北海道上陸
今回の札幌帰省は車で行くことにしてみました。
フェリーに乗っている時間は朝10時30分出発の翌朝4時30分到着で約18時間の長旅ですが、なんとかなるだとうということで(笑)
今回は新潟-小樽航路にしてみたのでまずは10時30分発のフェリーに間に合うように新潟入りする必要があります。
というわけで仕事から帰ってきた後に車に色々と荷物を積み込み夜中の12時に出発です。
都内を抜けるのと三国峠付近以外はオール下道。
まぁ夜中なので順調に新潟入りしましたよ。

途中こんなところに立ち寄りつつ・・・(朝5時。当然お店はやっていませんでした。)
カネセ商店

無事、新潟港到着です。
今回乗るフェリーはライラック。かなり大きな船です。
フェリー

夏休み中ということもあって船内に人は多いですが個室予約なのでくつろぐのは全然問題なかったです。
新潟港近くで仕入れておいた牛丼ランチして、船内で開催されているビンゴゲームやらジャグリングなどのイベントを満喫し、デッキから日が沈むのを眺め、お風呂に入ってあっという間に寝る時間(笑)

子ども達が寝た後は大人の時間です。
今回持ち込んだのはこれ。
三重県のお酒です。
「田光 純米吟醸 無濾過 雄町 中取り 生」
田光
せっかくフェリーに持ち込んだので外で撮影してみましたが、真っ暗すぎて意味不明な写真になってしまいました。
お酒はお米の旨味がしっかりと感じられておいしくいただきました。

到着に備え早めに寝ましたが朝はあっという間にやってきます。
朝3時頃の船内放送で強制的に起こされ慌ただしく下船準備をし、予定通り4時30分小樽に到着です。
フェリーから降りた後は本州ナンバーを狙ったねずみ取りが待ち構えていたりするので要注意。
のんびり札幌に向かって無事実家に到着しました。

長距離&長時間の長旅でした。