レンタカーを受け取った後最初の目的地である首里城に向かうことにした。
この時点でランチはまだだったのでるるぶを見て首里城近くの沖縄そば屋「あしびうなぁ」を目指すことに。
首里城は空港からも近くすぐに着くと思っていたのに慢性的なノロノロで時間だけが過ぎていってしまった。
しかもお店は見つけたものの駐車場の入り口が全然わからなくかなりうろうろ。
あきらめてコインパーキングに停めて向かうことにしたよ。
いざお店の入り口を入ると“準備中”の札が(!)
ん?食べれない?と思ったのもつかの間、うちのお母さんがせっかく来たのでどうしても食べたい、とアピール。
お店の人のご好意で入れてもらえました♪(母恐るべし)
あいにくソーキそばは売り切れていたので「沖縄そば」と「てびちそば」を頼んで食す。
かなりおいしい。
何回も沖縄に来ている妹もおいしいと言っているので間違いないらしい。
無理して頼んだかいがあったよ。
あしびうなぁ
http://www.ryoji-family.co.jp/ashibiuna/map/ashibiuna_data.htm