしかったのでしょう。

2011/02/08 22:35錦市場

今回の出張は大阪→京都という行程だったので、京都での仕事が終わった後に錦市場に行ってきました。
錦市場は別名京都の台所。100店舗以上連なる商店街で京名物は一通り揃えられる感じです。
ちょっと道に迷いつつも無事錦市場に到着です。

錦天満宮
まずは錦市場の一番奥にある錦天満宮に行きます。
なかなか雰囲気の良い感じで次から次へとお参りしている人がいました。

錦天満宮から四条駅に向けて歩きながらいろいろと入手しました。
今回行ったお店と入手したもの。
京ゆば 湯波吉
その名の通りゆばを取り扱っています。
ここでは、生麩と生ゆばを購入しました。

麩房老舗
湯波吉さんの隣にあります。
ここでは、生麩を購入しました。

伊豫又
ここはお寿司屋さんですが店頭で鯖寿司やはも寿司を売っています。
ここでは、はも寿司を購入しました。

三木鶏卵
出し巻き卵や鰻巻きを取り扱っています。
ここでは、鰻巻きを購入しました。

・かね松
八百屋さんです。
京野菜が欲しかったので、聖御院大根を購入しました。

一軒一軒見ていくと全然時間が足りません。
ちょっと急ぎつつ気になったものを購入してたら結構買っちゃいました。
当然荷物はパンパン。
京都に行った際は是非行ってみてください。

山梨

ほうとうを食べに山梨県に行ってきました。
今日は高速道路が空いていたので2時間もかからず勝沼周辺に到着です。
ほうとうを食べに行く前に道の駅「甲斐大和」と地元スーパーに立ち寄ります。
スーパーにて早速お宝ゲット!
・ほうとう生麺
・馬刺し

ほうとうは甲府が発祥だと思いますが、甲府周辺よりも勝沼周辺のほうが雰囲気の良いお店が多い印象。
今日行ったお店も勝沼です。
過去何度か行ったことのある「七福」さんです。

鳥モツ煮
まずはB級グルメで一躍全国区になった鳥モツ煮込み。
あっさりとした味付けで非常においしかったです。
鳥モツ煮込みを食べたのは2回目ですが今回のほうが断然おいしい。
お店によってきっとばらつきがあるのでしょう。

ほうとう
次にメインのほうとうと馬刺し。
ほうとうは種類があるわけではなくこれ1種類。
ここのほうとうはとってもおいしいです。
今日は頼みませんでしたが鹿刺しやふきのとうの天ぷらもメニューにありました。

その後は露店風呂から甲府盆地を一望できる「みはらしの丘みたまの湯」に行って温泉満喫。
いろんな雑誌やテレビでも紹介されるくらい絶景が有名な温泉です。
ここに行くのは2回目ですが夜景のタイミングに行くと最高かもしれないです。
今日は帰りが遅くなるので夜景になりきる前に帰宅しちゃいました。


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress