四国うどん巡り 1日目

Travel, グルメ

四国うどん巡り
さぬきうどん食べ歩きで香川県@四国に上陸しています。
天気予報では雨でしたが今のところ曇りで雨は降っていません。
このまま雨が降らずにいってくれるといいのですがどうなることでしょう。

高知空港到着後すぐにレンタカーを受け取り移動開始です。
今回の目的は大きく3つ。
 ・さぬきうどん
 ・道の駅
 ・小豆島

空港からすぐ近くにあった「道の駅 香南楽湯」でスタンプをゲットしうどん屋さんを目指します。
赤坂製麺所 赤坂製麺所
まず一軒目は「赤坂製麺所」です。
ここはかなぁりハイテンションなおばあちゃんが切り盛りしていました。
行った時はまだお昼前という事もありゆっくり食べる事ができました。
 ・しょうゆ1玉

手打ちうどん松岡 手打ちうどん松岡
二軒目は「手打ちうどん松岡」です。
ここは場所がわかりにくい!
お店は道路沿いにあるんだけど看板が出ているわけではないし目印はのれんのみ。
一応ナビで検索しながら行ったもののナビは若干違う場所を表示していました。
偶然、運転しながらそれっぽいお店を発見できたので無事たどり着く事ができました。
 ・かけ(小)
 ・しょうゆ(小)

がもう がもう
三軒目は「がもう」です。
前回来た時の「がもう」のうどんの美味しさが忘れられず今回の四国旅行を企画したようなもの。
無事これてよかったです。
畑(田んぼ)の中のうどん屋というイメージでしたが、駐車場が舗装されていたりでちょっと田舎感がなくなったような気がしました。
 ・小(温)
 ・小(冷)

今日のうどん巡りはいったんここで終了です。
これからフェリーで小豆島上陸です。
小豆島といえばオリーブとそうめんと醤油。

金両醤油
まずは醤油屋さん、金両醤油に来てみましたー。
町中は醤油の匂いでいっぱいです。
ここで半生そうめんを見つけたのでしっかりと入手しておきました。

次はオリーブ。
ということで「道の駅 小豆島オリーブ公園」とオリーブ園に来てみました。
オリーブ園でオリーブソフトを食べようとしたところ機械調整中の張り紙が。残念!
オリーブソフトは明日に持ち越しです。

エンジェルロード エンジェルロード
明日は雨の予報なのでちょっと時間が遅くなってしまいましたがエンジェルロードに行きました。
エンジェルロードは干潮時に島々がつながって歩いていけるというところ。
ちょうどアサリの時期ということもありアサリを採っている人たちもいました。
うーたんは海の水をばちゃばちゃして遊んでいました。
ちょうど潮が干ひているときに行ったのでヤドカリやカニがたくさんいて楽しかったです。

長かった一日目も終了です。
今日の宿泊場所「ビーチサイドホテル鹿島荘」に到着しました。
ちょっと遅くなってしまったので心配した宿の人が電話をくれました。
平日だしガラガラかなぁと思っていましたがツアーのお客さんがいるらしく人は結構いました。
でも食事は別室だったし温泉にいたってはうーたんと二人で貸切りだったしのんびりできました。
ホテルの催しで夕食後に餅つきがありました。
餅をつくのはお客さんです。
うーたんもやりたそうにうずうず、うずうず。
一緒にぺったんぺったんしちゃいました。うーたんも満足そうでした。