実家から車で10分くらいのところに銘酒をいっぱいおいている飲み屋さんが4月にオープンしたみたいなので、実家に帰るのを機に行ってみました。
仕事が終わってからの飛行機なので新千歳空港には21時過ぎに到着。荷物だけを置きに実家に立ち寄りかじゅとともに初「淳吟」です。
ちょうど別グループが団体でいたので最初は騒がしかったですが、帰ったあとはまったりのんびりおいしいお酒を堪能しました。

この日飲んだお酒たちです。
鳳凰美田
「鳳凰美田 黒判 しずく絞り斗瓶取り 純米吟醸 21BY 火入れ」
これは山田錦45%でした。

屋守
「屋守 純米吟醸 無調整生 21BY」
初やもりです。やもりと書いて実はおくのかみって読みます。これ東京のお酒ですね。
裏ラベルにはヤモリのイラスト付きという遊び心もあったりします。
これは八反錦50%でした。

一会
「一会 夏酒さらさら 純米吟醸無ろ過 小槽袋絞り」
愛媛のお酒です。
夏酒と書いてあってするする系かと思いきやさすが無濾過、旨味も十分です。
これは松山三井60%でした。

ひと夏の恋
「ひと夏の恋」
ネーミングで選択したお酒。
詳細は記録に残っていなくわからずです・・・

おまけ~。
2010年8月12日の淳吟のメニューです。
淳吟のメニュー

かもし家 淳吟
http://www.jyungin.com/