久しぶりに泊りでの大阪出張が決まったので日本酒を飲みに行くことにしました。
行ったお店は「日本酒うさぎ」さん。カウンターのみの小さなお店です。
定休日は不定期なので一応事前に電話でやっていることを確認。地図を片手にウロウロとさまよい発見しました!
日本酒うさぎ

店主さんは産休を取っているみたいで今はバイトの子たちでお店を回しているそうです。
行った日は満席になることもなく常連さんや東北方面でお店をやってらっしゃる方を含めて楽しく飲めました。

この日飲んだお酒たちです。
宝剣
「宝剣 純米吟醸 酒未来 生 22BY」
十四代を造る高木酒造さんから分けられた酒未来という酒米を使用して作ったお酒です。
気にはなっていたもののなかなか巡り会わなかっただけにここで出会えて感動。
相当おいしいお酒でした。
酒未来55%です。

而今
「而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生 22BY」
家飲みできなかった而今千本錦ですが、飲めました。
而今らしいフルーティさ、悶絶です。
千本錦55%です。

風の森
「風の森 純米 秋津穂 真中採り 無濾過無加水生酒 21BY」
初風の森ですが前二つがおいしすぎたようであまり記憶に残っていません。
いや、おいしいんですけどね。特徴が・・・
秋津穂65%です。

豊潤
「豊潤 特別純米 活性にごり 22BY」
口開けは数日前だったみたいで活性感は少なめでしたがするすると飲める系のにごりでした。

金鼓
「金鼓 水もと仕込み 濁酒 生 22BY」
濁酒という名前だけあってドロドロ系のにごりです。
つぶつぶ感も残っているような具合なので日本酒というよりは甘酒?どぶろく?のような感じです。
アキヒカリ70%です。

賀茂金秀
「賀茂金秀 純米吟醸 雄町 生 22BY」
にごりが続いたのでもとに戻してカモキンです。
さすがにここまで来たら覚えてないです。
雄町50%です。

この後に「五郎八」を携えてやってきた方に一杯頂いたのを飲んでフラフラに。
幸いホテルまで徒歩5分程度だったので無事帰りつくことができました。