函復路
暑い暑い夜を過ごしてびちょびちょになりながら2日目の函館に繰り出します。
最初の目的地は函館市場です。
ぷ~らぷ~らしながら見ていると気になるもの発見!

函館市場
活いか釣掘!!
なんと水槽の中にいるイカを釣った上にその場でさばいてくれて食べられるらしいです。
値段を考えるとちょっと高いですが何事も経験ということで(笑)
イカに水をかけられながら釣り上げていましたよ。

函館市場
見よ、この透き通ったイカを。
しょうゆを垂らすとイカが動き出します。
まさに踊り食い。
口の中でうねうね動いているのを食べます。もちろんコリコリしていておいしいです。

ラッキーピエロ
予報通り雨が降りだし、さらに結構強い雨足だったのでお土産を買いつつ帰路につきます。
ランチ用に「ラッキーピエロ」&「ハセガワストア」を買ったり、「カールレイモン」のソーセージを買ったりしつつ、

坂
坂の街なので坂の写真を撮り、

大沼公園
途中大沼公園で休憩を兼ねたランチタイムです。
ちょっと雨が上がったすきに公園を散策して発散タイム。
有名らしいダンゴを入手したところでサプライズが。

蒸気機関車
なんか駅周辺に人がいっぱいいるなーと思っていたら蒸気機関車が来ました。
みんなこれが目当てだったようです。

その後は高速で一気に帰ろうと思っていたのですが、苫小牧あたりで事故渋滞情報を見つけたので、いったん下道に降りて「天然温泉なごみの湯」に立ち寄ることにしました。
ここで夜ご飯とお風呂を済ませての帰宅となりました。