久しぶりの札幌訪問。
昨年夏に引き続き新千歳空港から直行で行ってきました。(前回の記事はこちら)
行先は「かもし屋 淳吟」。札幌中心部ではないですがおいしい日本酒&料理が食べられるお店です。

今回は震災後の訪問ということもあり東北酒で応援と思っていたところ、東北酒は軒並み完売状態。
みなさん考えることは同じのようです。
ということで今回飲んだ日本酒はぜんぜん東北しばりではなくなってしまいました。

川中島幻舞
「川中島幻舞 しぼりたて 無濾過生原酒」
長野県のお酒です。
最初の一杯目はさんざん悩んでいたところメニューにないお酒を出してもらいました。
幻舞は初飲みですが、とってもおいしかったです。

而今五百万石
「而今 純米吟醸 五百万石 無濾過生」
三重県のお酒です。
今期スルーしていたお酒が飲めました。
三重MK3酵母を使っていることから通称而今MK3です。
さすが而今。フルーティでおいしかったです。

鍋島山田錦あらばしり
「鍋島 純米吟醸 山田錦 生 あらばしり」
佐賀県のお酒です。
この山田錦あらばしりは口開けだったのもありピチピチ感が十分。
これもおいしかったです。

今回飲んだのは控えめに3種類。
前回行ったのが2010年8月で約半年ぶりの訪問だったけどお店の方に覚えてもらっていたのはうれしかったです。