朝から雨の天気予報でしたが栗拾いに強行的に行ってきました。
調べたところ、近隣では千葉市内に数件と茨城県の土浦あたりができる様子。
こういう季節モノはピーク時に行くのが鉄則なのでまずは電話。
結果、
 ・千葉市内・・・まだ栗は青く落ちていない
 ・かすみがうら市周辺・・・かなり落ちていて予約なしでもOK
ということでかすみがうら市方面に向かいます。
家を出る途中は雨は降っていなかったのですが、常磐道の柏を超えた辺りから降り始めてしまいました。
現地周辺はまだ降っていなかったので1時間程度楽しめればよしとして早速栗拾い開始です。

栗拾い 栗拾い
今回おじゃましたのは久松農園です。。
ブドウ狩りやなし狩りもできるのですが今回は栗拾いのみ。
奥の方にある栗の木の方に行くと、辺り一面茶色の栗が落ちています。
落ちている栗の中から実が大きくてきれいなものを選びビニール袋に入れていくのですが、拾っても拾ってもあるのであっという間にビニール袋がいっぱいになってきます。
最後の方で心配していた雨が降り始めたので慌てて戻り、その甲斐もあって少しは量をセーブできました。
あのまま雨が降っていなかったらビニール袋いっぱいに詰め込んでいたような気がします。

北斗の会
栗拾いのあとはまたしても車ランチをして、かすみがうら市にある手作り野菜アイスクリームのお店「北斗の会」へ。
栗拾いを調べているときにたまたま見つけたお店で気になったのでメモをしていったのが役に立った様子。
色んな種類の野菜アイスがあって迷うほど。
アイス自体もとっても美味しくイートインもできるのでお勧めです。
うちらは↓のダブルにしましたー。
 ・紫いも
 ・人参