金滴
「金滴彗星 特別純米酒 生」
2013年最初の新規開栓は地元北海道のお酒を選択しました。
昨年は火入れしか飲めなかった金滴ですが今年はこの金滴彗星生と金滴吟風生がリリースされたタイミングで札幌市内の酒販店さんから送っていただきました。

金滴
早速開栓。
今まで北海道のお酒は好んで飲んでいませんでしたがこの金滴はおいしいです。
まだまだ首都圏では見かけることはないですが既に札幌市内の酒販店では売り切れが出ているようですし、注目の一銘柄に成長しつつあるようです。
この後も山廃や大吟醸がリリースされてくるので一通り飲んでみようと思います。

明けましておめでとうございます。
この更新頻度、更新スピードの遅いブログを見ていただいている皆様、2013年今年も一年よろしくお願いします。

最近ではもっぱら日本酒ネタばかりですが、このブログも書き始めてから10年が経ちました。
10年前は今のようにブログサイトがあるわけでもなくHTMLをゴリゴリ書きながらページを更新していました。
ドメインもkajukaju.netからkaju.jpに変わったり内容もその時はまっているものを中心に書いているので纏まりがないブログになっていますが、これからも細々と更新して行こうと思います(笑)

十四代
「十四代 純米大吟醸 極上諸白」
2012年最後の新規開栓はあの十四代です。
お正月なので開けられないお酒を開けることにしました。

十四代
普段店頭で見ることはないであろう十四代。
とあるお店にふらっと入ったところ冷蔵庫に複数種類鎮座していました。
その中から連れて帰ってきた一本になります。

十四代
早速開栓。
香りはそれほど強くありません。
ふんわりと優しく香る程度です。
口に含むととてもきれいです。するっと喉を通ってふわっと鼻から香りが抜けていく、何種類も十四代を飲んだことがないので他との比較はできませんが、大変充実感のある一杯になることは間違いありません。
銘柄が銘柄なだけに期待値は高くなってしまうのはしょうがないところですが、ラベルを眺めながらニヤニヤ飲むお酒があってもいいのではないでしょうか。
これからも数年に1本でいいので家で飲みたいお酒です。

それでは皆様よいお年を。

2012/12/20 23:19酒趣で飲んだお酒

元同僚と一緒に飲みに行ってきました。
日本酒を飲めない人ではないので「酒趣」さんをチョイス。

俺の姿
「俺の姿(姿 純米吟醸無濾過原酒 Black Impact)」
蔵元さんに行って自ら汲むから俺の姿、できたてほやほやのお酒です。

風の森
「風の森 純米 しぼり華 秋津穂 生 Vol.1」
昨年飲んで衝撃を受けた風の森。
24BY一発目の秋津穂のありがらみです。

謙信
「謙信 特別純米 無濾過生原酒」
新潟のお酒ですがいわゆる端麗辛口とは一線を画すお酒。
これも間違いないです。

宝剣
「宝剣 純米」
定番、広島のお酒です。
安心して飲めるクオリティはさすがです。

王禄
「王禄 純米吟醸 渓 にごり 仕込22号」
初王禄かも。
にごりなので普通のラインナップとは違うかもしれませんがおいしいです!

遊穂
「遊穂 純米無ろ過生原酒おりがらみ(遊穂のしろ)」
〆は遊穂で。
遊穂はどちらかというと食中向きのイメージなのですがこれは新酒のおりがらみというだけあってまだまだピチピチでした。

今日もおいしいお酒とおいしい食べ物で大満足です。
やっぱりこの時期に飲むと透明なお酒は少ないですね。

日本酒うさぎ 日本酒うさぎ
以前、心斎橋にあった「日本酒うさぎ」さん。
堺筋本町にリニューアル移転したので訪問してみました。
かわいらしい(?)うさぎさんがお出迎えしてくれます。

天野酒
「天野酒 七号酵母 純米 無濾過生原酒」
大阪に来たので一杯目は大阪のお酒にしてみました。
通称山本SPです。

宝剣
「宝剣 純米吟醸 酒未来」

風の森 風の森
「風の森 純米大吟醸 山田錦45% 笊籬採り 19BY」
なんと風の森の19BY!しかも笊籬採りです。
これだけ寝かせてもまだまだジュワッっとくるのはさすがです。
せっかくなので裏ラベルも載せちゃいましょう!!

