こんな夜に
「こんな夜に 山女 純吟 奔酒」
多くの日本酒が銘柄を大きく書いているのとは対照的に小さな字の銘柄。
そして種類によって異なるキャラクターの登場するこのお酒は前々から気になっていて飲んでみたいと思っていました。
今年から杜氏さんが変わるとのことですが味の変化はどうなるのでしょうか?
少し気になります。
今回の山女はまだ杜氏さんが変わる前に仕込まれたもののような気もしますが詳細はわかりません。
長野県のお酒です。

こんな夜に
早速開栓。
香りはかすかに感じる程度です。
口に含むとほのかな甘みを感じますが結構ピリピリする感じもします。
もうちょっとフルーティ系かなと思っていましたがちょっと違うようです。
温度が上がってくると甘みが強くなってきてスイスイとのどの奥に流れていきます。
うーん、おいしいです。

山女のほかに鹿や満月などラインナップがあるので入手する機会があれば試してみたいと思います。