名古屋
久しぶりの名古屋出張。しかも朝一の打合せなので前日入りすることにしました。

地炉の間
今回訪問したのは栄にある「地炉の間」さんです。客引きがウロウロしてる道沿いの雑居ビル2階に地炉の間さんがあります。
開けるのに勇気がいる扉を開けてインします。
カウンターメインの小ぶりなお店ですが雰囲気は良さそう。
日本酒を飲みたいと言ったら、じゃあ冷蔵庫見ます?と初訪問にも関わらず日本酒冷蔵庫見せて頂いちゃいました。

開春
「開春 純米 発泡 生」
一杯目はシュワシュワ系ということでかわいいラベルの開春。

杜太
「杜太 雫」
関東じゃなかなか見かけないだとう杜太を2杯目にチョイス。

大倉
「大倉 山廃特別純米 無濾過生原酒」

小左衛門
「小左衛門 純米吟醸 播州山田錦」

途中ご夫婦で静岡から来た方や地元常連さんと話が盛り上がる盛り上がる。
普段あまり日本酒を飲まない奥さんが僕の飲んでた開春のラベルが気になり飲んでみておいしさに目覚めたり、酒器での味の広がりの違いに驚いてたり。
こんな出会いがあるのも地方飲みならでは。

カレーうどん
最後には地元常連さんと一緒に勢いで名古屋の〆、カレーうどん屋さんに行っちゃいました〜。
地元の酒屋さん情報もゲットしたし楽しい一夜でした。