天青
カウンター後ろの棚に何やら気になる瓶を発見。
天青の日本酒うさぎ限定ラベルです。

羽田空港 SKY ALE
大阪出張に行くために羽田空港に行ったのでいつもの展望デッキでグビッと一杯。
羽田空港限定地ビールのSKY ALEです。
飛行機を飲みながらの一杯も格別ですねぇ。

仕事で茅ヶ崎まで行ったらあそこに寄らねば。
今日は「HOPMAN」さんに行ってきました。今回で2回目の訪問です。

宮崎ひでじビール
「宮崎ひでじビール・日向夏ラガー」

鬼伝説地ビール
「鬼伝説地ビール・黒絹 BLACK SILK」

千葉県船橋市にある矢島酒店さん主催のお酒の会「矢島酒店 情熱地酒の会」に参加しました。
今年は一般参加枠のチケット数が少なかったようです。
というわけで飲む前に撮ったお酒を紹介します。
全蔵分は飲めてない上に後半はヘロヘロだったのでコメントはなしで。

田酒
「田酒」
田酒の斗瓶があったので一番最初に並びました。
斗瓶飲めるのレアですからね。決して高いから飲んだわけじゃないですよ。
そして予想どおりあっという間になくなっていました。

白瀑
「白瀑」

刈穂
「刈穂」

山形正宗
「山形正宗」

写楽
「写楽」

鳳凰美田
「鳳凰美田」
ここも行列していました。
みなさんのお目当てはPhoenixだったのだと思います。
僕も並びましたが既に空瓶になっていました。
蔵元さんがローストビーフを配っていてとってもおいしかったです。
ローストビーフ目的で並んでいる人も結構いましたよ。

花陽浴
「花陽浴」

木戸泉
「木戸泉」

越の白鳥
「越の白鳥」
確か越の白鳥ではレアな無濾過生原酒がおいてあったような。
そしてそれは山間を彷彿させるうまうまっ酒でした。
山間復活に期待です。

遊穂
「遊穂」

白岳仙
「白岳仙」

萩の露
「萩の露」


「而今」
今期から特約店になったので初登場です。
そしてやはりここも行列。
最後の最後まで残っていたでみんな飲めていたような。

宝剣
「宝剣」

賀茂金秀
「賀茂金秀」

貴
「貴」

長陽福娘
「長陽福娘」

川鶴
「川鶴」

東鶴
「東鶴」

仕込水
「仕込水」
仕込水の写真も撮ったと思ったんですけどカメラの中にはありませんでした。
唯一あったのがこの写真。
ラベルはありませんでしたがキャップ見て而今の仕込水!と思って一枚撮ったようです。

昨年に引き続き2回目の参加となりましたが、昨年よりは要領よく回って飲めたような気がします。
年々参加するのが厳しくなりそうですが来年もまた参加してみたいと思いました。

CRAFT HANDS CRAFT HANDS
新規オープンしたてのクラフトビール専門店「CRAFT HANDS」さんに行ってきました。
しかもSuper Happy Hourなるものをやっていてビールが半額!
夜に別の飲み会の予定があったので軽くですが開店と同時にイン。

YOKOHAMA XPA
「サンクトガーレン YOKOHAMA XPA」

宮崎きんかんラガー
「ひでじビール 宮崎きんかんラガー」

大阪に行ったときに飲んでみようと思っていた箕面ビールを飲みに行ってきました。
行ったのは箕面ビール直営店の「BEER BELLY」さんです。

今回飲んだのは2種類。
地ビールはどこで飲んでも割高に感じるのですが直営店で飲むと少し安いかも。
他のブルワリーのビールもありましたが今日は箕面ビールだけです。

桃ヴァイツェン
「桃ヴァイツェン」

スタウト
「スタウト」


© 2003-2014 うーたんの小部屋 | Powered by Wordpress