中白清水

Travel

おたまじゃくしの餌について調べてみました。かつお節とかご飯粒など、なんでもOKみたいです。早速かつお節をあげてみたところパクついていました。
今日はおたまじゃくし用にきれいな水でも入手してみようと「道の駅くりもと」周辺の「中白清水」に行ってみます。二度目なので道に迷うことも無く到着。田んぼの奥のほうに湧き水の場所があるので、網とばけつ持参で向かいます。湧き水のところはそのまま清流になっていて水の中を見ていると魚たちが泳いでいるのが見えます。かじゅが早速網でばしゃばしゃと。簡単にどじょうがとれましたー!で、しんちゃんもトライしてみましたが捕れず・・・。センスがないみたい。
そんなかじゅですが、突然「おーい!!」と呼んでいます。何事か!?と思い、近寄ってみると網の中に緑色の大きな物体が。結構大きなアマガエルGETしちゃってました(汗
大人になったせいか虫とかカエルとか触るのに抵抗を感じるこのごろ。当然、アマガエルも躊躇してしまいます。なんとかバケツ内に捕獲して観察。うーたんも触ろうとはせず眺めていましたよ。

結局カエルは放しておたまじゃくし数匹だけ(またか!)連れて帰ることにしました。
その後は「道の駅くりもと」でお昼ごはん。たまたま房総ポークの串焼きが売っていたのでしっかりと入手しましたよ。とってもやわらかくておいしかったです。
最近うーたん恒例の「アイスあべる(食べる)」が出たので巨峰ソフトを食べ帰宅です。

走行距離:148.2km
Total:20158km

Travel

Posted by admin